ニュース

「FFXIV」、「パッチ3.2 運命の輪」メインストーリーを紹介

いよいよミンフィリアやサンクレッドが新コスチュームで戻ってくる!

【パッチ3.2 運命の歯車】

2月23日 実装予定

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション4/3/Windows/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジー XIV: 蒼天のイシュガルド」(以下、「FFXIV」)のメジャーアップデート「パッチ3.2 運命の歯車」についての最新情報を公開した。

 今回公開されたのは、メインストーリーと新インスタンスダンジョンの概要とスクリーンショット。今回のメインストーリーでは、3.0スタート時からずっと行方不明のままだったミンフィリアが、コスチュームを変えて半年ぶりに戻ってくる。

 新インスタンスダンジョン「星海観測 逆さの塔」は、シャーレアンの名だたる賢者たちが作った魔法施設。メインストーリー序盤に関わってくるダンジョンとなっている。もう1つのダンジョン「神聖遺跡 古アムダプール市街(Hard)」では、ボスのディアボロスが不在にしている街で、新たな敵に遭遇することになる。

【メインストーリー】
イシュガルド教皇代理として、アイメリク卿は千年の長きに渡る「竜詩戦争」を真に終結させんと変革の道を歩み始めた。
だが、竜との融和を目指す過程で生じた急速な変化は、守旧派の反発を招き、皇都にて数々の騒乱が巻き起こることになる。
騒乱を受け、新たに決意を固める者、不確かな未来に迷う者、そして、未だに行方の知れぬ者たち……。彼らを待ち構える「運命」は、いかなるものだろうか

【メインストリーのカギを握るキャラクター】
ミンフィリア
サンクレッド
アルトアレール
エマネラン

【星海観測 逆さの塔】
シャーレアンの名だたる賢者たちが、星の運命を研究する過程で建設した魔法施設「逆さの塔」。才ある者がこの施設を利用すれば、惑星ハイデリンの中心たる「星の海」の底すら、覗き見ることが叶うという。しかし、シャーレアンの「大撤収」以降、放棄されて久しい施設内は、取り残された使い魔たちの縄張りと化していた……

【神聖遺跡 古アムダプール市街(Hard)】
覚醒しつつあった妖異「ディアボロス」を退けたことで、古アムダプール市街は静けさを取り戻したかに見えた。そこでグリダニアの道士たちは森の精霊たちと力を合わせ、腐敗した遺跡の浄化に挑む。しかし、いまだ市街に潜む何者かの魔力に、精霊たちがひどく取り乱しているという。
角尊からの要請を受けた冒険者たちは、今ふたたび遺跡へと向かう。まだ見ぬ脅威を取り除くために……
Amazonで購入

(石井聡)