ニュース

スクエニ、AC「ガンスリンガー ストラトス2」オープニングセレモニーを実施!

阿部 敦さんら声優陣、ふなっしーが登場!オープニング記念くじも!

2月20日 開催

会場:タイトーステーション BIGBOX 高田馬場店

 スクウェア・エニックスは、2月20日、アーケード用オンラインマルチ対戦型ダブルガンアクションゲーム「ガンスリンガー ストラトス 2」の稼動記念イベントをタイトーステーション BIGBOX 高田馬場店にて開催した。オープニングセレモニーとオリジナルグッズが当たる抽選会の2本立てのイベントだ。

いよいよ本日から稼働を開始する「ガンスリンガー ストラトス 2」。追加キャラクター、覚醒、ウェポンパック チューン、ランクシステム、移動アシスト、ストーリーモードなど多くの新要素をひっさげての登場だ。この日を待っていたファンは多いことだろう

 オープニングセレモニーは30分ほどの短い時間ながら、CVを担当する声優陣や開発者、さらに公式サポーター ふなっしーが登壇。かなり豪華な顔ぶれとなった。

 最初に阿部 敦さん(風澄 徹役)、金元 寿子さん(片桐 鏡華役)、北原 知奈さん(綾小路 咲良役)、諏訪部 順一さん(リカルド・マルティーニ役)からコメントがあった。

 阿部 敦さん「2年前の内覧会の時に立たせていただき、様々なイベントを経て、こうやって『2』のオープニングセレモニーをやれるのは非常に感慨深いです。出演者としても1プレーヤーとしてもプレイしていきたいと思いますので、皆様よろしくお願いします」

 金元 寿子さん「『1』に引き続き、片桐鏡華を演じさせていただきました。前作からの鏡華の激情的な部分はそのままに、元気に収録させていただきました。声のバリエーションも新しく録りましたし、片桐鏡華としてエンディングも歌わせていただきましたので、楽しみにしていただけたら嬉しいです。私はあまりプレイしたことがないのですが、『2』が出たことをきっかけにトライしてみたいと思っています」

 北原知奈さん「いよいよ今日から『2』が稼働するということで、昨日から寝られずにそわそわしていました。ユーザーのみなさんの中にも同じように心待ちにしている方がいると思います。私が演じさせていただいた綾小路 咲良を早くも使いたい、かわいいと言ってくださる声を耳にしますし、こうして無事に稼働日を迎えられて感無量です。『ガンスリンガーストラトス 2』、そして綾小路 咲良が、皆さんに末永く愛していただけるように祈っています」

 諏訪部順一さん「今日からいよいよ正式稼働ということで、興奮して眠れなくてソチオリンピックを楽しんだわけなんですが(笑)、このタイトルは金メダルが取れるんではないかなと。ちょっとうまいこと言ったような感じになってますが、非常に楽しいゲームになっているのは間違いないです。キャストも心を込めて演じていますので、いっぱい喋らせて、叫ばせていただきたいと思います」

阿部 敦さん
金元 寿子さん
北原知奈さん
諏訪部順一さん
株式会社バイキング 尾畑 心一朗ディレクター
株式会社スクウェア・エニックス 門井 信樹プロデューサーとふなっしー

 続いては、バイキング 尾畑 心一朗ディレクターだ。

 尾畑 心一朗ディレクター「1年半前に『1』を稼働させる時は、この時代に新作を出して、受け入れてもらえるのだろうか? とドキドキして怖かったです。正直、『ガンスリンガー ストラトス』はユーザーの方に育ていただいたタイトルです。皆様のおかげで『1』は稼働当初よりもだいぶ洗練されました。『2』はみなさんの期待以上に仕上げようとバイキングのスタッフや関係者の皆様と気合を入れて作りました。そして今日から運営がスタートします。皆さんと一緒に楽しんでいけたらと思います」

 最後にコメントすることになったスクウェア・エニックスの門井 信樹プロデューサーだったが、発言しようとしたその時、ふなっしーが乱入。朝からハイテンションなふなっしーは「朝イチのこのテンションはきつい」とぼやきながらも船橋に本作がないことから入れて欲しい、おいくら万円するの? など、突っ込みをいれていた(お隣の市川市や習志野市にはあるんですが……)。

 そして、ふなっしーの猛攻を凌ぎ切った門井プロデューサーは「素晴らしい声優の方々と愉快なサポーターに囲まれて、今日から稼働します。ここにいる皆さんだけでなく、ユーザーの皆さん、オペレーターの皆さんのおかげです。本作ではアクションが苦手だったり、世界観・ストーリーを楽しみたいという方にも気軽に遊んでいただけるようになっています。よろしくお願いします」とセレモニーを締めくくった。

開店時間の10時からは声優陣のサイン入りオリジナルNESiCAやあきまん氏らのサイン入り色紙などが当たるオープニング記念くじが行なわれた。貴重なグッズばかりだ

(木原卓)