ニュース

ニンテンドー3DS「星のカービィ トリプルデラックス」

パワフルな新能力を携えたカービィの新しい冒険

1月11日 発売

価格:各4,800円(パッケージ版/ダウンロード版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1人

ダウンロードカード

 任天堂は、ニンテンドー3DS用アクション「星のカービィ トリプルデラックス」を1月11日に発売する。価格はパッケージ版、ダウンロード版共に4,800円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。プレイ人数は1人。

 「星のカービィ トリプルデラックス」は、吸い込んだ敵やブロックを利用して各ステージのゴール地点を目指す横スクロールアクションゲーム「星のカービィ」シリーズの最新作。シリーズの特徴である簡単操作で誰でも楽しめるアクションの数々はそのままに、奥行きのある新ステージや新たな能力が追加され、新しくなったカービィの冒険を楽しむことができる。

 物語の舞台となるのは「フロラルド」と呼ばれる浮遊大陸。謎の敵「タランザ」によって連れ去られてしまったデデデ大王を助けるために、カービィの新たな冒険が始まる。

【今度のカービィは、3つの(トリプル)デラックス!!】

奥行きのあるステージが、デラックス!

 フロラルド大陸は横に進んでいくだけでなく、奥と手前を行き来できる不思議なステージとなっている。「3Dワープスター」に乗って、奥と手前を行ったり来たりしながら敵を倒したり、謎を解いたりしながらゴール地点を目指す。用意されているしかけの中には、ニンテンドー3DS本体を傾けるというものも存在するという。

奥にも広がる新しいステージ。奥行きを活かしたしかけもたくさん登場する
しかけを解いて隠された「サンストーン」を集めるといいことが起こる!?

新能力が、デラックス!

 ステージ内にある“きせきの実”を取るとカービィが“ビッグバンカービィ”に変身し、あらゆるものが吸いこめる「ビッグバンすいこみ」が使えるようになる。「ビッグバンすいこみ」を使っていろいろなものを吸いこみ、吸い寄せていくことで新たな道を切り開くことができる。

 また、カービィお馴染みのコピー能力にも新たな能力が多数追加されている。

こんなものまで?と驚くようなものまで吸いこめる「ビッグバンすいこみ」

サブゲーム・やりこみ要素も、デラックス!

 カービィのライバル「デデデ大王」が主人公になるサブゲーム「大王のデデデでデン」をはじめ、最大4人で楽しめる「カービィファイターズ!」など、ストーリーモード以外の要素が充実。さらに、ステージに隠された250種類以上も存在するキーホルダーを集めるといったやり込み要素も。キーホルダーは、カービィの歴史がつまったデザインとなっていて、すれちがい通信で交換することもできる。

※ダウンロードに必要なSDカードの空き容量は最大1GB(8,192ブロック)。
※空き容量が足りない場合はダウンロードできません。

Amazonで購入

(志賀康紀)