ニュース

3DS「ガイストクラッシャー」続報

4人のGCGメンバーや新たなガイスト「エナジー・シーサー」ほか

発売日:
2013年冬
価格:
未定
プレイ人数:
1人(通信プレイ時:2~4人)

 カプコンは、2013年冬に発売を予定しているニンテンドー3DS用カスタム武装アクション「ガイストクラッシャー」の新情報を公開した。

 今回公開されたのは、GCGのメンバーとして「蛍ルミネラ」、「金剛寺コハク」、「緑ヒスイ」、「ドクター・マグネス」の4人や、新たなガイスト「エナジー・シーサー」について。さらに、対ガイスト用マルチ端末「ガイフォン」や、対戦プレイと協力プレイが楽しめる「通信プレイ」の情報が明らかになった。

GCGのメンバー紹介

蛍ルミネラ

「私のデータに間違いはないわ」

 GCGに所属する若きガイスト研究者で、ガイストに関する調査を主に担当している。見た目からわかるように聡明で、話し方も説明的かつわかりやすい。

 無秩序なガイスト出現を非常に危険視しており、誰よりも強い危機感を持っている。

金剛寺コハク

「なんだよ、また計算違いじゃん!」

 ルミネラの助手でガイストの研究を行なっている。

 ガイストのデータ分析を担当しており、発見したガイストのデータベースは彼女が管理している。ガイストの情報など、様々なことを教えてくれる。

緑ヒスイ

「私も治すことで、いっしょに戦っている気持ちになれるんです」

 医師でGCGの医療を担当している。基地内の医療機器を扱ってクラッシャーたちをサポートする。

 同じくGCGメンバーのさんご、コハクと仲良しでよく一緒にいるが、年齢がひとつ上のためお姉さん役になることがよくある。さんごとコハクを温かく見守っているように見えるが、実は2人のペースについていけず静観してるだけという話も……。

ドクター・マグネス

「こんにちは、レンガくん。ああ、レッカくんだったかな?」

 GCGのメカニック担当。レッカたちにとって最重要ともいえるサポートをしてくれる。

 実は世界的な科学者だが物腰は極めて柔らかい。同業種としてGCGメンバーのルミネラを尊敬している。物理法則を覚えるのは得意だが、人の名前を覚えるのは苦手である。

新たなガイスト「エナジー・シーサー」

 “南海の獅子”の異名を持ち、鋭い牙と爪が特徴の獅子型ガイスト。伝説では2対で行動する守護獣と伝えられる。しかし近年の観測によると、単体での行動も多く見られる。

強靭な体、鋭い牙と爪を持つエナジー・シーサー。素早い動きから繰り出される攻撃はどれも驚異的なダメージを誇る。圧倒的攻撃から身を守りつつ、強力な一撃を叩き込みたいところ

対ガイスト用マルチ端末「ガイフォン」

 ガイストクラッシャーに支給される、対ガイスト戦に必須の装備が「ガイフォン」である。ガイフォンに、ガイメタルをセットすることで武装が完了。ガイストクラッシャーとして、ガイストとの戦いに挑めるようになる。

【スクリーンショット】

対戦プレイと協力プレイが楽しめる「通信プレイ」

 通信プレイは、最大4人で楽しむことができる。2対2のチームに分かれて戦う「対戦プレイ」と、最大4人でミッションのクリアに挑む「協力プレイ」の2つのモードが用意されている。

【対戦プレイ】
ガイストクラッシャー同士の爆アツバトルを楽しむことができる。ゲーム本編で収集、育成したガイストギアで武装し、ガチンコバトルに挑め!
【協力プレイ】
1人では太刀打ちできないガイストには、協力プレイで仲間と共に立ち向かえ! 仲間との連携がガイストを倒すためのカギとなる。小型ガイストも仲間と力を合わせて一網打尽!!

(中野信二)