ニュース

「ダンガンロンパ」、新「モノクマ」声優にTARAKOさんを起用

大山のぶ代さんからの応援メッセージも公開

4月18日 発表

 スパイク・チュンソフトは、「ダンガンロンパ」シリーズに登場するキャラクター「モノクマ」のボイスキャストに、TARAKOさんを新たに起用することを発表した。

 TARAKOさんによる「モノクマ」は、6月より公演される舞台「ダンガンロンパTHE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~2016」を皮切りに、7月放送予定のオリジナルアニメ「ダンガンロンパ3.The End of 希望ヶ峰学園.」、2016年発売予定のプレイステーション 4/PlayStation Vita「ニューダンガンロンパV3みんなのコロシアイ新学期」より登場する。

 「モノクマ」は、「ダンガンロンパ」シリーズを通して登場するキャラクター。これまでは声優の大山のぶ代さんが演じていたが、今回ボイスキャストの交代が発表された。

【ダンガンロンパ モノクマからのお知らせ】
TARAKOさん
大山のぶ代さん

大山のぶ代さんよりメッセージ

みなさん、こんにちは。大山のぶ代です。
いつもダンガンロンパを応援してくださり、ありがとうございます。

私が演じてきたモノクマですが、このたびTARAKOさんに交代をしていただくことになりました。

TARAKOさん、どうぞよろしくお願いいたします。モノクマはとってもかわいい良い子だから、大切にしてあげてね。

これからも「ダンガンロンパ」をよろしくお願いいたします。

ゼネラルプロデューサー寺澤善徳氏よりコメント

 これまで長い間、大山のぶ代さんが愛し育ててくださった“モノクマ”ですが、この度、キャストがTARAKOさんへと交代します。“モノクマ”というキャラクターそのものが変わるということではありません。シリーズを長きに渡り支えてくださった大山のぶ代さん演じる“モノクマ”。それを大切にしながら絆ぐ形となるよう、TARAKOさん演じる“モノクマ”を僕らスタッフが全力で協力していきます。大山さんがこれからも「ダンガンロンパ」の応援をしてくださるとのこと、一同、心より感謝しておりますし、なにより心強く励みに思って邁進します。「ダンガンロンパ」ファンの皆様にも、これまでと変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

(安田俊亮)