ニュース

3DS「ガイストクラッシャー」新情報公開

謎の男「サイファ」や巨人ガイスト「ブラッディー・オーガ」ほか

発売日:
2013年冬
価格:
未定
プレイ人数:
1人(通信プレイ時:2~4人)

 カプコンは、2013年冬に発売を予定しているニンテンドー3DS用カスタム武装アクション「ガイストクラッシャー」の新情報を公開した。

 公開された新情報は、ガイスト暴走事件の裏で暗躍する謎の男「サイファ」や、巨人ガイスト「ブラッディー・オーガ」、さらに第3のフォームチェンジ「エクストリームフォーム」となっている。

 また、ガイフォンにセットすることで強力な力を持つ鎧「ガイストギア」に変化する「ガイメタル」が、実在することが明らかにされた。詳しい内容については後日改めて発表される。

【ガイメタル】
フェンリル
ガルーダ
オロチ
ユニコーン
ドラグーン

ガイスト暴走事件の裏で暗躍する謎の男「サイファ」

オレの野望の邪魔だけは、誰にもさせないぞ……!

 レッカたちの前に度々現われる謎の男。GCGと敵対する組織に属しているとの噂もある。

 平和な鉄鋼町に突如現われるようになった金属生命体「ガイスト」。その出現に深く関わっているようだが、彼の正体や目的はすべて謎に包まれている。

巨人ガイスト「ブラッディー・オーガ」

 憤怒の象徴と言われる巨人ガイスト。武器を扱えるほど知能は高いが、非常にどう猛で、人間に対して敵意を持っている。

巨大な体と、強力な武器を持つブラッディー・オーガ。“憤怒の巨人”とも呼ばれるガイストだけに、その攻撃には怒りが満ち、繰り出す攻撃はどれも激しく強力なものばかり

第3のフォームチェンジ「エクストリームフォーム」

 これまでに、バランスタイプの「メイルフォーム」と、武器タイプの「ウェポンフォーム」の2つのフォームを紹介してきたが、今回新たに第3のフォームチェンジとして、「エクストリームフォーム」が明らかにされた。

【メイルフォーム】
【ウェポンフォーム】
【エクストリームフォーム】

 エクストリームフォームは、自身をガイストの姿に変化させて戦うフォーム。ガイストを攻撃し「エクストリームフォームゲージ」を溜めることで発動できる。非常に強力で、ピンチの時に発動することで戦況を一変させることができる。だが、強力な分ガイストクラッシャーにかかる負担が大きい。発動するタイミングに気をつけたいところ。

巨大ガイスト「オンミョウ・ヤタガラス」が出現
果敢に立ち向かうレッカだが、強大な力を持つ「オンミョウ・ヤタガラス」に圧倒される……
窮地を脱するためエクストリームフォームを発動。自らの姿を巨大なガイストに変化させ、「オンミョウ・ヤタガラス」との激闘が繰り広げられる
小型ガイストとの戦いでもエクストリームフォームは有効。小型のガイストなら1撃で倒すこともある

 「ガイストクラッシャー」に登場する鎧「ガイストギア」はすべて、エクストリームフォームを発動できる。エクストリームフォームごとに様々な技を使うことができる。

アーク・フェニックス
ハリケーン・ジン
マジカル・ケット・シー
ガイア・オロチ
ウインド・ガルーダ
マキシマム・タウロス

(中野信二)