ニュース

京商、入門用飛行機ラジコンセットを発売

送信機やバッテリーを同梱したオールインワンキット。ジャイロ内蔵で飛行も安定

4月末発売予定

価格:22,050円

 京商は入門用飛行機ラジコンセット「パイパー J-3 KG-1ジャイロ付 レディセット」を4月末に発売する。価格は22,050円。飛行機の大きさは全長33cm、送信機用に単3アルカリ乾電池4本が必要となる。

送信機や予備バッテリーもセットとなっており、気軽にラジコン飛行機を始められる

 「パイパー J-3 KG-1ジャイロ付 レディセット」は送信機と飛行機のラジコン、そしてバッテリーも標準とスペアの2本用意されており、送信機用の電池を購入するだけで気軽に飛行機ラジコンにチャレンジできるセットとなっている。ラジコン飛行機は横風で飛行姿勢が乱れてしまうため操縦が難しいが、本機はジャイロにより飛行時の機体の安定性が増している。

 機体には、飛行機を横方向にロールさせるエルロン(補助翼)を装備しており、幅広い操縦性を持っている。翼は上部分が膨らみ、下部分が水平になっている「フラットボトム翼型」になっており、安定感のある飛行を楽しめる。ギヤシャフトの交換などもしやすくメンテナンス性を考慮した設計となっている。

 送信機には液晶画面がついており、送信機のレバーと実際の操作の微調整に必要な“トリム表示”や電圧量などを表示できる。送信機内に充電器が内蔵されており、いつでも充電が可能。バッテリーは20分の充電で最大約8分の飛行が可能となっている。

 本機は“玩具”ではなく本格的な飛行機ラジコンであり、使用には注意が必要となる。ラジコンクラブなどに所属して経験者立ち会いの上での飛行が推奨される。「パイパー J-3 KG-1ジャイロ付 レディセット」は入門用として、趣味の幅を拡げるのにぴったりのセットだ。

【パイパー J-3 KG-1ジャイロ付 レディセット】
本格的なラジコンのため、飛ばす場所などには注意が必要だが、ジャイロによる飛行の安定性など、初心者にも扱いやすい魅力的な製品だ

(勝田哲也)