ニュース

「ファイナルファンタジーXI」1月21日バージョンアップを実施

上位BFに「ジラートの幻影」のジラート兄弟が登場! 2月VU情報も先出し

1月21日バージョンアップ実施

 スクウェア・エニックスは1月21日、プレイステーション 2/Xbox 360/Windows用MMORPG「ファイナルファンタジーXI」のバージョンアップを実施した。

 現在「FFXI」では、月1ペースのアップデートを公約として掲げており、12月に続いてのバージョンアップとなる。内容的には公式フォーラムで公開されているように、上位ミッションバトルフィールドの追加や、エミネンス・レコードの新たな目標の追加などとなっている。

 なお、来月2月には、新フェイスや風水士・魔導剣士向けの新装束(レリック装束相当)の追加のほか、「アドゥリンの魔境」新エリア開放や新モンスター、ミッション、スカームの追加、レリック装束の打ち直しなどが予定されている。

 1月のメインコンテンツとなるのは「上位ミッションバトルフィールド」の追加となる。12月のアップデートで、第1弾として「神威」や「アークガーディアン戦」が実装されたが、今回はその第2弾となる。

 今回も拡張データディスク第1弾「ジラートの幻影」から、「ジラートの幻影」ミッションの終盤のボスとして登場するカムラナートとエルドナーシュが上位ミッションバトルフィールド「デルクフの塔再び」、「宿星の座」として復活する。

 今回も難易度設定が5段階から可能で、レベルや装備、パーティー人数などに応じて調節が可能となっている。クリア時の報酬は、アイテムレベル119の武器や装備品となっている。

【カムラナートとエルドナーシュ】
「ジラートの幻影」経験者には懐かしのボスとなるカムラナートとエルドナーシュ。カムラナートは表向きジュノ大公国の大公であり、「ジラートの幻影」で彼らと戦うのは最高度のネタバレだったが、10年越しで解禁となった

【クリア報酬】

 また、先の12月のアップデートで実装された新コンテンツ「エミネンス・レコード」にも新たな目標が追加される。より難易度の高い上位目標が追加されるほか、ヴァナ・ディール各地に生息するノートリアスモンスターの討伐や、特定の戦利品の獲得などが新たに目標として設定されている。

 なお、エミネンス・レコードのクリア報酬として受け取れる“エミネンス”を貯めることで、アイテムレベル117の武器や装備品と交換することができる。

【エミネンス・レコード新目標】
こちらは繰り返しチャレンジできる戦利品獲得系
こちらはモンスター撃破系、指定数が多い

こちらはノートリアスモンスターの撃破

 2月のバージョンアップでは現行の拡張データティスク「アドゥリンの魔境」で追加された新ジョブ「風水士」と「魔導剣士」に待望のレリック装束が追加されるほか、12月のアップデートで実装された目的達成型の新コンテンツ「フェイス」には、拡張データディスク「プロマシアの呪縛」に登場する人気NPCプリッシュとウルミアが新たに追加される。

 そのほかにも「アドゥリンの魔境」のミッションが追加され、それに合わせて新エリア、新モンスター、新スカームなどの拡充。レリック装束の打ち直しなどが予定されている。

【新フェイス】
プリッシュ。「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」に登場するなど、シャントットと並ぶ人気キャラとなっている
プリッシュの親友として登場するウルミア

【風水士、魔導剣士の新装束(レリック装束相当)】
風水士
魔導剣士

(中村聖司)