ニュース

「ファークライ プライマル」武器とクラフトの詳細公開!

様々な素材を使って、生き抜くための武器を作ろう

4月7日発売予定

価格:8,400円(税別、パッケージ)

:7,500円(税別、ダウンロード)
CEROレーティング:Z(18歳以上対象)

プレイ人数:1人

 ユービーアイソフトは、プレイステーション 4/Xbox One/Windows用サバイバルアクションアドベンチャー「ファークライ プライマル」の武器とクラフトの詳細を公開した。

 本作品は、紀元前1万年の過酷な大自然を舞台にしたサバイバルアクションアドベンチャー。プレーヤーは、生き抜くために、敵部族や獰猛な動物にも立ち向かわねばならない。そのため狩猟や採集で入手できる動物の皮、骨、木材や岩、植物などの素材を活用して、槍、棍棒、弓など多様なクラフト(道具)を作ったり、アップグレードすることができる。

武器と道具

 プレーヤーは棍棒、弓、爆弾、投擲武器など、様々な武器を作成して、戦闘で使用することができる。敵を翻弄させたい場合はトラップを仕掛けることも可能。武器にはそれぞれに特性があり、使い分けることで戦闘を有利にすることができる。狩りを成功させるためにも、動物の特性に合わせた武器を使うことが重要だ。また敵対する部族も様々な武器で応戦してくるため、状況によって戦闘方法を変える必要がある。

 火をつけることができる武器は、夜間を明るく照らして獣を蹴散らしたり、飛び道具に点火して敵に命中させることで、より大きなダメージを与えることができる。さらに手なずけたお気に入りの動物と組み合わせることで、より強力な武器となる。武器は戦闘中に壊れたり火をつけられて徐々に燃えたりするため、クラフト資材は常に貯めておくといいだろう。

 武器を持ち運ぶための道具も重要だ。弓に必要な矢筒、棍棒ベルト、爆弾ベルトなどを、様々な動物の皮や鳥の羽で作ることができる。また、オオカミの皮から寒い地域で必要となる防寒服も作ることも可能。稀少な動物の皮になるほど道具がグレードアップし、持ち運べる武器の個数が増えていく。レアな動物に遭遇したら武器を使いこなして必ず仕留めよう。

【武器】

「ファークライ」でおなじみの弓は、使い勝手の良い長距離用の武器。高い精度で静かに攻撃できる
棍棒
近接戦闘で頼りになる武器。素早い攻撃が可能で、高い耐久性があり、非常に強力な武器
爆弾
フクロウと組み合わせることで敵拠点に火炎爆弾を落とすことも可能
スリング
ハンディサイズの投石器。石をより早くより遠くまで飛ばすことが可能で大きなダメージを与えられる

槍はリーチが長いため、強力な防衛装備となる。中距離でバランスの取れた強力な攻撃を可能にする
投げナイフ
投げてヘッドショットさせると致命傷を与えることができる

【スクリーンショット】

(クラフル)