ニュース

「マビノギ英雄伝」、「PVP ARENA(アリーナ)」を3月27日に実装

プレーヤー同士の戦いが実現! 観戦も可能で、新しい楽しみを提示

3月27日実装予定

 ネクソンはMORPG「マビノギ英雄伝」において3月27日に「PVP ARENA(アリーナ)」を実装する。これにより1対1の対戦が可能となり、観戦システムも用意される。

 「マビノギ英雄伝」はアクション性の高いゲームであり、パーティでの連携や、1人で強力なボスに立ち向かうなどPVEでプレーヤーはテクニックを追求していた。今回、「PVP ARENA」の実装により、これまでとは異なる楽しさを追求できるようになる。

 戦闘フィールドは仕掛けや仕切りなどがないシンプルなもので、外周がダメージゾーンになっており、ここに敵を押しつけることで戦いを有利に進められる。キャラクターの能力はPVEの時そのままで、PVP専用の調整なども行なわれないとのこと。現在のスキルでいかに戦うか、プレーヤー達の分析と攻略、対戦の盛り上がりに期待したい。

 ネクソンは実装に向け今後さらに詳細な情報を出していくとのことで、現時点では実装の告知以外はあまり情報を出していない。以前行なったインタビューによれば対戦は勝ち抜き形式で、勝った人が戦場に残るシステムになるという。観戦専用の受付もあり、プレーヤー達の奮戦を観戦しながら応援することもできる。「マビノギ英雄伝」には録画機能もあるので、名勝負がユーザーの手で公開されるということもありそうだ。

 また、3月27日には4人で力を合わせ、トロッコに乗りながらシューティングゲームのように戦っていく新コンテンツ「チャールズトレイン」も実装予定。通常の戦いとは異なる、カジュアルで楽しい体験ができる。さらにこれらの実装に合わせた特別イベントや、エイプリルフールにちなんだイベント、ポイントアイテムの追加を予定しているとのことで、続報に期待して欲しい。

【3月27日の新要素】
PVP ARENA(アリーナ)
チャールズトレイン

(勝田哲也)