ニュース

「ウルトラストリートファイターIV」は「OMEGAエディション」でどう変わるのか?

「ストリートファイターII」に登場したキャラクターを紹介

10月24日 発表

 カプコンは、プレイステーション 3/Xbox 360/Windows用対戦格闘「ウルトラストリートファイターIV」の新エディション「OMEGA」に関する最新情報を公開した。

 「OMEGA」エディションにおいては、各キャラクターにおける技の追加や変更など、戦い方の再定義がコンセプトとなっている。今回は「ストリートファイターII」に登場したキャラクターが紹介されている。

リュウ

【葉流し】

 ダメージ無効のアーマーが一瞬付き、「葉流し」成立後にはEXゲージを使った追加攻撃が可能。新たな防御手段を手に入れ、今までとまったく変わった立ち回りができるようになる。

ケン

【烈風波動蹴】

 東京ゲームショウ2014で発表されたときも大きな反響があった、新しい必殺技。「OMEGAエディション」では足技がメインに構成されたキャラクターになるようだ。他にも複数の足技系が追加されている。

春麗

【鳳翼扇】

 「ストリートファイターIII」の技が復活する。様々な追い打ちが可能な連続技。気功拳はため技からコマンド技に、「発勁」は飛び道具を消すこともできるようになるなど、痒い所に手が届くキャラクターになる。

エドモンド本田

【荒潮】

 相撲といえばこれ! といった技。ダメージは小さいものの、これでKOすると……!? OMEGAエディションでできる事がいっきに増え、さらに強力なキャラとなる。

ブランカ

【ライトニングモール】

 電気をまとって地中に潜り込み、地中からの電撃頭突きをくらわせる。空中・地上のほか、とうとう地中をも手中に収めたブランカは、さらに自由度の高い戦いが可能となった。

ザンギエフ

【ロシアンストンピング】

 「ロシアンストンピング」は、ラインをズルズルと押し上げる多段キック技。画面端へ持って行き、投技へといった連携が可能。投技メインというコンセプトはかわらず、そこへ繋げる技が充実してきた。

ガイル

【ソニックブレイク】

 EXソニックブームを発射後、さらにPPボタンを押してゲージ1消費することで追加発動が可能になる。最大3つ発射することが可能。

 この他「ブリッツコンビネーション」「同時押しスペシャル」など、ファンには懐かしい過去シリーズの技を使うことができる。

ダルシム

【ヨガレジェンド】

 チョップから相手を浮かしての連続技。その名の通り火力が高く、ゲージが溜まったらぜひ狙いたい技となっている。相手を引き寄せる「ヨガブリンク」など、個性を最大限発揮した技が列んでいる。

(船津稔)