ニュース

【特別企画】スタミナ制ナシ! 戦車と荒野のRPG「メタルサーガ」の魅力をロックオン

[第2回]ライターオススメ!「メタルサーガ」漬けな1日を伝授!!

サービス中

サービス形態:基本プレイ無料アイテム課金制

 Android/iOSでサービス中の賞金稼ぎRPG「メタルサーガ ~荒野の方舟~」を紹介する特別企画の第2弾。今回はゲームにも慣れてきた新米ハンターたちに向けて、よりパーティを強化するコツなどを解説していこうと思う。

1週間でここまで育ちました! みてみて!!

 ひとまず前回から筆者のパーティがどうなったか見てもらおうと思う。

メイド服に着替えたハンターの「ちぃまい」。もはやどこへ向かっているのかファッションセンスに疑問が残るソルジャーの「ジェネリコ」。そして「メカニ子」は一時引退。代わりにトレーダーの「ゲレーロ」がパーティイン

戦車も開発で「ティーガー」を作り出すことに成功。ダンジョンで発見した「ロジーナ」との2台編成となった

 見た目はともあれ、戦車の「ティーガー」を作ることに成功し、戦力は大幅増。ただし、膨大な時間と素材がかかったので、トレーダーを入れて少しでも素材集めが楽になるように調整したというワケである。実際、今の段階ではメカニックの修理系スキルは必要なく感じたので、このような編成に。

1人でも遊べるけれど「戦友」の力を借りよう

 パーティをワンランクアップさせるために、手っ取り早い方法が1つ。それが「サロン」で出会える他のプレーヤーの強い「ヘルパー」を雇うことだ。ヘルパー雇用の画面では、職業やレベル帯など細かな検索ができる。もちろんレベルが高いヘルパーが強いのは確かなのだが、雇用相手のレベルが自軍のリーダーキャラのレベルより11以上離れている場合は雇用できない。さらに、レベルが高いヘルパーを雇った場合は、戦闘で入手できる「ヘルパーポイント」も下がってしまうので注意が必要だ。コメント欄に装備などを書いてくれているプレーヤーもいるので、参考にしてみよう。

心強いヘルパーはサロンで雇うことができる。戦友を増やすためにコメント欄を有効に使おう

 また、意外と気づきにくいのだが、このページからヘルパーを選んで「ステータス確認」→「戦友申請」と選ぶことで、優先的に表示される「戦友」を増やすことができる。自分の「ヘルパー」を使ってもらうことでも「ヘルパーポイント」は増加するので、戦友は増やしておきたいところだ。

 ちなみに「ヘルパーポイント」は強力な武器やちょっとした素材、後述する「特殊改造キット」と交換できるので、なるべく貯めておこう。

著者と「メタルサーガ」の1日

 さて、続いては前回紹介したゲームフローに則って、私の1日のプレイの流れを紹介してみよう。

就寝前。

・ログインボーナスをもらう

・ハンターオフィスで「デイリークエスト」のなかから、「新しいヘルパーを雇用しよう!」、「賞金首を倒せ!1」、「グルメリポート」、「グルメマスター!」、「開発を行う1」、「装備を分解1」など、時間のあまり必要がない簡単なクエストを終わらせる。

・「賞金首を倒せ!1」は、「アマモ跡地(RANK 1)」の「メガッポリタン」などが弱くてオススメ。

起床後

・「通常デイリークエスト」から「お宝探し」、「お宝集め」、「開発を行う2」、「分解を行う2」、「賞金首を倒せ!2」、「目指せ10体討伐!」、「ヘルパーと一緒に戦おう!」などを請ける。

・近場のダンジョンでレベル上げも兼ねつつ、上記のミッションを終わらせる。

出社

・こそこそとアプリをいじり、「鉄くず」や「セラミック」などの素材をサイズアップ開発し続ける。

・もしくは、ひっそりとアプリをいじり、時間のかかる武器や戦車の開発・分解をする。

帰宅

・残っている「デイリークエスト」となる「目指せ10(30,50)体討伐!」や「●●系モンスター討伐1(2,3)」を片付ける。

・後述する「デイリー賞金首」を倒して強化素材などを手に入れる。

・明日のパーティ強化イメージを脳内で練る(これもまた楽しい)

 といったところ。これが正解ということはもちろんない。時間があるときはガッツリとした開発やダンジョン探索を、時間がないときは細かな素材の開発や簡単なミッションをこなす。スタミナ制ではないからこそ、好きなときに好きなだけ遊べるのが「メタルサーガ」の最大の魅力だ。

マメに金策することもお忘れなく

強くなければ荒野では生きていけない!

