ニュース

【JAEPO 2013】バンダイナムコゲームスブースレポート

「マリオカートAGDX」、「太鼓の達人」などで幅広い客層にアピール

2月15日、16日 10時~17時開催(一般日は16日)

会場:幕張メッセ4~6ホール

入場料:1,000円(16日当日入場券)

(小学生以下、60歳以上は入場無料)

久々の新作となる「マリオカート アーケードグランプリDX」

 「ジャパンアミューズメントエキスポ 2013」(JAEPO)のバンダイナムコゲームスブースは、「マリオカート アーケードグランプリDX」、「太鼓の達人」(2013年3月版)、「友情装着! ブットバースト」など、年齢層を問わず遊べるラインナップがずらり。メインステージでは、15日の招待日は南明奈さん、我が家のお3方をゲストに招いてのイベントも行なわれた。

任天堂の紺野秀樹氏、アッキーナ&我が家も登場!
「マリオカート アーケードグランプリDX(デラックス)」イベント

本作のプロデューサーである小林 景氏と任天堂の「マリオカート」シリーズ プロデューサーの紺野秀樹氏によるマリオ帽の贈呈セレモニーが行なわれた
アッキーナこと南明奈さん、我が家のお3方が白熱のエキシビジョンマッチを披露

 夏稼動予定の本作は、筐体を一新し、派手なイルミネーションが目を引くだけでなく、高解像度グラフィックスに対応。小さなお子さんでも大人でも遊べるようペダル位置も調整しているだけでなく、全モードでアクセルを操作しなくてもプレイできる「オートアクセル機能」を拡充。また、カメラ機能も強化され、顔認識することでカメラのフレームにプレーヤーが位置を合わせる必要がなくなっている。

 ゲームモードでは「ふたりで協力モード」、「分身バトルモード」が新たに追加。会場では「みんなで対戦モード」と、「ふたりで協力モード」がプレイできた。

 「ふたりで協力モード」は、2人でチームを組んでコンピューターのチームと対戦、2人の順位ポイントの合計で勝敗が決まる。このモードの特徴として、チーム2人が一定距離接近して走ることでそれぞれのカートが「シールド」をまとうことと、アイテム「合体カート」を使用すると、2人のカートが合体できることが挙げられる。アイテム使用側が砲撃を担当、合体された側が操縦を担当する。大砲は360度回転ができ、ノコノコの甲羅を連続発射できる強力なもので、爽快感もバッチリ。

 また、バナパスポートカードに対応し、アイテムは200種類以上が登場する。

 15日の招待日には、本作のプロデューサー小林 景氏と、任天堂の「マリオカート」シリーズ プロデューサーの紺野秀樹氏がステージに登場。マリオとドンちゃんの見守る中、マリオの帽子の贈呈式が行なわれ、本作の魅力をアピールした。

 紺野氏は前作の「マリオカート アーケードグランプリ」を息子さんと実際にプレイしていたそうで、そのとき対戦モードで息子さんを接待プレイしていた経験から、今作の「ふたりで協力モード」での協力プレイを評価。さらに、顔認識機能によるカメラ機能の強化をいたく気に入っているとのことで、追い込みの開発陣に向けてエールを贈っていた。

 さらに、南明奈さん、我が家のお3方をゲストに招き、「ふたりで協力モード」と「みんなで対戦モード」のエキシビションマッチを披露。はだしで挑んだアッキーナは見事対戦では1位をゲット。我が家の坪倉さん、杉山さん、谷田部さんもシンプルに遊びやすい本作を堪能し、魅力をアピールしていた。

チーフディレクターの篠田徹也氏の解説もつき、2人での協力プレイだけでなく、初めて登場するアイテムや、協力プレイによるタッグメダル、マリオコインを集めてスロットを引くところなど、最新作の細かいところまでわかりやすく紹介されたイベントとなった

「太鼓の達人」は「ボーカロイド」ジャンル新設やカメラ機能による機能拡張を予定

エトウ塾長とアッキーナの「太鼓の達人」での共演も

 南明奈さんが引き続き登場した「太鼓の達人」ステージでは、エトウ塾長ことディレクターの江藤裕平氏とともに3月稼動予定の「太鼓の達人」(ソライロVer.)に関するプレゼンテーションと、新曲をメインとしたプレイが披露された。

 小学生の頃から「太鼓の達人」に親しんでいるというアッキーナは、「ヘビーローテーション」、「行くぜっ!怪盗少女 -Zver.-」、「サラバ、愛しき悲しみたちよ」の3曲をプレイ。難易度「ふつう」と「むずかしい」で挑戦し、コンボは途中切れてしまったものの、見事にクリア。「サラバ、愛しき悲しみたちよ」では、エトウ塾長が「おに」で連弾し、当然のようにフルコンボで締めくくった。

 エトウ塾長からは、連打が多い譜面などでも疲れないためのバチの持ち方、両方のバチを交互に使って叩くことでプレイの見栄えが良くなるといった、ある意味今さら聞けない基本的要素のアドバイスなどが聞けた。

 3月の大型バージョンアップとなる「ソライロVer.」では、「UZA」、「ファッションモンスター」、「24karats」、「TRIBE OF GOLD」、「ジョジョ~その血の運命~」、「やじるしになって!」、「ETERNAL BLAZE」、「君をのせて」、「あたりまえ体操」、「ココロ転がせっ!」といった新曲が追加されるだけでなく、「ボーカロイド」ジャンルを新設。バラバラになっていた「ボーカロイド」関連の楽曲がまとめられ、「千本桜」、「人生リセットボタン」、「チルドレンレコード」、「IMITATION BLACK」といった新曲も追加される。また、カメラ搭載筐体では、画像認識による雑誌との連動企画(雑誌をカメラにかざすとなんらかの特典がもらえるなど)といった今後の新規ユーザー獲得への施策も発表された。

 一般公開日の16日は、雑誌「Popteen」モデルの舟山久美子さん、椎名ひかりさんがゲストとして登場する。

その他

ウェーブルーレットの抽選結果でスゴロクが進む「海スゴロク」を新たに追加した「海物語ラッキーマリンシアター デラックス」
稼働中の「釣りスピリッツ」
「デッドストームパイレーツ」などの海外仕様筐体が参考出展されていた
3月14日稼働予定の「データカードダス ダイスオーDX ガブリンチョ1弾」の先行プレイ。獣電戦隊キョウリュウジャーの変身銃「ガブリボルバー」がついた
(C)石森プロ・テレビ朝日・東映AG・東映
(C)BANDAI 2009‐2013
「データカードダス プリキュアオールスターズ #01ドキドキ! プリキュアとうじょう」」。プレイするとプロモーションカードがもらえる
(C)ABC・東映アニメーション
(C)BANDAI 2010‐2012
「友情装着!ブットバースト」は会場でプレイすると「ゴルディアクス」のバレット、特製クリアファイルがもらえる(数量限定)

(佐伯憲司)