ニュース

今週のアクセスランキング!

ランキング的にはホビー強し! 注目して欲しい独自記事も満載な1週間

第1位は、プラモデル「MG 1/100 百式改」の発売決定の報
5月13日~5月19日 集計

第2位は大ヒットタイトル「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」のレビュー記事
3位もこれまたホビー。今週は「静岡ホビーショー」が開催された。この記事では、タミヤ「1/48 F-14Aトムキャット」をサプライズ出展のニュースをお届けした

 今週の第1位は、「金色に輝くプラモデル「MG 1/100 百式改」を8月に発売。美しい光沢のゴールドメッキ。百式への組み替えも可能」の記事。「プレミアムバンダイ」にて、販売されるプラモデルで、10,800円(税込)とかなり高価だ。百式改は、雑誌企画「Z-MSV」で生まれたMSの1台ということで、マニアックな機体だがマニア心をくすぐるしっかりした作りと言うこともあって、注目を集めた。

 第2位は、今年上半期の注目タイトルの1つ、プレイステーション 4「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」をレビューした記事だ。ゲームとしてのアイディアを盛り込み尽くしたタイトルに仕上がっているこの作品は、ある種ゲームの1つの到達点とも言える。そして、その他の示唆はプレイしてみなければわからない。ハイエンドゲーム機でなければ味わえない感動がここにはあるので、ぜひともレビュー記事を読んで感動した人はゲームを手にとって欲しい。

 第3位は先週末に書けて開催されていた「静岡ホビーショー」レポートの1つ、タミヤの「1/48 F-14Aトムキャット」サプライズ出展のニュースだ。比較的渋い内容だが、それだけにしっかりと読んでいただいている読者が多いと言うことだろう。「静岡ホビーショー」に関して言えばこのほかにも「艦これ」、「ガルパン」、「マクロス」など、を扱ったニュース記事、バンダイブースで展示されていた「RGシナンジュ」の紹介ニュースもお届けした。今一度チェックしていただきたい。

 ランキングではこのほかにも、「DOOM」発売当時の熱い想いをお届けした「特別企画」レポート「往年のDOOMerが新生『DOOM』発売に寄せて『DOOM』体験を語る!」といった興味深い記事を始め、連載「佐藤カフジのVR GAMING TODAY!」から「ハイエンドVRシステム『HTC Vive』レビュー(コンテンツ編)、「山村智美の『ぼくらとゲームの』」からは「アンチャ4」もレビュー第2弾とも言える内容が注目を集めた。それぞれ独自視点の記事なのでちょっぴり長めの記事だが注目して欲しい。

 またスマートフォンタイトルとして爆発的にヒットした「ラブライブ」のアーケード版AC「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」のロケテストプレイレポートもランクイン。やはり注目度が高いタイトルと言うことだろう。

 このほかにも「『League of Legends』で『Twitch』デビューはこんなに簡単!」や、「『DOOM』レビュー(シングルプレーヤー編)」、「『バトルボーン』レビュー」などが掲載されている。週末にじっくりとどうぞ! そしてここに来て電撃的に発表された「グランツーリスモSPORT」関連発表。まだまだお届けすることは控えているので、この週末もお楽しみに!

(船津稔)