ニュース

gumi、「クリスタル オブ リユニオン」4月6日配信開始

内政で力を蓄え、「英雄」とともに王国を強化せよ!

4月6日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料(アイテム課金)

 gumiは、Android/iOS向け超建国ストラテジックファンタジー「クリスタル オブ リユニオン」の配信を4月6日より開始した。ダウンロード、利用料金は無料。ビジネスモデルはアイテム課金。

 「クリスタル オブ リユニオン」は、何人かいる「英雄」の中から自分好みのキャラクターを選択し、ミッドガルドの王となり建国を進めてゆくRPG。生産施設を建造し、資源を集めて国力を少しずつ強化していく。また、ほかの国の王と協力し「同盟」で仲間を増やし、攻めてくる「魔獣」との戦いにも立ち向かうこともできる。

 「キングダム」や「けいおん」の日笠陽子さんや、「銀魂」、「涼宮ハルヒの憂鬱」でも声優を務めた杉田智和さんなど、豪華声優陣がキャラクターボイスを務めているのも特徴だ。

 2月から始まった事前登録は、20万人を突破。事前登録者にはユーザー全員プレゼントとして、ゲーム内で使用できる通貨「5,000G」と装備品「バルムンク」、オープン記念の宝箱「東軍のクワ」がもらえる。受け取りは5月6日23時59分まで。

 初心者にもわかりやすい「LINE」形式の「3分でわかるクリスタル オブ リユニオン~初心者編~」も公式ページで公開している。また、公式内で好評連載中の「マンガでわかるクリスタル オブ リユニオン」第7話では、兄貴王が仕事のライバルであり、高校時代の恋敵だった「虎雄」の居城を見つける。

 18時現在、サーバー障害が発生してログインできない状態になっている。一部のiOS環境でWi-Fi以外の環境ではダウンロードが行なえない現象も発生している。状況は、公式ツイッター(@CmCryuni)で配信されているので、チェックしていただきたい。

(クラフル)