ニュース

iOS/Android「サカつくシュート!」 プレイレポート第3回

イベントのおかげで念願の☆5選手が加入! 経験値1.5倍で育成もサクサク!

配信中(2013年12月10日 配信開始)

ダウンロード:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

 2013年12月10日に配信を開始したiOS/Androidスポーツ育成アクションゲーム「サカつくシュート!」。本稿はルールや有名プレーヤーなら知っている程度の残念な知識しかない筆者がトップリーグ入りを目指すという無謀な企画だ。

 無課金プレーヤーの方にも参考になるように、レアガチャはステージクリアやイベントでもらえるゴールデンボール、レアガチャチケットの分しか回さないという自分で決めた縛りが無謀さに拍車をかけているが、なんとかトップリーグ入りを果たしたいと頑張っている。

 第3回では、ワールドツアーやリーグ3の様子、イベント「クリスマスカップ」を中心にレポート。

 なお、本作がどのようなゲームなのかはこちらを参照いただきたい。

 ※実在選手が登場する本作ですが、諸般の事情により、選手名、選手名の映っているスクリーンショットを出すことができず、わかりにくい点が多々ありますが、ご容赦ください。
 ※テストのため、TP回復や枠の拡張には課金してのゴールデンボールを使用予定。

方針を変えてワールドツアーは一気にエリア16まで! チームも大幅に強化!

 前回(先週)、ワールドツアー、リーグ共に苦戦し、多くの相手が自分のチームよりもディフェンスの総合力の値が高いこともあり、さらなる選手育成が欠かせないと思わされた。

 そこで、これまではステージコンプリート(そのステージで獲得できる選手を全て獲得)、エリアコンプリート(エリア内の全てのステージでステージコンプリート)を心がけていたが、より効率よく選手を育成すべく、いけるところまで進み、属性相性の良い相手と戦うことを考え、ワールドツアーを進めてみた。チームが強くなった後に余裕をもってコンプリートボーナスを取りに行くスタイルだ。

 この方針でエリア10から一気にエリア16まで進むことができた。ワールドツアーでは必要TPに対し、EXPが多くもらえるため、レベルアップしてTPが回復したというのも進めやすかった一因だ。現在、解放されているエリアは30。ようやく半分といったところだ。

 素材となる多くの選手を獲得するため、圧勝できる相手を選ぶことを念頭に置いて、同じステージを戦うことも多くあった。例えば、TEC主体の我がチームなら、POW属性の相手が多いエリア12-1 アタッキングサッカーを選ぶといったものだ。

 加えてこの週にはイベントで育成経験値が1.5倍、多くの経験値をくれるトレーニングコーチが獲得できるカップ戦が多かったことも幸いし、選手の平均レベルは19ほどに上昇。オフェンス1,927、ディフェンス1,618となった。コストは118/150☆3の選手が最も多いのでまだ余裕がある。ちなみに覚醒やイベントでの選手獲得により、レアリティの平均値も少し上がっている。また、ワールドツアーを進めたことでチームのレベルは29(TP31/コスト150)に到達した。

 来週はワールドツアーは一休みし、カップ戦を中心にプレイする予定だ。その理由は後ほど説明させていただく。

育成経験値が1.5倍があると育成効率は大幅に高まる。この手のイベント期間中には集中して選手を育成していきたい
レアリティを向上させる覚醒。覚醒時に表示されるステータスはレベル最大時のもの。覚醒直後はステータスが下がっているので注意しておきたい

プレーヤーのチームで組まれたリーグ2を勝ち抜いてきた強豪が出揃うリーグ3!

 リーグ2の上位リーグ入れ替え戦で9勝0敗1引分とまずまずの結果を残し、無事リーグ3昇格を果たすことができた。リーグ2ではディフェンス総合力で大きな差のある相手と戦うことが多く、ワールドツアーなどで選手を育成したものの、リーグ3ではさらに厳しい戦いになることが明らかであった。

 リーグ3はちょっと無理かな……と思いつつ始めた月曜日だったが、予想に反して対戦相手のチームは全てディフェンス総合力1,600前後。無事に3勝をもぎ取り、意外といけてしまうかもと思って迎えた火曜日。ディフェンス総合力2,100越えのチームに負け、5勝1敗に。順位は10位である。8位より上のチームは全て6勝している。リーグ3、恐ろしすぎる。

 水曜日は3勝して9位、そして木曜日は……これまでのリーグで最低となる1勝1敗1引分。金曜日は2勝1敗。最終結果は11勝2敗2引分(勝ち点35/得失点67)。順位は8位だが、順位を確認した時点で試合をこなしていないチームもあり、絶望的と言える状況に。

 土曜日、せめて残留はしようと決めてログインしたのだが、昇格入れ替え戦に入っているじゃないか! 試合をせずに不戦敗になったチームがいたからだろう。ありがたや~。

 昇格入れ替え戦の初日の相手はいずれもディフェンス総合力で劣る相手ながら、なんとか4勝1敗(勝ち点12/得失点25)という結果に。敗れたのは☆5が2人、☆4が6人の高レアリティ選手揃いのチームだ。順位は7位。日曜にはなんと奇跡の5勝をあげ、9勝1敗(勝ち点27/得失点55)。確認時点での順位は3位だが、他のチームの状況を見るに、最終的にはもっと順位は下がるはず。果たしてどうなることか。正直、このままだとリーグ4に上がった所で昇格は見込めない。さらなるチーム強化をせねば絶対に無理だろう。

ディフェンス総合力で大きく差のある厳しい相手ばかりだったリーグ3。育成が足りないのだろう
リーグ戦では勝利数に応じて賞品が獲得できる。得点時にはスポンサーも得られるのでお金稼ぎとしても活躍してくれる

クリスマスイベントでは☆5選手獲得のチャンスが! 12月27日には50万ダウンロードを突破!

