ニュース

3DS「蒼き雷霆ガンヴォルト」宝剣を携えた皇神の能力者「七宝剣」を紹介

2014年夏 配信予定

価格:未定

プレイ人数:1人

 インティ・クリエイツは、ダウンロード専用タイトルとして2014年夏に配信を予定しているニンテンドー3DS用ライトノベル2Dアクション「蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト」の新情報を公開した。

 「蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト」は、電子を意のままに操ることができる能力を持った少年と巨大組織の戦いを、ハイスピード&ハイテンションで描いた2Dアクションゲーム。今回は、主人公と敵対する巨大組織「皇神(スメラギ)グループ」の能力者たちを紹介する。「七宝剣」と呼ばれる皇神側の7人の能力者たちは、第七波動(セブンス)を制御するための触媒となる「宝剣」と融合するこで、強力な力を持ったキャラクターに変身(アームドフェノメノン)することができる。

 今回紹介するのは、7人の能力者の中から「デイトナ」、「エリーゼ」、「ストラトス」の3人だ。

【宝剣とは?】

 第七波動(セブンス)を制御するための触媒。

 通常、能力者は第七波動の源である“能力因子”を体内に宿している。

 皇神(スメラギ)によって管理されている能力者は、因子の大半を体外へ摘出することで、日常生活において過度な能力が発現しないようセーフティがかけられているのだが、その際摘出された能力因子を隔離管理するための“器”が宝剣である。

 皇神(スメラギ)の能力者は有事となると、管理機関の承認を経た上で宝剣内に移植された能力因子を解放。

 宝剣ごと能力因子と融合することで、変身(アームドフェノメノン)を行なう。

 宝剣の存在により皇神の能力者はその安全性と社会的地位を保証されているのだが、まだまだ第七波動(セブンス)には未解明な点が多く、宝剣も完全な制御機構とは言えないものである。

「七宝剣」の1人“デイトナ”のアームドフェノメノン

ボスキャラクター「七宝剣」を紹介

■ “怒れる爆炎”(バーントラース) デイトナ

CV:川上晃二

宝剣:火之迦具土(ヒノカグツチ)

 皇神(スメラギ)の化学工場地帯を警備する“爆炎(エクスプロージョン)”の能力者。

 かつてカラーギャングのリーダーとして名を馳せていたが、モルフォの歌に惚れ込み皇神(スメラギ)の戦闘部隊に志願した経歴を持つ。膨大な熱エネルギーを球形に圧縮し着弾と共に爆発燃焼させるアングリーボムや、火焔をまとわせた足技を中心とした戦闘スタイルを得意とする。

「テメェが行くのはこの先の動力炉じゃねェ……地獄だッ!!」
高速で足払いを決める【スライディング】は、デイトナの加速力を最大限にいかした攻撃。接近時に出されると回避するのは難しいだろう
3方向に炸裂弾を連射する【アングリーボム】。
GV(ガンヴォルト)目掛けて天空から炎を纏った蹴撃(カカトオトシ)を決める【ボルケーノアックス】
【ユニコーンドロップ】は、高い位置から炸裂弾を周囲にばら撒き、逃げ場をなくしたところを飛び蹴りで追撃するという二段構えの攻撃。炸裂弾を避けることができても安心してはいけない
ユニコーンドロップ中に急遽方向転換をしつつ空間を蹴り、小型エネルギー弾を発する【フェイントアサルト】。デイトナの動きに注意して「ユニコーンドロップ」と間違わないようにしよう
デイトナのスペシャルスキル【サンシャイン・ノヴァ】。画面を覆い尽くすほどの炎の弾幕が降り注ぐ。発動中はデイトナの防御力も上昇するという攻防一体の攻撃だ。弱点はあるのか?
【設定資料】

■ ミッション:「爆炎」(ボス:デイトナ)

目標施設「化学工場」

 アシモフからの依頼。それは皇神(スメラギ)の保有する化学工場への奇襲攻撃だった。

 依頼を受けたGVは自動運転の資材運搬用列車に乗り込み、攻撃目標の化学工場を目指す。列車へ潜入したGVの元に放たれる皇神の試作兵器。試作第十世代型戦車“スパイダー”。

 GVはスパイダーを撃破し、化学工場内部へと潜入する。

ステージ上にあるコンテナは破壊することができる。上手に利用することで攻略が易しくなることも!?
工場ならではの警報装置(トラップ)がGVの行く手を阻む。作動してしまうと全ての敵を倒すまで脱出できない
雷撃燐を当てると動き出すプラズマリフターを使うことで、足場のない溶岩地帯やトラップを避けて進める

■ “嫉ましき生命輪廻”(アンリミテッドエンヴィー) エリーゼ

CV:Ayano

宝剣:布都御魂(フツノタマ)

