ニュース

PS3「アイドルマスター ワンフォーオール」新しくなったアイドルプロデュースシステムを紹介

5月15日 発売予定

価格:
7,600円(税別)(通常版/ダウンロード版)
11,880円(税別)(初回限定版)

 バンダイナムコゲームスは5月15日に発売を予定しているプレイステーション 3用アイドルプロデュースゲーム「アイドルマスター ワンフォーオール」の新情報を公開した。

 「アイドルマスター ワンフォーオール」は、弱小芸能プロダクション「765プロダクション」(通称:765プロ)に所属するアイドル候補生たちをトップアイドルに育てる「アイマス」シリーズの最新作。本作では、765プロに所属する13人のアイドル全員をプロデュースすることが可能になった。今回は、新しくなったプロデュースシステムでのトップアイドルへの道のりと、13人13色に展開する新たなプロデュースストーリーの情報をお届けする。

アイドルプロデュースシステム

 765プロの前向きアイドル「天海春香」を例にとり、新しくなったゲームシステムの一部を紹介する。

■ 天海春香

底抜けに明るく素直で、友だち想いな女の子

「天海春香、世界目指して走り続けますっ!」

 トップアイドルになりたいという目標はあるものの、具体的にどんなアイドルになりたいかというイメージはまだ不明瞭な春香。様々なお仕事をこなしたり、プロデューサーのアドバイスを受けることで、自分と向き合い、原点を思い出し、なりたいアイドル像を見つけていく。

【女の子を1人選んでプロデュース開始!】
春香を選んだら、トップアイドルとして世間から認められるアイドルランクAを目指して、アナタと春香の物語がスタートする
【お仕事でファンを獲得!】
プロモーションやオーディション、ライブなど、お仕事の内容は毎週違うものが出現。お仕事をこなしてファンを獲得しよう
お仕事の中には、「アイマス2」同様、リズムゲームが発生するものもあるようだ。リズムにノッてアイドルに指示を出し、ステージを成功へと導くのがアナタの役目
【『ランクアップフェス』に挑戦!】
ファンが増えると、「ランクアップフェス」と呼ばれる特別なお仕事を受けることができる。ランクアップフェスは最大3曲のセットリストを組んでライバルユニットと対決することになる。これに勝利してアイドルランクを上げよう
【アイドルランク上がると!】
ランクアップフェスに勝利し、アイドルランクを上げていくと、アイドルとの物語が進んでいく。フェス終了後、舞台裏では春香との会話が始まる。春香の目指すトップアイドルとは?

新たなプロデュースストーリー

 今回は、「高槻やよい」、「三浦あずさ」、「菊地 真」、「萩原雪歩」のストーリーを紹介する。

■ 高槻やよい

健気にいつも一生懸命!家族思いの元気な少女

「はわっ!全然わかりません~~。先生~~!」

 家事の手伝い、弟たちの世話、アイドル活動と、忙しい日々を送っているやよい。そのせいか学業がおろそかになってしまっていた。アイドルランクが上がったお祝いに、何か言うことを聞いてあげようと尋ねると、出てきた答えは、「家庭教師になって欲しい」ということだった!

■ 三浦あずさ

心・体・笑顔!全てが癒し系のお姉さんアイドル

「気持ちだけは、誰にも負けないつもりで~、えいえいお~っです」

 トップアイドルを目指して活動をしているものの、765プロの他のアイドルと比べて、年齢が上であることを気にしているあずさ。プロデューサーと二人三脚でアイドル活動を行い、ファンが増えていくうちに、自分の持っている魅力に気づいていく。

■ 菊地 真

カッコよさ抜群! でも中身は乙女な女の子

「水着でもドレスでも、何でもチャレンジしますよ、ボク!」

 女性アイドルでありながら、同性からの人気ばかり上がり、アイドルのあり方に迷いが生じている真。しかし、自分のことを深く理解するとある人物からのファンレターを受け取り、事態は思わぬ方向へ……!?

■ 萩原雪歩

自信のない自分を変えようと一心に頑張る女の子

「犬の十頭や二十頭は、どーんとまとめて面倒みちゃいますぅ……!」

 自信のない自分を変えたくてアイドルになることを選んだ雪歩。子犬でさえ怖れ、逃げ惑ってしまうような彼女だが、そんな苦手な犬との関係性が、彼女を大きく成長させるキッカケになる。

Amazonで購入

(志賀康紀)