ニュース

あえて20年前のテイストで作られたADV「Back in 1995」

TGS2015のインディーゲームコーナーでプレイ可能

発売日・価格未定

 インディーゲームスタジオThrow the warped code outは、デジカと協力し、開発中のゲームタイトル「Back in 1995」のSteam版をリリースする。リリース時期、価格は未定。

あえて20年前のテイストで世界を描いている

 「Back in 1995」は、20年前のポリゴン黎明期の3Dゲームのプレイ感覚にフォーカスしたアクションアドベンチャー。本作の主人公は謎だらけの状況に置かれ、遠くに見える「塔」を目指して進んでいく。ストーリーや設定などはすべて現在はわざと非公開としているという。

 本作はあえて20年前のテイストのグラフィックスを採用し、低解像度、ローポリゴンと独特なテクスチャのゆがみで世界を描いている。さらに難易度の高い操作、ホラーではなくミステリーを中心としたストーリーなどで当時のテイストを再現している。

 本作は「東京ゲームショウ2015」の、「インディーゲームコーナー」に出展される。ここでは最新プレイアブルのデモ版が出展されるという。

【Back in 1995 "2nd Thought" Trailer】

【Back in 1995】

(勝田哲也)