 12月24日、25日にはクリスマスイベントが実施され、12月27日には50万ダウンロードを突破! めでたい! 実にめでたい!

 まずはクリスマスイベントから紹介していきたい。12月24日にログインボーナスとして☆4 平塚浪馬が獲得でき、同時開催されたクリスマスカップと25日のログインボーナスで手に入るトレーニングコーチでレベルを最大まであげることができる嬉しいイベントだ。そして最大レベルにした平塚選手はクリスマスカップで手に入るコーチで覚醒させ、☆5にすることもできてしまう。

 ログインボーナスで平塚選手を獲得し、早速クリスマスカップへ。初級A/B/Cの3ステージ構成だ。相手チーム「クリスマスナイト」の選手は、なんとコーチ! ディフェンス総合力も118と非常に弱い相手。クリスマスプレゼントということなのだろう。始めたばかりであっても簡単に勝てるレベルの相手だ。

 そして手に入れたトレーニングコーチを使って平塚選手のレベルをマックスにし、覚醒。これで初の☆5選手が我がチームに。なんだか感動である。

TEC属性/MF/☆4の平塚浪馬がログインするだけでもらえてしまった。嬉しいクリスマスプレゼントだ
手に入れたトレーニングコーチでレベルをマックスにし、覚醒すれば☆5に!
クリスマスカップの相手は全てコーチ。初級A/B/C共に全員POW属性だ。属性相性を考える必要もないほど弱い相手なのでプレイした人は全員クリアできたことだろう

 50万ダウンロード突破記念イベントでは、☆4、☆5の選手が手に入る50万記念杯を開催、育成経験値1.5倍、10日間のログインボーナスが1月7日までプレゼントされることに。

 どれも嬉しいものばかりだが、50万記念杯では☆4、☆5の選手が獲得できるだけでなく、多くの経験値をくれるトレーニングコーチが獲得できる。育成経験値1.5倍もあるため、一気に選手を育成できるチャンスなわけだ。12月27日から1月7日まで開催の50万記念杯1stではステージコンプリートで☆4の選手が、エリアコンプリートで☆5選手が獲得できる。

 すでに1stには挑戦し、SPE属性/MF/☆4の源京一選手を獲得できた。1stの構成ステージは、初級A/B/C、中級A/B/C、上級A/B/C/D。上級Aのステージコンプリートにて源選手が獲得できる。エリアコンプリートで獲得できるのはPOW属性/DF/☆5のバンチ。筆者のチームはDFが全て☆3なこともあり、コンティニューを使ってでもエリアコンプリートして、バンチ選手を獲得したいと考えている。

 ちなみに1stの最終ステージ上級Dは☆5選手が多くいる強豪で、ディフェンス総合力も2,736もあり、筆者とは1,000ほどの差があるが5割以上は勝てる。フレンドのキーマンスキルの力は大きいのだろう。今後もイベントで「ちょっと無理そうだな」と思っても諦めずトライしてもらいたい。どうしてもという場合にはコンティニューで全員の調子を上げてのリトライを選ぶのも手だ。レアガチャで☆5選手を引くには運がいるが、イベントでもらえるとなれば確実にもらえるからからだ。1回のレアガチャでゴールデンボール5個必要なことを考えれば、コンティニューでいくつか消費したとしてもお得だろう。

SPE属性/MF/☆4 源京一。TCH主体の相手に役立つキーマンスキルを備えている。ディフェンスゲージ回復のスキルも使いやすい
POW属性/DF/☆5 バンチ。☆5だけあって☆4源と比べてもベースのステータスがかなり高い。キーマンスキルも強力だ

 この週、レアガチャは引いていないが、イベントで☆4、☆5の選手を獲得し、覚醒した選手もいて、筆者のチームも大きく強化できた。フォーメーションはこれまでと同じく攻撃重視の3-4-3。FWはレアガチャで得た☆4(TEC)、事前登録特典の☆4鬼茂(POW)、ゲームの最初に3人から選ぶ選手を覚醒させた☆4の選手(POW)。MFは☆3~5で、TEC2、SPE2。DFは☆3でPOW1、TEC2。GKは☆3(POW)。全体ではPOW4、TEC5、SPE2となる。クリスマスイベントの☆5平塚浪馬、50万記念杯1stの☆4源京一の加入が大きなところだろう。

 これにて1週間毎に区切ったプレイレポートは一旦終了となるが、まだまだ筆者のプレイは続いていく。無料で気軽にプレイできるので、みなさんにもプレイしてもらいたいと願っている。

(木原卓)