ニュース

「大激怒!」 ヤットデタマンの大巨神が合金トイに!

変形可能で大天馬も同梱、もちろん扁平足も完全再現

2016年2月発売予定



価格:25,800円(税別)

 エヴォリューショントイはアクションフィギュア「ダイナマイトアクション! No.33 タイムボカンシリーズ ヤットデタマン 大巨神」を2016年2月に発売する。価格は25,800円(税別)。全高17cm。

「大激怒!」でおなじみの弓を構えたポーズも決まる

 「大巨神」はタツノコプロのアニメ「タイムボカンシリーズ ヤットデタマン」の主役メカ。それまでタイムボカンシリーズの主役側のメカはコミカルな外見が多かったが、大巨神はヒーローロボット風の外見となった。大巨神は人格を持っており、その人間くさいところが当時の子供達に大いに受けた。

 その演出は、「鉄くず」、「扁平足」などと悪口をいわれると“大激怒”し敵役の3悪に“お仕置き”を加えるところで発揮される。いつも「罪を憎んで人を憎まず」などと器の大きさを示してとどめを刺さずに去るものの、実は安心して三悪が大巨神の悪口を言い始めるのに聞き耳を立てているのだ。一旦わざと姿を消してみたり、盗聴器まで仕掛けていたこともある。そういう“セコさ”は回を追うごとにパワーアップし、ヒーロー風の外見とすさまじいギャップがあり、現在でも人気の高いロボットである。

 「ダイナマイトアクション! No.33 タイムボカンシリーズ ヤットデタマン 大巨神」はそのヒーロー風の大巨神をさらにカッコイイアレンジで立体化している。登場時の飛行形態にも変形でき、弓、矢、剣、ジャベリンと設定状の武器もすべて同梱されている。

 サポートメカの大天馬もセットとなっており、合体した強化形態「大馬神」への変形合体ももちろん可能だ。高価な商品だが、このカッコイイ外見と、あのセコさを知っているファンにとってはたまらないアイテムと言えるだろう。

【大巨神】
変形形態もきちんと再現
変形形態もきちんと再現

(勝田哲也)