ニュース

「モンスターハンター フロンティアG」新ランク「GR」の情報を公開

武器に特殊効果を付与する「シジル」、G級防具の効果なども

4月17日 アップデート予定

【G1 プレミアムパッケージ】

4月17日 発売予定

価格:各6,090円

 カプコンは、4月17日にタイトルのリニューアルを予定しているXbox 360/Windows用オンラインハンティングアクション「モンスターハンター フロンティアG」の新たなハンターのランク「GR(ジーランク)」の情報を公開した。

 G級で付与される「GR」では、ランクの昇格に「ギルド要請クエスト」のクリアが必要になる。G級に昇級したハンターは「GR1」のクエストが開放され、その中でも「GR1-1」、「GR1-2」と段階的にクエストが解禁されていく。そして最後に発生する「ギルド要請クエスト」をクリアすると、「GR2」へと昇格することができる。

【ギルド要請クエスト出現モンスター】
GR1:ポカラドン
GR2:???
GR3:ヒュジキキ

 またG級武器には、「シジル」と呼ばれる特殊な装飾品を焼き付けることで、専用の特殊効果を発揮できる。シジルはG級武器に最大2つまで焼き付け可能で、特殊効果、パラメーターが生産時にランダムで設定される。1つのシジルにつき、最大3つの特殊効果が発動する。

【シジルの特殊効果(一部)】
・攻撃力補正:武器の攻撃力が増減する。
・スタン値:スタン値が上昇する。
・飛竜種特効:飛竜種に対してのみ攻撃力が増減する。
・猛暑:砂漠、火山で能力アップ
・狩人魂:狩人珠のポイントが多くもらえる。
・報酬上手:クエスト終了後にもらえるゼニー(もしくはジーゼニー)が増える。

ホープシリーズ

 G級防具の特徴としては、3部位以上を装備すると攻撃力が上昇(G級クエストのみ)し、発動スキル枠が増加する。5部位装備すれば、発動スキルは12枠まで増える。また最大レベルまで強化した防具を精錬すれば、G級スキルが発動する装飾品を作り出せる。この装飾品は、G級防具以外でも装着できる。

 このほか、新人ハンターに贈られる防具のデザインが一新し、「ホープシリーズ」となる。狩りをサポートしてくれるスキルが発動するほか、G級ハンター向けの「ホープGシリーズ」も登場する。

【G級防具の特徴】
発動スキル枠の増加や、G級防具の精錬によって装飾品が作成できる

【新アクション】
身軽な動きが特徴的な片手剣には、定点での連続した攻撃アクションが追加。これにより、さらに状況に応じた攻守の立ち回りが可能に
太刀は、気刃斬りの4段階目に新たに追加された「気刃放出斬り」が絶大な威力!
ガンランスは、通常の竜撃砲に、追加で砲撃の弾を込めることで高威力の爆竜轟砲を発射可能に
こちらは弓。上空から降り注ぐ礫は、弓のタイプによって異なる属性が付与され様々な付帯効果をモンスターに与える
【プロモーションムービー第3弾】
Amazonで購入

(安田俊亮)