ニュース

「しんけん!!」の「三日月ちか」役、井上喜久子さんインタビュー

17歳のJK談義に華が咲く! 「三日月ちか」は本日より登場

9月25日 実装

 DMM.com POWERCHORD STUDIOがサービスするブラウザ用ラインディフェンスゲーム「しんけん!!」について、新真剣少女「三日月ちか」を9月25日に実装した。

 「三日月ちか」は、高身長で長髪が特徴の真剣少女。性格は一歩引いて物事を考える切れ者で、天下五剣の1つであり、もっとも美しいと言われている太刀「三日月宗近」に見初められている。

 「三日月ちか」のボイスを務めるのは声優の井上喜久子さん。弊誌では「三日月ちか」の登場に際して、井上さんへインタビューすることができたので、こちらの模様をお伝えする。

【三日月ちか】

娘さんと“同い年”! 井上喜久子さん登場

井上喜久子さん

――すでに収録は終えられたとのことですが、今回の役どころは?

井上喜久子さん: 天下五剣の1つという、とても強い役どころです。クールだけど無愛想にならないようにと指示をいただいたので、自分なりに気をつけたのと、とはいってもJK(女子高生)ですから(笑)。JKらしさも出すようにしました。

――「クールだけど無愛想にならない」、「JKらしさを出す」とは難しそうですね。

井上さん: クールにすると、普通は冷たくなるのですが、「あ、でも中身はいい人なんだ」と思ってもらわないといけません。

 クールさを強めに出そうとすると老けちゃうので、そこはJKらしく微調整して、明るめの感じをトーンだったり、会話の中のセリフに入れています。ぶっきらぼうではなく、かわいらしいところがちらりと見えるような。

 意外とかわいいところもあるね、でもやっぱりクールね、みたいに一筋縄ではないキャラクターになればいいなと思います。苦労はしつつも、楽しかったですね。

――三日月ちか以外に気になるキャラクターはいましたか?

井上さん: あの、ぽよっとした……(長谷部)しきりちゃんがやっぱり気になりますね。

誰もが気になる「長谷部しきり」

――小林ゆうさんも同じことを仰ってました。

井上さん: どうしよう、ゆうちゃんとかぶっちゃった!

――誰もが気になるキャラクターですよ(笑)。

井上さん: ぽっちゃりキャラでもかなり振り切ってますからね! ぽっちゃりキャラであっても、普通はぽよんくらいじゃないですか。でもしきりちゃんは、思いっきり良いお腹をしていたので……(笑)。やっぱり気になってしまいました。

 でもほんと、素敵なキャラクターがたくさんいてびっくりしました。

――ちなみにゲームは、普段プレイされますか?

井上さん: やりたい気持ちは山ほどあるのですが、まだ娘がJKなもので……。お仕事もがんばりつつ、お母さんもがんばらないといけないので、なかなか時間がないんですよね。

――プレイするとしたら、どんなものが良いですか?

井上さん: プレイするとしたら自分の関わった作品を隅から隅までやりたいですね。自分の関わった作品でも事務所のスタッフさんやお友達や家族にやってもらって、その感想などを聞かせてもらうことも多いんです。本当は自分でプレイしたいです!!

――三日月ちかは“一歩引いて物事を考える”性格ですが、井上さん自身はいかがでしょう?

井上さん: 実は私も、“一歩引いて物事を考える”タイプなんです。また17歳の話になって申し訳ないのですが、先ほど話した娘も17歳でちょうど私と同い年(笑)なんですね。

 この話を面白いと言ってもらえることが多く、私も誰かに笑顔になってもらえるのが好きなので嬉しいと思うのですが、一方でそのことでテレビ出演の話もいくつかいただいたんです。

 でも、それはさすがに危険すぎると(笑)。この世界ではみんな微笑んでくれますが、テレビの世界に行ってしまったらどれだけ叩かれるか。社会はそんなに甘くないぞと。その辺りは、自分をしっかり俯瞰で見ているなと思いますね(笑)。

――そこまでは行かないぞと。では最後に、読者へメッセージをお願いします。

井上さん: 「しんけん!!」は、刀の長さによって配置を考えて、策を練ることで効率良くプレイできる奥深いゲームです。なので、ぜひ「真剣」に楽しくプレイしてください。

――ありがとうございました。

読者プレゼント用にサイン入り色紙も書いていただいた

(安田俊亮)