ニュース

「ファイナルファンタジーXI」9月9日バージョンアップ情報を公開

高難度バトルコンテンツ「インカージョン」登場! 他にも多くのコンテンツとジョブを調整

9月9日アップデート実施

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 2/Xbox 360/Windows用MMORPG「ファイナルファンタジーXI」の最新アップデート情報を公開した。次回アップデートは9月9日を予定。

 9月のアップデートでは、新バトルコンテンツ「インカージョン」をはじめ、「ウォークオブエコーズ」や「ゴブリンの不思議箱」といった既存コンテンツのリニューアル、そして獣使いや竜騎士など5つのジョブの調整などが行なわれる。

 新規コンテンツとなる「インカージョン」は、マリアミ渓谷の奥地に存在するヴェルク族の巣窟で行なわれる高難度のバトルコンテンツ。拡張データディスク「アドゥリンの魔境」コンテンツのひとつとなり、プレイには「アドゥリンの魔境」の登録が必要となる。対象レベルは95以上、3人から18人で楽しめるコンテンツとなる。

 巣窟内のモンスターを討伐することで、経験値やキャパシティポイント、アイテムが得られるほか、特定の条件を満たした状態で再挑戦すると、モンスターが強力になり、最終的にはメナスインスペクターを上回る難易度のコンテンツになるという。

【インカージョン】
バトルシーンの様子
6つの“だいじなもの”を揃えて、マリアミ渓谷(I-11)のNPC“Grrk-Frut the Charlatan”に話しかけると、インカージョンのコンテンツレベルを1つ上げることができる
だいじなものを所持したパーティ/アライアンスリーダーがインカージョンに侵入すると、ワープ装置“Ruseted Transmitter”を利用できる

 「ウォークオブエコーズ」は、拡張データディスク「アルタナの神兵」で実装されたバトルコンテンツ。今回リニューアルで、レベル99向けの特別なウォーク「サージウォーク」が“ランダム”で出現するようになる。9月9日のアップデートを境に、既存の#1から#15までのウォークにおいて、クリア時にサージウォーク出現の抽選が行なわれ、抽選に当たるとサージウォークにチャレンジできるようになる。

 サージウォークでは、既存のウォークで手に入る装備品の上位版やキャパシティポイントなどが手に入る。制限時間はサージウォークの発生から1時間で、クリアされるか、制限時間の経過で通常のウォークに戻る。

 また、サージウォークとは別に「エンダウウォーク」が発生することもある。こちらはウォーク攻略中にモンスターを討伐したり、ボスモンスターの弱点を突くことが抽選条件となっており、これが発生すると参加中のPCや、後から突入したPCに大量のテンポラリアイテムが配布されるほか、クリア時の評価にボーナスが得られる。

【サージウォーク/エンダウウォーク】

 「ゴブリンの不思議箱」は、2011年に実装された継続プレイ要素で、毎日貯まっていくデイリーポイントを消費して、アイテムをランダムで得られるコンテンツ。今回のアップデートで、デイリーポイント50で開けられる「スペシャルダイヤル」が追加され、従来のダイヤルでは取れなかった武器や防具、魔法のスクロールなどを狙えるようになる。また、同時に必要ポイント別に区分けされていたダイヤルが、アイテム種別で分類されるようになり、欲しいアイテムが狙いやすくなる。

【ゴブリンの不思議箱】

 ジョブ調整に関しては、獣使い、竜騎士、青魔道士、踊り子、魔導剣士の5ジョブ。各ジョブの調整内容は以下の通り。

獣使い

・アビリティ「よびだす」で呼び出せるペットに以下のものが新たに追加。
「トカゲ族」、「大羊族」、「プギル族」、「キノコ族」、「甲虫族」、「スラッグ族」

【獣使い】

竜騎士

・飛竜のレベルに応じて、その飛竜を呼び出しているPCの物理攻撃と物理防御が上昇するとともに、ヘイストの効果が得られるようになる。PCの物理攻撃と物理防御は、飛竜のレベルが1上がるごとに4%ずつ上昇し、最大で20%まで上昇する。また、PCのヘイストは2%ずつ上昇し、最大で10%まで上昇する。
※これらの効果は、飛竜を呼び出している状態に限って得ることができる。
※飛竜が戦闘不能に陥った場合や、ジョブアビリティ「送還」を実行した場合、これらの効果は失われる。
※本調整に伴い、スペシャルアビリティ「竜剣」の効果中に物理攻撃と物理防御が25%上昇するようになる。

・ジョブ特性「ストレイフ」の習得方法が、メリットポイントでの習得からレベルでの習得に変更される。レベル20で習得し、以降レベル40、レベル60、レベル80で段階的に効果が上昇していく。
※本調整に伴い、メリットポイント グループ2の「ストレイフ」の名称と効果が以下のように変更される。
名称:「ストレイフ」 → 「ストレイフ効果」
効果:能力値1でブレスの命中率を+5 → 能力値1でブレスの命中率を+10
・飛竜のブレスが発動するまでの時間を3秒→1秒に短縮。

青魔道士

・ラーニング可能な青魔法が追加される。
・ジョブポイントの強化項目「ラーニング確率アップ」が「物理系青魔法追加効果命中アップ」に変更。
物理系青魔法の追加効果の命中をアップ。
能力値1で追加効果の命中を+1。
※「ラーニング確率アップ」に費やしたジョブポイントは、「物理系青魔法追加効果命中アップ」に引き継がれる。

【青魔道士】

踊り子

・新たなジョブアビリティ「コントラダンス」が追加される。
コントラダンス(踊り子Lv50 再使用間隔:5分 効果時間60秒) コントラダンスの効果を得ている状態でワルツを使用すると、回復量が上昇する。ヒーリングワルツを使用した場合は、対象のPCを中心とした範囲内のパーティメンバーに効果が拡大される。
※コントラダンスの効果は次に使用するワルツにのみ有効。
※ステップのレベルの上限が引き上げられる。

【踊り子】

魔導剣士

ジョブアビリティ「ヴァリエンス」の効果範囲が拡大される。


【「アドゥリンの魔境」クエスト】
「アドゥリンの魔境」クエストの続編が追加される。Roskinに情報収集を頼まれ、INV.ワークスのアイテムを使って過去のことを調べることになるようだ

【利便性向上/コンテンツ追加】
マップにホームポイントとサバイバルガイドの位置が表示されるようになる
モグガーデンの「モンスター飼育」で飼育可能なモンスターが追加される

(中村聖司)