 皇神(スメラギ)に囚われている“生命輪廻(アンリミテッドアニムス)”の能力者。

 魂を操り無限の生命を紡ぐ“究極の能力”の持ち主だったが、皇神(スメラギ)はその力を完全に制御することができず能力は暴走。彼女を収容していた研究施設は一夜にして壊滅することとなった。皇神(スメラギ)の洗脳により好戦的な別人格を植えつけられており、意志薄弱な主人格はその別人格の言いなりとなっているようだ。

 クナイ形状にカーボン加工した毒蛇を武器として扱い、投げつけた蛇をゾンビとして蘇生させ敵に襲わせる不意打ち攻撃を得意としている。

「あうぅ……ごめんなさい……」
GV目掛けて苦無(クナイ)を投げる【蛇手裏剣】。地面に落ちた苦無は蛇となってもう1度GVに襲い掛かる
【シャドーウィップ】は、鞭をポールに巻きつけてフィールドを高速で移動する特殊アクション。動きを見極めよう
鞭と蛇手裏剣を使った連続攻撃【バイパーロンド】。息の合ったコンビネーションでGVを追い詰める
視線が合ったものを石化状態にする【ジェラシックゴルゴン】。石化はレバガチャで解除できるが、石化中は受けるダメージが大きく上昇してしまう
スペシャルスキル【リザレクション】。片側のエリーゼを倒しても、もう1人のエリーゼの能力で蘇るという非常に厄介な攻撃。倒す方法はあるのか?
【設定資料】

■ ミッション:「葬魂」(ボス:エリーゼ)

目標施設「地下施設」

 皇神(スメラギ)が管理するとある倉庫に夜な夜な幽霊が出るという。

 ジーノが調査したところ、この倉庫の地下には謎の空間が広がっていることが判明した。GVはジーノからの依頼により地下施設の調査を始める。

 そこでGVが目にしたもの。

 それは荒廃した実験施設の跡地だった。光届かぬ常闇の底で、GVは施設に取り残されていた1人の女性と出会う。

GVの行く手を阻むビーム防壁(シールド)を解除しないと先に進めない。装置にロックオン電撃を当ててみよう
大量のゾンビが出現。ゾンビを倒すと体液が飛び散り画面が見えなくなる。ゾンビの倒しすぎには注意しよう
GVの電撃燐バリアによって暗闇のエリアが少しだけ見えるようになる。電灯(ライト)メカにロックオン電撃を当てるとより広い範囲を照らしてくれるという

■ “貪り尽くす翅蟲”(グラトニーフライ) ストラトス

CV:三輪隆博

宝剣:蜥蜴丸(トカゲマル)

 皇神(スメラギ)に囚われている“翅蟲(ザ・フライ)”の能力者。

 自らの肉体を蝿状のエネルギー体に変換し、あらゆる物質を分解、取り込むことができる。度重なる実験の影響で宝剣でも制御しきれないほどに第七波動(セブンス)が暴走しかかっており、普段はViVid(ヴィヴィッド)と呼ばれる実験用植物から採取されるS.E.E.D(シード)という特殊な薬品によって制御されている。

 皇神(スメラギ)に囚われる以前は誰からも好かれる好青年だったようだが、今の彼にかつての面影はない。

「オレの空腹、満たしてくよォ……なァ……!?」
球状に変化したストラトスがGVに体当たりを仕掛けてくる【マッドネスイーター】。直線的な動きなら回避も楽!?
地面に植えつけた卵から羽虫が生まれ、生まれた羽虫が即座にGVに襲い掛かる【サーベイジミニオンズ】
大きな口に変化したストラトスが地中からGVを狙い続ける【タワーリングラトニー】
分裂した本体から大量の羽虫がGVに襲い掛かる【ディアルタイラント】。羽虫は電撃燐バリアで防げるが……
スペシャルスキル【デスティニーファング】。左右のパーツで周囲の羽虫を集めて巨大化し、必殺の一撃を放つ
【設定資料】

■ ミッション:「彩花」(ボス:ストラトス)

目標施設「薬理研究所」

 皇神(スメラギ)が独占する特殊医療薬「S.E.E.D(シード)」。

 それはかつて「ジャム」と呼ばれる奇病に対する特効薬として生み出された物だったが、現在では能力者を操るための洗脳手段として用いられるようになっていた。フェザーはこれ以上S.E.E.Dによる被害者を増やさないために、S.E.E.Dの原料となる実験植物「ViVid(ビビッド)」の根絶をGVに依頼する。

 依頼を受け、研究所に潜入したGVが目にしたのは、まるで怪物のように巨大化したViVidの姿だった……。

暴走したストラトスの羽虫は、無差別に襲い掛かり獲物を全て喰らい尽くす
中ボスViVid(ヴィヴィッド)との戦い。足場は電撃燐に触れると消えてしまう
エリア中に存在する触手は電撃燐に反応してGVに襲い掛かってくる

(志賀康紀)