ニュース

【スマホアプリ今日の1本】「BLADE」韓国No.1アクションが日本上陸!

ハック&スラッシュに防御&カウンターをプラスしたおもしろさ

4月20日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

「BLADE -ブレイド 天から堕ちる千の刃-」の3大ポイント

・敵の攻撃を直前で防御するカウンターシステムが秀逸
・初心者から上級者まで楽しめる3つの難易度
・オートバトルシステムはサービスしすぎ?

 2年前に韓国で配信が開始されたハック&スラッシュタイプのアクションRPG「BLADE」。配信が開始されるや、ものの数日でGoogle PlayとApp Storeの人気ランキングおよび売上ランキングの両方で1位を獲得し、その勢いで大韓民国ゲーム大賞2014までもモバイルゲームとして初受賞した。

 現在では全世界で700万オーバーのダウンロード数となった「BLADE」が、ついに満を持して日本に上陸した。今回は、日本のプレーヤーに合わせたバランス調整が施されたうえで、“天から堕ちる千の刃”というサブタイトルを冠した新生Android/iOS「BLADE -ブレイド 天から堕ちる千の刃-」をご紹介する。

【『BLADE -ブレイド 天から堕ちる千の刃-』PV】

バトル画面は情報が多いように見えるが、2~3度プレイすればすぐに慣れる。とりあえずはバーチャルスティックと攻撃アイコンの位置さえ覚えておけばOKだ
ステージのラストに出現するボスモンスターはかなりの強敵。安全にいくなら、スキルのカウントダウンが完全に回復するまで待ってから戦いを挑むといいだろう

 本作は、スマホアプリのハック&スラッシュとしては非常にオーソドックスなタイプ。画面の左下に表示されるバーチャルパッドでキャラクターの移動を、右下に表示される各アイコンで攻撃を行なう。攻撃アイコンには通常攻撃のほか、強力なスキルを発動できるスキルアイコンもあり、クールタイムシステム(1度発動するとカウントダウンがはじまり、カウントダウンが終わると再発動が可能になるシステム)を採用している。

 ここまではオーソドックスそのものなのだが、筆者が「これはいいな」と思ったのが防御アイコンの存在。画面の1番右下にあるアイコンがそれで、本作では敵の攻撃を避けるだけでなく、ガードという選択肢が加わった。これが存外におもしろい。

 これは単にガードができるだけでなく、敵の攻撃を直前でガードすると非常に強力なカウンター攻撃が発動できる。敵の攻撃を直前まで引きつけるのだからリスクはあるが、それゆえに成功すれば一気に大ダメージを与えられる。このリスクリターンのバランスがよくできており、ついつい狙ってみようという気にさせられてしまうのだ。

 とはいえ、アクションゲームが苦手な人も楽しく遊べるような配慮がなされている。それがオートバトルシステムだ。オートバトルをオンにすれば、キャラクターが自動的に戦ってくれるため、プレーヤーが操作する必要はない。しかも、スキルや防御は使用せずに通常攻撃だけで戦うため、プレーヤーは「それらを使うタイミングを決める」という形でバトルに参加できる。

 オートバトルシステムは初めて挑むステージでも利用できるうえ、完全にオートバトル任せでもステージのクリアは十分に可能。キャラクターのレベルにもよるが、スキルや防御が必要になる場面もほとんどない。つまり、プレーヤーは自力でまったくプレイしなくとも、ゲームを進めていける。

 いくら初心者への配慮とはいえ、さすがにこれはやりすぎではないだろうか。カウンターを狙わなくともステージはクリアできるのだし、どうしても難しければクリア済みのステージを何度もプレイしてレベルを上げる手もある。それを考えると、個人的には「1度クリアしたステージは、オートバトル機能が使えるようになる」あたりが妥当ではないかと思う。

 賛否のわかれるであろうオートバトルを搭載した本作だが、先に述べたカウンターシステムがあるため、バトル自体はかなりおもしろい。最初は簡単すぎて歯ごたえがないのでは? とも感じたが、各ステージには「初級」、「中級」、「上級」の3つの難易度があり、上級ともなるとなかなかに手ごわい。アクションゲームが好きな人ならかなり楽しめるはずなので、ぜひ1度プレイしてみてほしい。

バトルフィールドには、壊すと金貨が手に入ったり、調べるとHPが回復したりする設置物があることも。初めて訪れるステージでは、周囲に注意して進むようにしたい
装備は武器や防具、アクセサリーなども含めて全部で8種類。不要な装備を素材にして強化すれば、攻撃力や防御力が上がるほか、特殊な効果を得られる場合もある
【スクリーンショット】
iTunesで購入

(平平平平)