ニュース

NCSOFT、「B&S」や「パンヤ」などのモバイル向け6作品を発表

「AION」、「トリックスター」もモバイル化! 新規IPタイトルにも挑戦

11月18日 開催

モバイルタイトルについては、NCSOFT IPの使用、ミドルコア、RPGタイトル、継続性という4つのコンセプトで戦略が打ち出された

 韓国NCSOFTがG-STAR 2014 プレミアショウで打ち出したキーワードの1つに、モバイルへの展開があった。目玉として発表されたのは「Project HON」「Lineage Eternal」の2タイトルであったが、全体ではPC向けは3タイトル、モバイル向けは6タイトルとモバイル向けの新作が多く発表された。

 PC向けのタイトルについても、いずれもモバイル版が提供されるか、PC版と連動する専用アプリが開発中となっており、モバイルシーンへの展開を再優先で整えようとしていることがわかる。

 なお会場で発表されたのは、NCSOFT開発の3タイトルと、子会社であるNtreev Soft開発の3タイトル。「ブレイドアンドソウル」や「スカッとゴルフ パンヤ」など、既存IPを活かしたタイトルから、新規IPのタイトルまで幅広く揃った印象だ。本稿では、こちらのラインナップを一挙にご紹介する。

【MXM】
韓国ではクローズドβテストを終えたばかりのPC向けタイトル「MXM」。「League of Legends」に代表されるいわゆるMOBAタイトルだが、NCキャラクターも登場するなど独自の味付けが特徴的だ

NCSOFT開発タイトル

iOS/Android「Blade & Soul Mobile」

 「Blade & Soul Mobile」は、日本でもサービス中のMMORPG「ブレイドアンドソウル」のモバイル版。世界観は共通であるものの、コンセプトアートや紹介映像を見てわかるように、本作ではキャラクターのビジュアルがガラリとかわいい路線へと変更されており、コミカルで軽快な雰囲気が形作られている。

 これは「ブレイドアンドソウル」が元々“復讐”をテーマとしているシリアスなストーリーだったため、誰でも楽しくプレイできるものにしたかったからだという。

 詳細は明かされなかったが、カードを集めて対戦をしていくカードゲームのようなコンセプトが打ち出されており、カジュアルに楽しめるRPGタイトルになるようだ。配信などについては、「近いうちに案内がある」予定。

【「Blade & Soul Mobile」PV】

iOS/Android「AION レギオンズ」

 「AION レギオンズ」は、NCSOFTのMMORPG「タワー オブ アイオン」のモバイル化タイトル。内容は戦略RPGとなっており、PC版「タワー オブ アイオン」の技などを使用する戦闘がプレイできるようだ。

 「タワー オブ アイオン」は敵対する種族の天族と魔族に別れてのプレイが特徴的だが、本作にもその設定は踏襲されている。会場では、20対1で行なわれるレイドボス戦が準備中であることが紹介された。ボスの攻略には戦略的なプレイが必要になるという。配信は来年中を予定。

【「AION レギオンズ」PV】

iOS/Android「ファッションストリート」

 「ファッションストリート」は、上記2タイトルとは異なる路線の女性向けソーシャルゲーム。ファッションがテーマとなっており、服のデザインや商品の陳列などを行なってショップを経営していくシミュレーションタイトルとなる。

 アニメのオープニングのようなPVが印象的だが、実際のゲーム画面では2頭身の2Dキャラクターがメイン。ストーリーを進めるアドベンチャーパートでは、アニメキャラクターも活躍するようだ。配信は来年中を予定。

【「ファッションストリート」PV】

Ntreev Soft開発タイトル

iOS/Android「パンヤ モバイル(仮題)」

 日本ではGMOゲームポットが運営しているオンラインゴルフゲーム「スカッとゴルフ パンヤ」。2004年のサービス開始から今年で10年となるが、ついにそのモバイル版「パンヤ モバイル(仮題)」が登場となる。

 かわいくもカジュアルなゴルフゲームシステムはそのままに、特にタッチ操作にこだわって開発が行なわれている。プレーヤーキャラクターは一新されており、モバイルならではのコンテンツも加わる予定だという。2015年配信予定。

【「パンヤ モバイル(仮題)」PV】

iOS/Android「召喚士になりたい。」

 「召喚士になりたい。」は、日本でGMOゲームポットが運営し、現在は残念ながらサービスが終了してしまった「トリックスター」のキャラクターを使用したボードゲーム型RPG。「トリックスター」で登場した800種類以上のドット絵キャラクターやモンスターがモバイルゲームとして蘇る。

 ゲームはすごろく形式で進行し、敵とはターン制のバトルがプレイできる。「トリックスター」をベースとしたドット絵で表現される戦闘アニメーションも注目だ。現在開発は最終段階で、2015年に配信予定。

【「召喚士になりたい。」PV】

iOS/Android「プロジェクト H2(仮題)」

 「プロジェクト H2(仮題)」は、韓国プロ野球ライセンスを取得した球団運営シミュレーションゲーム。プレーヤーは球団オーナーとなり、選手のスカウトやメンバーの構成を行なって他のプレーヤーと勝負をしていく。

 本作では米Sports Mogulと共同で開発した野球シミュレーションエンジン「Grand Slam」を採用しており、3Dモデルによる再現映像を用いることにより“歴代最強の”野球ゲームを目指すとしている。配信は2015年を予定。

【「プロジェクト H2(仮題)」PV】

(安田俊亮)