ニュース

「チェンクロ」、アトリエ「アーランド」シリーズとのコラボ実施

「アーランドの錬金術士ロロナ襲来?」も開催決定

10月27日 開始

 セガゲームス セガネットワークス カンパニーは10月27日、Android/iOS用チェインシナリオRPG「チェインクロニクル ~絆の新大陸~」において、ガストのアトリエ「アーランド」シリーズとのコラボイベントとして「プロローグクエスト」と「アトリエ『アーランド』コラボフェス」を開始する。また10月29日からは、「アーランドの錬金術士ロロナ襲来?」が開催される。

「アトリエ『アーランド』コラボフェス」

開催期間:10月27日15時~11月5日9時59分

SSRキャラクター

【母を探す冒険者 トトリ】

魔法使い SSR★★★★★
CV:名塚佳織/絵:岸田メル

 ロロナの弟子。生まれつき内気で気弱な性格だったが、錬金術を始めてから多少自信がついたのか、徐々に改善されつつある。岸田メル描き下ろしイラストで登場する。

【アールズ王国の姫 メルル】

魔法使い SSR★★★★★
CV:明坂聡美/絵:岸田メル

 アールズ王国の姫で、トトリの押し掛け弟子。性格は明るく前向きで、考えるより先に行動しがち。岸田メル描き下ろしイラストで登場する。

【誇り高き“元”騎士 ステルク 】

騎士 SSR★★★★★
CV:小杉十郎太/絵:岸田メル

 アーランドの元騎士。生真面目で苦労性で強面。以前より新米冒険者の救出や尻拭いをしていたため、冒険者の現場監督的立場を続けつつ、今も放浪する元王を追い続けている。

SRキャラクター

【心優しきロロナの親友 クーデリア 】

弓使い(銃) SR★★★★
CV:喜多村英梨/絵:岸田メル

 ロロナの幼馴染。気が強く、人と衝突することが多いが、しっかり者で面倒見がいい。

【トトリを支える冒険者 ミミ】

戦士 SR★★★★
CV:井口裕香/絵:岸田メル

 アーランドの名家のお嬢様。自分の家名、生まれに誇りを持っているが、周囲には古臭い価値観として扱われている。

【メルルに仕えるメイド ケイナ】

僧侶 SR★★★★
CV:佐藤香織/絵:岸田メル

メルルの幼馴染で、無二の親友。メイドの侍女の中間のようなことをしている、メルルお付きの世話係。

プロローグクエスト

開催期間:10月27日15時~11月5日9時59分

イベント概要

 それぞれ別の時代からユグドに転移してきてしまったロロナ、トトリ、メルルらアーランドの錬金術士たち。しかもロロナは転移の影響で、ぷにぷにに憑りつかれてしまい、ユグドをぷにぷに王国にすると言いだし……!?

ランクアップ経験値が大量獲得できるクエスト登場!

 期間中、クリアするだけでランクアップ経験値が大量獲得できる“ランクアップの洞窟”が毎日登場。毎日15時~翌14時59分までの24時間限定で1回ずつクリア可能で、合計9回クリアできる。

世界にぷにぷにの楽園を築け! 錬金術士ロロナ襲来?

開催期間:10月29日15時~11月5日9時59分

イベント概要

 イベント期間中、クエスト終了時にロロナが襲来する。襲来したロロナを撃破すると、撃破時の宝箱から「“アーランドの錬金術士”ロロナ(SSR)」を獲得できる可能性がある。

 さらに今回のイベントでは、5体目の発見撃破報酬で「“錬金術師”ロロナ(SR)」を獲得できる。「“錬金術師”ロロナ(SR)」はSRにも関わらずコストが8と低く設定され、使いやすいキャラクターとなっている。

報酬キャラクター

【アーランドの錬金術士 ロロナ】

魔法使い SSR★★★★★
CV:門脇舞以/絵:岸田メル

 ちょっとドジで天然な所もあるが、明るくて錬金術が好きな女の子。師匠であるアトリエの店主に代わり、王国からの依頼に挑む錬金術士。岸田メル描き下ろしイラストで登場する。SRはSSRとは別イラストとなる。

SRカード

アトリエ「黄昏シリーズ」復刻フェス開催!

開催期間:10月29日15時~11月5日9時59分

イベント概要

 2014 年に開催したアトリエ「黄昏シリーズ」にて実施したコラボフェスが復刻。黄昏シリーズの各キャラクターと再び出会えるチャンスが訪れる。

岸田メル氏描き下ろしキャラクター「“錬金術ギルド長”ナナイ」!

 岸田メル描き下ろしキャラクター、「“錬金術ギルド長”ナナイ」もイベントの物語に大きく関わる。「“錬金術ギルド長”ナナイ」は今後アルカナとしても登場予定だが、詳細は今後の続報にて公開される予定。

【錬金術ギルド長 ナナイ】

CV:水瀬いのり/絵:岸田メル

 副都で錬金術ギルドを開いている少女。魔法学園に在学中、錬金術の研究で多大な成果をあげて、賢者の塔の教授となった。その後、錬金術を研究するだけではなく、実践したいと考え、副都の魔導ギルドに移ったのち、さらなる発展のために、新たに錬金術ギルドを設立した。

(安田俊亮)