 パーティ強化についてだが、これはレベルをただ上げるだけではもったいない。「メタルサーガ」では、各職業ごとに「スキル」が用意されており、レベルが上がるごとに入手できる「スキルポイント」で習得・強化することが可能だ。意外とここを見落としている人も多いかもしれない。

キャラクターだけでなく、装備・戦車にもスキルが付いていることも。装備・戦車のスキルは「ガレージ」で行なう

 各スキルの効果については、ゲーム内の説明を読めばわかるが、筆者のオススメは……

【筆者オススメのスキル効果】

ハンター……主砲強化、副砲強化、主砲強化攻撃、副砲強化攻撃、目利き、全砲門発射など
ソルジャー……屈強、猛攻、鉄壁、連続攻撃、クイックチェンジなど
トレーダー……もう一声(トレーダーは何はなくともコレ。ひたすらレベルを上げよう)、もう二声

 などである。あとは所持している装備などに合わせて、主砲をメインで戦うか、S-E(特殊装備)メインで戦うかなどに合わせてスキルレベルを上げていこう。スキルをしっかり育てたキャラをヘルパーに設定しておけば、他のキャラクターから雇用される可能性も高くなるので一石二鳥だ!

戦力を上げるだけでなく、アイテム入手の確率をアップさせるハンターの「目利き」かトレーダーの「もう一声」は、どちらか欲しいところ

装備の育成

 キャラクターの育成以外では、装備や戦車の強化も重要だ。「ガレージ」でできる強化では、装備のランクを“+10”まで上げることができる。また、各装備に付随しているスキルのランクも“+10”まで上げることが可能。序盤は素材がそろわないかもしれないが、ゲームに慣れてきた頃には徐々に強化できる装備なども増えてくるはず。

メイド服を強化してみる。“+1”ぐらいではさほど効果は感じないかもしれないが、地道に育てていこう

 装備・戦車の強化には、素材アイテムとして射撃武器なら「射撃武器強化キット」、戦車武器なら「戦車武器強化キット」など、各アイテムごとに「強化キット」が必要となる。これらの各強化キットは、各曜日限定の「デイリー賞金首」を倒すことで入手することが可能だ。また、有料アイテム、つまりガチャで入手した装備については、レアリティの高さに応じた「特殊改造キット(R,SR,UR)」も必要となる。

 「特殊改造キット」は、日曜日の「デイリー賞金首」のドロップアイテムとなっており、そのまま入手できる場合もあるが「特殊改造キットの欠片」というアイテムのこともある。この「特殊改造キットの欠片」を開発することで欠片5個が「特殊改造キットR」1個となり、欠片10個が「特殊改造キットSR」1個、欠片15個が「特殊改造キットUR」1個となる。元より強い課金アイテムを強化するということで、条件も厳しいがお気に入りの装備を末永く使うためにも挑戦してほしい。

まれに強化が「大成功」することもある。この場合、1度に+2~3と改造段階が進むので非常にオイシイ

あとはハンターランクを上げて、未知なる大地を開拓しよう!

最後の記念に、マップ上をうろつく邪魔な「ハゲタカヤーボ」に挑んでみましたが、軽く一蹴されました。キャラも戦車ももっと強くせねば!

 といったところで、主にパーティ強化について語ってきたが、ここから先はプレーヤーの自由な旅が待っている。とにかくクエストをクリアして、ハンターランクを上げることで、探索できる場所、そして、そこに巣食う賞金首と戦うことが、どんどん可能になっていく。前回紹介した「ブラックボックス」を各地で回収することでも、この荒廃した土地の秘密に迫ることができる。

 今のところは、1人プレイでじっくりと戦力を整えたいというプレーヤーも多いはず。この先どんなアップデートが待っているか楽しみにしつつ、自由気ままな冒険をしてみよう。

(今井洸一)