ニュース

「ボーダーランズ プリシークエル」、プレイヤーキャラクターを紹介

4人のイカしたVaultハンターの魅力に迫る!

10月30日発売予定



価格:6,300円(税別)

 2Kは10月30日に発売される「ボーダーランズ プリシークエル」の最新情報を公開した。本作はプレイステーション 3/Xbox 360向けのアクションRPGで、価格は6,300円(税別)。「ボーダーランズ」と、「ボーダーランズ2」の間のストーリーが描かれ、舞台は惑星パンドラの“月”となる。

 今回はこの月で活躍するプレーヤーキャラクター4人のうち、元暗殺者のエリート兵士「アテナ」と、元シェリフの「ニーシャ」のプレイスタイルやスキルの特徴を紹介していきたい。

ダメージを吸収し、それを相手に叩きつける盾「アスピス」を使いこなすアテナ

アスピスという盾を使いこなすアテナ
「ファランクス」のスキルツリーはアスピスを強化させるスキルが多い
アスピスは敵の攻撃を防ぎ、吸収する

 アテナは子供の頃から暗殺者として訓練されていた女性で、非合法の民間軍事会社「クリムゾン・ランス・アサシン」に所属していたが、離反している。軍事会社を離反した顛末は「ボーダーランズ」の追加DLC「The Secret Armory of General Knoxx」で描かれる。この時アテナはNPCとしてプレーヤー達の前に登場している。

 アテナの特徴は彼女の持つシールド「アスピス」にある。アスピスはダメージを跳ね返したり吸収する特性があり、アテナはこれを活用した肉弾戦に長けている。アスピスは防御だけでなく敵から受けたダメージを蓄積させ、相手にアスピスを投げつけてそのダメージを叩きつける事が可能で、“遠距離武器”としても使える。

 アテナは「ファランクス」、「ザイフォス」、「ケロニック ストーム」の3つのスキルツリーを持つ。非常にバリエーション豊かで、プレーヤーの好みに合わせたスキル選択が可能となっているキャラクターだ。

 「ファランクス」のスキルツリーはアスピスを強化させるスキルが多い。アスピスの使用可能時間が長くなったり、与えるダメージがアップしたり。エレメンタルダメージ吸収や、投げたシールドが敵に当たると、跳ね飛んで違う敵に当たるようになるなど様々な効果をもたらすスキルが用意されている。防御や協力プレイ向けの強化スキルといえるだろう。

 「ザイフォス」はアテナが持つエナジービームでできた剣“ザイフォス”を強化するスキルが多い。このツリーをアンロックしていくと、ザイフォスで攻撃した敵を「出血」(時間経過とともにダメージを与える状態異常)状態にさせたり、ダッシュで敵との距離を一気に詰めて攻撃し、ザイフォスで攻撃したりもできる。このスキルツリーを育てていくことで、機動性が高い戦い方が可能となり、状態異常を起こさせるユニークな戦闘スタイルを獲得できる。

 「ケロニック ストーム」はエレメンタル効果を活用するスキルツリー。空中から敵を撃つと、狭い範囲にファイヤーとショックダメージを与える“天罰”を下すことができる「スマイト」。アスピスを投げると、ターゲットのいる場所に壊滅的な炎と稲妻の嵐が生まれ、数秒間にわたりそのエリアにダメージを与える「Zeus レイジ」といったスキルを持つ。特性を持った武器と組み合わせて戦うことで、敵に大ダメージを与えることが可能だ。

【アテナ】
「ザイフォス」はエナジービームでできた剣“ザイフォス”を強化するスキルが多い
「ケロニック ストーム」はエレメンタル効果を活用するスキルツリー
盾を活用し近接戦闘を行なうのがアテナの基本的な戦い方だ

武器の専門家。ガンガン撃ち、バリバリ戦い人向けのニーシャ

札付きのワルであるニーシャ
「ロー アンド オーダー」スキルツリーは、近接攻撃とシールドの能力を高めるスキルが多い
ニーシャは遠距離攻撃も得意だ

 他のバンディッドを倒して賞金を稼いでいた札付きのワルであり、他人を傷つけることを楽しむ純粋な悪人、それがニーシャだ。彼女は「ボーダーランズ2」でボスであるハンサム・ジャックの恋人としてプレーヤー達の前に立ちはだかることとなる。今作でハンサム・ジャックはニーシャの評判を聞いてその腕前を知り、Vaultハンターとして彼女を雇い入れる。ニーシャは喜んで惑星パンドラの月へと向かう。ゲームではニーシャとジャックの関係がドンドン深まっていくのである。

 彼女の近接攻撃は“ムチ”。ニーシャは「オーダー」というポイントを持っており、彼女は敵を倒すとオーダーポを獲得するという特性を持っている。このオーダーは様々なスキルの発動条件となっている。また、ニーシャは一定時間オートでターゲットロックを行なう「ショーダウン」という特殊スキルを持っている。

 「ロー アンド オーダー」スキルツリーは、近接攻撃とシールドの能力を高めるスキルが多い。「ディシプリン」というスキルは、オーダーのスタックが10になると、シールドが完全に回復する。また、オーダーのスタックが10以上である間は、オーダーがスタックされるたびに、近接攻撃ダメージ、射撃ダメージ、シールド リチャージ ディレイが向上する。「ブラッド オブ ギルティ」はニーシャや仲間が敵を倒すと、オーダーのスタックが増加し、ライフが5%回復する。スキルを育てていくとオーダーのスタック上限も増加する。

 「ファン ザ ハンマー」スキルツリーは自分の弾薬を増加させ、攻撃に特殊効果を付与できる。敵を倒すと、少しの間撃つたびにボーナスエクスプローシブダメージを与えることができる「ショート フューズド」。ピストル使用時に同じピストルが現われ、2丁拳銃で戦える「ワン フォー イーチ」。近接攻撃によって、敵から銃弾を奪うことができる「ピックポケット」といったスキルがある。

 「ライフルウーマン」スキルツリーは武器を強くする。あらゆる種類の銃でマガジンサイズを3上げる「フィストフル オブ ブレット」や、リロード速度が増す「インペイシェンス」といったスキルを持つ。「アンフォーギブン」はショーダウン中、敵に当たった銃弾が全て他の敵に向かってはね返る特性を持つ。さらにショーダウンが終わると、撃たれた敵は爆発に巻き込まれるのだ。

 このように「ボーダーランズ プリシークエル」ではユニークな特性を持つキャラクターが活躍する。スキルツリーは1つを選ぶと固定されるわけではなく、複数のツリーからスキルを選択できる。ニーシャで「ファン ザ ハンマー」で弾薬を入手できるスキルを強化し、「ライフルウーマン」で攻撃力を強化するといったキャラクタービルドも可能だ。自分の戦いに合わせたスキル選択していくといいだろう。

【ニーシャ】
「ファン ザ ハンマー」スキルツリーは自分の弾薬を増加させ、攻撃に特殊効果を付与できる
「ライフルウーマン」スキルツリーは武器を強くする
左は一定時間オートでターゲットロックを行なう「ショーダウン」を発動中の画像
Amazonで購入

(勝田哲也)