ニュース

「ドラゴンクエストヒーローズII」、トルネコ、マリベル、ガボの参戦決定!

5月27日 発売予定

価格:
7,800円(PS4版、税別)
6,800円(PS3/PS Vita版、税別)
プレイ人数:1人(通信プレイ時:1~最大4人)

 スクウェア・エニックスは、5月27日発売予定のプレイステーション 4/3/PlayStation Vita用アクションRPG「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」の登場キャラクターに関する情報を公開した。今回はシリーズに新規に参戦する3人のキャラクター「トルネコ」、「マリベル」、「ガボ」を紹介する。

あらゆる道具に通じた武器商人「トルネコ」

道具で戦う武器商人トルネコ

CV:茶風林

 「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」から参戦するトルネコは、古今東西あらゆる道具に通じた武器商人。世界一の武器屋になるという立身出世の夢を持ち、家族を残して旅をしている。伝説の武器のためなら、果てしなく深いダンジョンでも、見知らぬ異世界でも恐れずに飛び込んでいく行動力の持ち主。

 伝説の武器を探して世界を放浪しているトルネコは、武器探しの旅の途中で異世界に迷い込んでしまう。元の世界への帰り道を探すために主人公たちと行動をともにしたはずが、ゼビオンに到着するや珍品探しにいそしんでしまう一幕も。故郷に残してきた家族を案じながらも、異世界での冒険に胸躍らせる、根っからの冒険好きだ。

 トルネコの攻撃は、武器屋らしく収集した道具を使う。道具を使い分けることで、巨大な鉄球を前方にたたきつける「はかいのてっきゅう」や、味方全員のHPを回復する「けんじゃの石」、空中の敵に矢を浴びせる「クロスボウ」など、近接攻撃、遠距離攻撃から回復まで幅広く使い分けることができる。ラッパの合図でどこからともなくあらくれを呼び出す「あらくれ呼び」という必殺技も駆使する。

見知らぬ世界で困ってはいるものの、冒険の予感に胸が高鳴ってしまう様子も
冒険にはアクシデントがつきもの。牢屋にとらわれることにも慣れたものだ

【トルネコの攻撃】
巨大な鉄球を前方に叩きつける「はかいのてっきゅう」
味方全体のHPを大きく回復できる便利な道具「けんじゃの石」
空中の敵に連続で矢の攻撃を浴びせる「クロスボウ」

【あらくれ呼び】

口は悪いが頼れるお嬢様「マリベル」

好奇心旺盛なマリベル

CV:悠木 碧

 「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」から、今回2人のキャラクターが参戦している。そのうちの1人のマリベルは、故郷の漁村で網元をつとめる良家出身のお嬢様。甘やかされて育ったせいか、誰に対しても高飛車で歯に衣着せず言いたい放題。しかし、根は優しくて思いやりがある。旺盛な好奇心で、異世界の大戦乱にもクビを突っ込んでくる。

 ジャイワールとオレンカの戦乱に巻き込まれたマリベルは、わけもわからずモンスターの大群に襲われるハメとなる。しかし、自分が魅力的なせいで襲われるのだと言い切ってはばからない。不満を漏らしつつも、やるときはやるところは異世界でも健在で、ガボを従えて大戦乱に加わっていく。

 マリベルが得意とするのは、ブーメランと呪文による遠距離攻撃。接近戦では、高飛車なお嬢さまらしい、手のひらで強烈なビンタをくりだす「しっぺ返し」や、罵詈雑言の数々で相手にショックを与える「おおごえでさけぶ」などの個性的な攻撃で活躍する。必殺技は、火柱に吹っ飛ばされつつも、炎を束ねて敵にぶつける「れんごくの火炎」という大技。

口ではイヤだイヤだと言いつつも、ピンチを救ってくれた主人公たちとともに戦乱に繰り出す
高飛車な態度は異世界でもまったく変わらない。自分がいれば戦争も楽勝だと自信満々

【マリベルの攻撃】
巨大なてのひらで強烈なビンタをお見舞いする「しっぺ返し」
罵詈雑言の数々で相手にショックを与える「おおごえでさけぶ」
後転して相手との距離をとりつつ攻撃を仕掛ける「クロスカッター」

【れんごくの火炎】

オオカミと生きる野生児「ガボ」

オオカミとともに戦うガボ

CV:田村睦心

 「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」からのもう1人の参戦者となるガボは、常人離れした運動能力を持つ少年。とある町を救った「伝説の白いオオカミ」のチカラを受け継いでおり、常にオオカミと行動をともにしている。感覚がとても鋭く、周囲の異変や敵の気配、美味しい食べもののありかには敏感だ。

 マリベルとともに異世界に迷い込んできたガボ。戦場ではオオカミの血が騒ぐのか、雄叫びをあげて積極的に戦乱に加わっていく。持ち前の鋭敏な感覚は、敵味方を本能的に察知したり、食糧の匂いをかぎつけたりと大活躍する。ただし、戦場にあっても食い気が勝るマイペースぶりは、マリベルから呆れられることも。

 ガボの攻撃の特徴は、オオカミとのコンビネーションで繰り出す強烈な特技。オオカミと一緒に周囲の敵をひるませる「おたけび」や、鋭いツメを振り下ろして連続でとびかかる「フェンリルアタック」、ガボ自身が口から炎を吐き出す「かえんの息」など野性的な戦いが持ち味だ。必殺技は、口笛を吹いて羊の大群を呼び出す「どとうのひつじ」。

戦場でも腹具合を気にする姿には、マリベルから「緊張感がない」と厳しい言葉が飛ぶことも
何者かの接近を鋭い嗅覚で嗅ぎ取るガボ。敵味方入り乱れる戦場で頼りになるチカラだ

【ガボの攻撃】
オオカミと一緒に吠え周囲の敵をひるませる「おたけび」
鋭くツメを振り下ろし、連続で飛びかかる「フェンリルアタック」
クチから炎を吐き出して前方一帯を焼き尽くす「かえんの息」

【どとうのひつじ】

「パーティスキル」と「パーティコンボ」でパーティを強化

探索中には各地で「フィールドミッション」に遭遇する。周囲にいる敵を一掃して魔物に襲われた人を救出していく

 パーティを強化する新たな方法として、「パーティスキル」と「パーティコンボ」が判明した。パーティスキルは特定の武器種の熟練度を高めることで習得できるもので、パーティ全体の能力値を上昇させたり、バトルで有利になる効果を身につけたりできる。誰かが習得すればパーティ全体に効果が及ぶようになる。

 パーティコンボは戦闘中に繰り出すことができ、メンバーが次々に入れ替わりながら特技を放つ連続攻撃。離れたところからでも一瞬で仲間たちが駆けつけてくれるので、キャラクターを入れ替えながら、目の前の敵を攻めつづけたいときに便利だ。強敵と遭遇したときや、敵の大群を一気に攻めたいときに活用していきたい。

 フィールドを探索していると、魔物の大群や、手ごわい強敵、魔物に襲われている旅人と遭遇することがある。これらは「フィールドミッション」と呼ばれる出来事で、解決するとボーナス経験値を得ることができる。

【パーティスキル】
パーティスキルはゼビオンの城下町にいる師範が授けてくれる
「武神の豪腕I」を習得。パーティ全体の能力値が上昇する

【パーティコンボ】
テレシアの攻撃につづけてパーティコンボを発動
すかさずガボが入れ替わりで現れて、追撃を加える
Amazonで購入

(クラフル)