ニュース

Wii U「ゼルダ無双」。「スカイウォードソード」からファイ登場

リンクの新武器「グローブ」、ゼルダの新武器「タクト」なども明らかに

8月14日 発売予定

価格:
7,389円 パッケージ版(税別)
6,463円 ダウンロード版(税別)
10,800円 プレミアムBOX(税別)
13,800円 TREASURE BOX(税別)
CEROレーティング:B(12歳以上対象)

ゼルダの新武器「タクト」

 コーエーテクモゲームスは、8月14日発売予定のWii U「ゼルダ無双」の最新情報を公開した。

 今回の情報公開で、「ゼルダ無双」の異次元が「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の世界でもあることが明らかになった。また、リンクの新武器「グローブ」やゼルダの新武器「タクト」なども発表となっている。

初回封入特典の「勇気」コスチュームセットのひとつ。「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の衣装を着たリンク
「プレミアムBOX」および「TREASURE BOX」に同梱される「知恵」コスチュームセットのひとつ。「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の衣装を着たゼルダ

剣の精霊・ファイ

ファイ

武器:天剣

 スカイロフトの象徴でもある女神像の奥に納められた「女神の剣」に宿る精霊。世界融合に巻き込まれてスカイウォードソードの世界から迷い込む。

 豊富な知識と高度な分析力を持ち、物事を理論的に判断し、剣を手にした者に知恵や助言を授ける。体は青い金属のようなものでできており少女のような姿をしているが、性別はなく感情も持っていない。

 宙をすべるように移動し、自らを剣の姿に変えて敵を切り裂くなど、踊るような身のこなしで戦う。

ファイの武器は「天剣」。踊るような動きからの広範囲攻撃や、ファイ自身が剣となり攻撃することもある。「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」で勇者が「女神の剣」に宿したという3つの聖なる炎の力も操ることができる

リンクの新武器「グローブ」、そしてアイテム「弓と矢」

【新武器「グローブ」】

グローブをつけることで重たいチェーンハンマーも振り回せる

 リンクの新武器として「グローブ」が明らかになった。チェーンハンマーとパワーグローブがセットになった武器。シリーズではおなじみだが、グローブを付けることで力持ちになる。

 パワーグローブのおかげで、重たいチェーンハンマーを軽々と振り回すことができるほか、地中から柱や岩を引っこ抜いてぶつけたりすることも可能。結構何でも持ち上げて剥げつけることができ、ツボや草、敵までも持ち上げて投げつけることができる。

【グローブ】

【アテイム「弓と矢」】

 矢は小さい敵ならば突き抜けて攻撃することが可能。また、ウィークポイントゲージ表示中に矢を当てればゲージの表示時間を延ばして、さらに攻撃を叩き込むことができまる。

 「強化アイテム」を手に入れると、多数の光の矢で一斉射撃も可能となる。

【弓と矢】

ゼルダの新武器「タクト」

 ゼルダの新武器「タクト」。風を自在に操れる伝説のタクト。

 風を起こして敵を吹き飛ばしたり、音を雷に変えて攻撃することができる。竜巻を発生させて敵の自由を奪うことも可能。

【タクト】

敵キャラクター達との戦い

敵ボス、「封印されしもの」

封印されしもの

 圧倒的な巨大さを誇る魔物「封印されしもの」との戦いはかなり激しいものとなる。

 スカイウォードの世界の「封印の地」に、その名の通り封印されていた魔物で、世界を破滅へ導くほどの強大な力を持つと伝えられている。山のように巨大な体を持ち、その重い歩みは周囲にいるものを吹き飛ばすほどの衝撃波を発生させる。

 全身が硬いウロコのようなもので覆われており、頭頂部には封じ込めるために使われた杭が見えるが、あまりの巨大さゆえ攻撃が届かない。足の先にだけ白くやわらかそうなものが露出しているが……。まずは足の先の弱点を攻撃し転ばせることで、進軍を止めなければならない。

【敵ボス「封印されしもの」】
その巨大さ故「封印されしもの」は歩くだけで周りのものを吹き飛ばしていくという、敵ボスとしての風格は抜群だ。さらには、魔力を増幅させてビームを放ち、建物を崩壊させるほどの力を持っている。

敵キャラ、魔族長「ギラヒム」

魔族長「ギラヒム」

 古の時代に魔物達を統率し、封印されていた悪しき存在の復活を企んだ魔族長。プライドが高く、眉目秀麗な自分自身に猛烈に陶酔しているナルシストでもある。普段は丁寧な物腰であるが、怒ると残忍で無慈悲な本性が表に現われる。

 空中に浮かせた無数の小剣を操ったり、巨大な剣に変身して相手を一刀両断にするなど、多種多様な魔剣で巧みな剣さばきを見せる。瞬間移動や魔物の召喚を使い相手を翻弄する攻撃も得意。また、激情に駆られると、姿を変えることで潜在的な力を引き出し、戦闘力を向上させる。

