ニュース

【クリスマスおもちゃ見本市2015】タカラトミーアーツ、メガハウス、CCP、カワダの新製品!

ゆるいストームトルーパーや、光で固まるペンなど注目アイテム目白押し

9月2日、3日開催



会場:浅草・産業貿易センター

 様々なメーカーがクリスマス向け商品を出展していた「クリスマスおもちゃ見本市2015」。こちらではタカラトミーアーツ、メガハウス、CCP、カワダの商品をピックアップしたい。

「ものまねリボン チャッティーフレンズ」。あくまで“リボン”が本体である
ライトを当てると絵が固まる! 「3Dドリームアーツペン」
SFマインドあふれるラジコン「ベルトフォース 4WD」

 いつもユニークな商品でユーザーを驚かすタカラトミーアーツは、「ものまねリボン チャッティーフレンズ」が面白かった。同社は話しかけるとかわいらしい声でそのまま言葉を繰り返すぬいぐるみシリーズを展開しているのだが、「チャッティーフレンズ」はその機能をリボンに集約しているところが新しい。お気に入りのぬいぐるみにこのリボンを取り付けることで、ぬいぐるみがしゃべるようになるのだ!

 他には「スター・ウォーズ」のかわいらしいデザインのグッズが面白い。パスケースなどはぬいぐるみ感覚で硬派な映画の世界をふんわり表現している。また、キャラクターが踊り出すミニフィギュア「STARWARS SPACE OPERA」は複数合体させると踊りが連動するところが魅力で、単品販売に加え、「ストームトルーパー」の5体セットを特別割引価格で販売しているところがニヤリとさせられた。

 メガハウスでの注目商品は、「3Dドリームアーツペン」だ。樹脂状の液体を出すペンで絵を描き、それに「ドリームライト」で光を当てるとすぐに硬化する。厚塗りをすると立体的なアイテムが作れるし、球状の型の上に絵を描くことでボールのように丸いものも作れる。工夫次第で色々なものが作れるのが楽しい。

 ラジコンで知られるCCPはSFマインドあふれるラジコン「ベルトフォース 4WD」を9月に発売する。4つのキャタピラで駆動し、パワーも強くきつい勾配の坂もガンガン登る。“チャームポイント”は機体の上についてるレーダー。本体に合わせてぐるぐる回る。もちろんただの飾りだが、この回るレーダーはレトロな味があり、この商品の面白さを増していて、実にイイのだ。

【タカラトミーアーツ】
「スター・ウォーズ」のゆるい感じのアレンジが楽しい
ラムネが作れる新商品と、「ドデカヘッド」の新ラインナップ

【メガハウス】
「3Dドリームアーツペン」の作例や、様々な新商品

【CCP】
多彩なラジコンのラインナップが魅力だ

【カワダ】
カワダの「ナノブロック」。積極的に新製品を展開していく

(勝田哲也)