ニュース

iOS/Android「Ingress」、ついに日本語化!

今後も日本市場に向けた公式イベントやサポート対応の強化も表明

3月25日公開



利用料:無料

 Googleのスタートアップである米Niantic Labは3月25日、iOS/Android用ARタイトル「Ingress」において、ユーザーインターフェイスを日本語化するアップデートを実施した。新しいバージョンは1.73で、本バージョンより言語が日本語と英語が選択できる。利用料は無料。

「Ingress」に待望の日本語版が登場した

 Nianticによると、日本市場は世界で第2位のダウンロード数を維持し、Ingressアートや自治体によるIngressイベントなど、他の国や地域ではあまり見られない独自の活動が展開されているという。同社ではこれを受けて、より多くの日本ユーザーに楽しんで貰うために日本語版の提供を開始したとしている。

 これまで日本向けに提供されていた「Ingress」は、一部の日本語表記に対応していたものの基本的は英語版で、チュートリアルやメニューをはじめ、快適にプレイするためには英語を理解する必要があった。

 新バージョンでは、メニューや基本情報などはすべて日本語化され、英語が不得手な人でも遊びやすくなっている。音声は英語のままで、「Hack ハック」、「Deploy デプロイ」など、とりあえずカタカナ表記にしただけという部分も残っているが、以前に比べれば格段に取っつきやすくなっているといえる。未体験の方はこれを機に体験してみてはいかがだろうか。

【スクリーンショット】

(中村聖司)