【ギラヒム】
リンクとギラヒムの戦闘シーン。ギラヒムは瞬間移動で間合いをはかりながら、多彩な剣技で迫ってくる

システム

【「ハートの器」と「ハートのかけら」】

こちらは「ショップモール」。「ゼルダ無双」のハイラルには「ショップモール」が存在する。ショップモールでは、ルピーや素材を使って、キャラクターを強くすることができる

 「ゼルダ」シリーズ伝統の体力の仕組みをそのまま踏襲。

 「ハートの器」をとると、体力がハート1つ分増える。「ハートのかけら」は、4つ集めると「ハートの器」となる。

 プレイするシナリオを選択するときに、バトル内に隠された「ハートの器」や「ハートのかけら」の情報を確認することができる。画面右側の「ハートの器」や「ハートのかけら」アイコンのとなりにあるキャラクターでプレイすると、バトル中にそれらを入手できるかもしれないという。

ゼルダが宝箱から「ハートの器」を手に入れたところ。体力がハート1つ分増える
バトル内に隠された「ハートの器」や「ハートのかけら」の情報を確認できる

【レベル】

 キャラクターごとに「レベル」があり、レベルアップすることで強くなっていく。

 「ゼルダ無双」では、画面右下にレベルと経験値ゲージが表示される。敵を倒すと、経験値ゲージが増えていき、満タンになるとレベルアップ。レベルアップすると、キャラクターの攻撃力や体力の上限が増える。また、戦闘中にレベルアップすると、体力と必殺技ゲージが回復するというボーナス付きだ。

 ショップモールにある「訓練所」ではルピーを使ってキャラクターをレベルアップできます。レベルが上がるほど、必要なルピーは増えていく。

【素材】

 敵を倒したときに出現する「素材袋」を拾ってバトルに勝利すると、「素材」を獲得できる。倒した敵によって手に入る素材が違うが、同じ敵から珍しい素材を拾えることもある。

バトルクリア時の素材獲得画面。どんな素材をいくつ手に入れたか確認できる

【バッジ】
【調合薬】
ショップモールにある「バッジ屋」では、バトルを有利にする効果を持つ「バッジ」を制作できる。バッジはキャラクターごとに作る。バッジを作るには、いくつかの素材とルピーが必要となる。効果の高いバッジを作るには、より珍しい素材を手に入れる必要がある
ショップモールにある「クスリ屋」では「調合薬」を作ることができる。調合薬を作ると、バトルで特別な効果を受けられる。調合薬の効果は1回のバトルが終わるまで続く

ムービーシーン

【スカイロフトステージ】
ファイとリンクの出会いのシーン。ファイはリンクを助けることが自分の使命であると語る
自分を仲間に加えるべきだとファイが詰め寄ることに驚くリンク

【封印の地】
リンクたちに邪魔をされ、怒りの表情のギラヒム
ギラヒムは魔力を増幅させ、この「封印の地」に封じられた魔物を復活させようと試みる
ギラヒムによって封印が解かれた「封印されしもの」。リンクやファイたちに襲い掛かってくる
ギラヒムに肉薄するリンク。一気に距離を詰め、とどめの一撃を放つ

ステージ紹介

【スカイロフト】

 「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」に登場した大空に浮かぶ島。スカイロフトを創造したと伝わるハイリアの女神を模した巨大な女神像や豊かな色彩の建物が並ぶ町があり、天空に住む人々の生活の拠点となっている。

 大空には小さな島より遥かに大きい空の大精霊「ナリシャ」が住んでおり、スカイロフトとその周囲の島々を見守っている。かぼちゃの形をした店構えとおいしいかぼちゃのスープで知られるレストラン「パンプキンバー」のあるパンプキン島は離れた空域にあったはずだが、どういうわけかスカイロフトに衝突している。

 このステージには、「空の大精霊 ナリシャ」が登場。好物の「かぼちゃのスープ」を渡すと協力してもらうことができる。巨体で小島に体当たりし、分断された道をつないでもらうこともある。

【スカイロフト】

【封印の地】

 「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」に登場した聖地。遥か古の時代に世界を終焉へと導かんとする魔物を女神が封印した聖なる地であり、復活をもくろんだその封印された魔物と勇者が戦ったと伝わる場所。

 抉り取られたかの様に窪んだらせん状の大地には、勇者と魔物の戦いの際に用いられた投擲兵器、「パワフルピッチャーマシン」が設置してある。窪地の上部にある建物は封印の神殿と呼ばれ、その古びた外見は長い時間の流れを感じさせる。

【封印の地】
封印されしものを迎撃するために設置された「パワフルピッチャーマシーン」は、セットされているバクダンを打ち込むことで、大きなスキをつくることができ、攻撃のチャンスが生まれる

(船津稔)