ニュース

「ピクミン3 Direct 2013.6.26」配信

松本人志&宮本茂が「ピクミン3」をお茶の間でプレイ

6月26日 配信

【ピクミン3】

7月13日 配信

価格:5,985円(パッケージ版/ダウンロード版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 任天堂は、6月26日、「ピクミン3 Direct 2013.6.26」を同社ホームページやUstreamおよびニコニコ動画にて配信した。

 同社取締役社長の岩田聡氏が1度も登場しない「Direct」となった今回。ゲストとして登場した、ダウンタウンの松本人志さんが、宮本茂氏と居間のセットで対談しながら、「ピクミン3」をプレイするという20分あまりとなった。

 以前、TV番組にて対談を行なった両者。1年半ぶりの再会となり、前回の対談時に「『ピクミン3』を作っています」と宮本氏が話題にしていたことにふれながら、「ピクミン3」のストーリーモードをまずプレイ。3人の主人公たちが「PNF-404」に不時着し、バラバラとなってしまい、それぞれが再会するまでのいわゆるチュートリアルステージをプレイ。

 「綺麗になっている」、「懐かしさもある」と感想を述べていた松本さん。久しぶりの「ピクミン」だったそうだが、すぐに操作感を取り戻し、宮本さんのアドバイスを制止しながらのプレイとなった。映像では「岩ピクミン」や「羽ピクミン」などの姿も見られた。どんどんプレイしていく松本さんと、それをフォローしながら「『ピクミン4』はいつですか?」などといった松本さんの鋭い質問に応える宮本氏の姿は、どこかほのぼのしていて安心感がある。

 YouTubeでの再配信が行なわれているので、見逃した方はぜひご覧いただきたい。

Amazonで購入

(佐伯憲司)