ニュース

「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」新転生モンスターを発表

メタルダンジョン上級も公開

12月11日 開催

会場:エンターブレイエン 2Fイベントスペース ウィンパ

「らいなま」おなじみの面々が登壇。電話参加となったクロちゃんは「(違う仕事を優先したのは)ギャラでしょ?」とひたすらいじられることに……

 スクウェア・エニックスは、スマートフォン向けRPG「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」の公式大会「DQMSL らいなまトーナメント」を12月11日にエンターブレイエン 2Fイベントスペース ウィンパにて開催した。ここではイベント中に行なわれたニコニコ生放送「らいなま」第6回公開生放送にて明らかにされた最新アップデート情報をお届けする。

 「らいなま」出張版と銘打ち開催された本イベントには、「DQMSL」プロデューサーの柴貴正氏、「DQMSL」運営プロデューサーの千葉直人氏、声優の広橋涼さん、Vジャンプ編集部の斉藤征彦氏、歴代ラスボスとしてそらるさん、蛇足さん、みーちゃんさん、CISさんが登壇。タレントのクロちゃんは、仕事のバッティングにより電話音声のみのピンポイント参加となった。

(上画像・左より)広橋涼さん、柴貴正氏、千葉直人氏
(上画像・左より)蛇足さん、みーちゃんさん

 「教えて柴P番外編・頼むよ!柴P!」コーナーでは「モンスターの成長がまったく追いつかない。どうにかして欲しい」との声に「メタルダンジョン上級」を公開。はぐれメタルがコンスタントに登場するが、上級ゆえにお供のモンスターもそれなりの強さ。会場で披露されたデモプレイでは、はぐれメタル5体、ボスのメタルキング1体とかなり渋い結果。メタルキングのドロップ率は「かなり高くなっている。全然高いです。中級最後のはぐれメタルと同じと思っていい(柴氏、千葉氏)」とコメント。

 最大8体が入手できるといい、事前に開発がサンプルを取った際は10周でメタルキング14体、はぐれメタル45体、メタルブラザーズ2体をゲット。「これでも入らなかったほう。1回で15万経験値くらい(柴氏、千葉氏)」と補足。体力消費は25といい、これには会場から「えーっ」という声が上がる。実装予定は12月26日15時。

【メタルダンジョン上級】

 さらなる新情報では「オリハルゴン」と「ミラクレア」の転生が決定。「オリハルゴン」では、会場やゲストの一部から「もうみんな食わせてるだろう!」と声が上がり、広橋さんが来場者にアンケートをとるも「試しに持っている人は挙手……少なっ!」という有様。ゲストのラスボス衆も☆4をすでに食わせていたり、もう持っていないと悲しい声。千葉氏は、後述の「ミラクレア」とあわせて「今後、復刻という形で入手チャンスを設ける。いつもは2倍か3倍だけど、キャンペーン中は確率を4~5倍にする」と補足した。

 「ミラクレア」は、基本ダメージ1.5倍、特定の系統にさらに2倍になるとくぎ「聖魔斬」に会場が思わず沈黙。「魔王を持っている人は(相手にするとき)ちょっとつらいかも」と千葉氏。味方全体の素早さと賢さを1段階アップさせる「星天の守り」にいたっては、スクリーンに投影された瞬間ギャラリーから「めっちゃ強ぇ!」と驚愕の声。これにはラスボス衆から「弱点を設定して上手くバランスを取って欲しい」と要望が投げかけられた。どちらも導入予定は2015年1月。

 視聴者全プレゼントでは、広橋さんがふくびきで見事“金”のジェム300個を引き当てる。また、12月14日4時30分~12月23日3時59分の期間、闘技場リーグバトル参加報酬が「ジェム30個」から「ふくびき券スペシャル(闘)」に変更される「らいなまキャンペーン ランクC以上確定 リーグバトルに参加してふくびき券スペシャルをゲット!」を実施。「ふくびき券スペシャル(闘)」は、通常の「まほうの地図 ふくびき」と比較してランクS以上まで転生するモンスター出現率がアップ。毎日2枚までプレゼントされる。

【聖地竜オリハルゴン】

【聖天竜ミラクレア】

【サイトーブイの明日はどっちだ】
イベント中「来場者と10回以上対戦して5回以上勝利」という過酷なタスクを背負わされていたVジャンプ編集部の斉藤氏。達成できなかったらイベント会場にちなんで(?)ユーザー名をファミ通に改名という社会人として抹殺されかねない罰ゲームつき。会場にいるのはラスボス級の猛者ばかりということで、結果「接待プレイをお願いしても超強いのしか出てこない!(斉藤氏)」と1勝のみ。1勝でも偉業となんとか面目は立てたものの、来場者プレゼントと引き換えにユーザー名を変えることに……大丈夫かサイトーブイ!

(豊臣孝和)