ニュース

「ガンホーフェスティバル」で「パズドラレーダー」の新機能を発表!

3DS「パズドラクロス」との連動要素なども明らかに

5月29日 開催

会場:幕張メッセ

今日も元気にゲームの紹介を行なった森下一喜社長
様々なポロリ情報も公開した山本大介氏

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは5月29日、同社のタイトルを一堂に会したイベント「ガンホーフェスティバル2016」を幕張メッセで開催した。展示ホールを4つも使う規模の大きなイベントで、その中央に設置された巨大ステージでは最新情報がどんどん発表された。

 「ガンホー超最新情報」と題されたステージイベントでは、「パズドラレーダー」に実装される新要素の発表などが行なわれた。まず最初に明らかになったのは、新たなドロップ交換ダンジョンが登場決定の知らせだった。「+297」のモンスターがドロップする1度きりのダンジョンで、発表されると会場からはどよめきが起こった。

 さらに、新降臨ダンジョンも登場。これはニンテンドー3DS用「パズドラクロス」と連動。スマートフォンでゲットした新降臨ダンジョンにはQRコードが含まれており、「パズドラクロス」のゲームでこのQRコードを読み取るとモンスターが登場し、戦うことができる。ステージでは新降臨ダンジョン「絶海龍のトレジャー」を「パズドラレーダー」でゲットし、QRコードを3DSで読み取り、グランドボス「ウェルドール」が登場し戦闘する寸前までが実機を使用してデモが行なわれた。

 「パズドラレーダー」ではこのほかにも対戦機能が実装される。集めたドロップとモンスターを交換。このモンスターでチームを組んで対戦を行なう。細かい仕様に関しては、今後明らかになっていくという。こちらは連動ホビーの「アーマードロップ」のQRコードを読み込むことでモンスターが登場。チームを組むことができる。

 また、全国のソフトバンクショップにいる「pepper」との連動も発表された。pepperに会いに行くと「パズドラレーダー」でダンジョンがゲットできる。コラボ期間中は、pepperが「パズドラ」関連の話題をしゃべったり最新ニュースを告知するなど大活躍だという。

 森下一喜社長によれば、「パズドラレーダー」の機能のうち、まだ20%程度しか実装されていないのだという。今後どんどん充実していくとアピールした。

新たなドロップ交換ダンジョンが登場する

新降臨ダンジョンが登場する
「パズドラレーダー」と「パズドラクロス」との連動も実機によるデモで公開された

「パズドラレーダー」に対戦バトルが実装される
pepperとコラボレーションすることが明らかになった

「『侍ジャパン』ダイヤモンドパートナー」に決定

 「ガンホー超最新情報」では、野球の日本代表となる「侍ジャパン」のダイヤモンドパートナーとして応援していくと発表した。

 昨年に引き続いてのパートナー決定となるが、今回はロゴの位置が変わり、左肩にガンホーのロゴがプリントされる。右バッター選手がバッターボックスで構えるとテレビではよく見える位置に来るため、森下氏はこの位置にこだわったという。

 ダイヤモンドパートナーになったということで、後々は「パズドラ」などとの「コラボするかも?」といった構想も語られた。

ガンホーは昨年に引き続きダイヤモンドパートナーとなり侍ジャパン代表を応援する
里崎智也元野球代表選手が駆けつけた。里崎氏も「パズドラ」大好きと言うことで「ロッテで『パズドラ』を広めたのは自分!」とアピール
小久保裕紀侍ジャパン代表監督がビデオでコメント。「ガンホー様にダイヤモンドパートナーになって頂き心強い。引き続き応援のほどよろしくお願いします」とアピール
ユニフォームの左肩にロゴが入るという

(船津稔)