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「ドラゴンズドグマオンライン」新ジョブはエレメントアーチャーとウォリアー

パーティプレイについても解説

8月31日 正式サービス予定

サービス形態:アイテム課金制

CEROレーティング:C(15歳以上対象)

 カプコンは8月31日から正式サービスを予定しているプレイステーション 4/3、Windows用「ドラゴンズドグマオンライン」の最新情報を公開した。今回公開されたのは新ジョブとパーティプレイについての解説。

 これまでにも、ファイター、ハンター、プリースト、シールドセージ、そして4月にはシーカー、ソーサラーなど各種ジョブが発表されてきたが、今回は新たな2つのジョブとしてエレメントアーチャーとウォリアーが発表となった。

エレメントアーチャー

 魔道弓により霊力の魔矢を操る神秘の射手。自動的に標的を追う幾本もの魔矢は敵の急所を穿つ刃のみならず、味方を癒す光にもなる。

【Attacker & Healer「エレメントアーチャー」】

【スキル「癒し魔矢」】
放たれた魔矢で味方を回復する「癒し魔矢」。遠距離から隙無く、素早く味方をサポートできるため非常に重宝するスキルの1つ
アタッカーとヒーラー両方の面を持つ魔矢は高い追尾性能を誇り、攻撃時は複数の敵を一斉に攻撃できるのが魅力。さらに、多くの対象を同時にロックオンするほど矢の威力も上がる

ウォリアー

 受けた痛みを反撃の力に変える剛力の重戦車。敵の攻撃を耐え忍ぶほどにその一撃は重みを増し、大剣の一振りは巨大な標的をも怯ませ葬る。

【Attacker「ウォリアー」】

【スキル「魔人駆け」】
【スキル「魔人斬り」】
自らの体を武器に強烈な突進攻撃を繰り出す「魔人駆け」。小型の敵であればまとめて吹き飛ばす程の威力を誇る
渾身の一撃「魔人斬り」の破壊力はこの上なし。さらに、その威力は「耐魔の身構え」で敵の攻撃を受けると溜まるリベンジゲージに応じて上昇する。ただし、隙は大きいため使いどころは見極めたい

パーティプレイについて

 「ドラゴンズドグマオンライン」は7月7日から「クローズドベータテスト1」が開催される。同作の魅力の1つが仲間とのパーティープレイや大型モンスターとの戦闘、アクションの爽快感などが挙げられるだろう。「クローズドベータテスト1」に先駆け、パーティープレイでの大型モンスターとの戦い方を紹介する。

 同作ではアタッカー、ヒーラー、タンクといったジョブごとにロールの概念がある。それを意識し、プレーヤー同士で協力しあうことで戦いを有利に進めることが可能となっている。

 サイクロプスなどの大型モンスターでは、ある程度ダメージを与えると、身体が赤く輝く“怒り状態”に変化する。怒り状態では攻撃が激しくなり、ダメージも通りにくくなるが、表示される“敵スタミナゲージ”をゼロにすることで、敵を疲れさせることが可能となる。

 敵スタミナゲージを消耗させるには、プリーストのヒールオーラでシークレットコアを発現させ、そこを集中攻撃することが有効となる。さらに、このヒールオーラで発現されたシークレットコアの光色は弱点属性を表している。

 シールドセージのフォースエンチャントで味方の攻撃に属性を付与させ、ファイターやハンターなどのアタッカーが攻撃を加えることで敵スタミナゲージをより消耗させることができる。

とにかく巨大なサイクロプス。みなで協力して倒したい
絶賛“お怒り中”のサイクロプスさん。恐ろしいパワーだがひるむことなく挑みたい

 大型モンスターにしがみついて攻撃することも、「ドラゴンズドグマ」シリーズならではの要素。頭部や弱点への直接攻撃を狙うことでより強力なダメージを与えることができる。

 さらに、「ドラゴンズドグマオンライン」ではしがみついて攻撃すること以外に、モンスターを“ゆさぶる”ことができる。この行動によって、敵スタミナゲージを消耗させることもできるため、積極的にしがみつきを狙い、ゆさぶりを仕掛けて敵スタミナを削っていきたい。もちろんパーティーメンバー全員でしがみつくことも可能。敵スタミナゲージがゼロになり、大型モンスターを疲れさせれば勝利は目前となる。

(船津稔)