ニュース

「NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge」

Wii U版に続きPS3/Xbox 360版が発売決定!!

発売日:
4月4日
価格:
各7,140円
CEROレーティング:
Z(18才以上対象)

 コーエーテクモゲームスは、プレイステーション 3/Xbox 360用アクション「NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge」を4月4日に発売する。価格は各7,140円。CEROレーティングはZ(18才以上対象)。プレイ人数は1人(オンライン時:1~8人)。

 「NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge」は、前作「NINJA GAIDEN 3」から激しいバイオレンス表現を取り入れ、非常に高いやりごたえと達成感のあるゲームシステムを極限まで追求した至高のハイスピードNINJA アクションとして発売されたWii U用ソフトのPS3/Xbox 360版。

 武器や忍法を追加はもちろん、シリーズ初登場の新技や、キャラクターの成長要素を導入。また、敵キャラクターの強化と激しいバイオレンス表現が、シリーズ最大の魅力であるハイスピードアクションと一瞬の油断も許さない高難易度なバトルシーンを実現している。

 もちろん、アクションゲームが苦手な人には、ピンチになるとオートガードが発動するプレイスタイル「HERO」を用意することで、物語を最後まで楽しめるよう配慮されている。

 前作「NINJA GAIDEN 3」からの主な追加要素は以下の通り。

くノ一「あやね」をはじめ、3人のヒロインが参戦! オンライン協力プレイにも対応

 本作では、主人公「リュウ・ハヤブサ」のほかに、「あやね」、「かすみ」、「紅葉」の3人のヒロインが参戦する。「あやね」には、専用のストーリーが追加されている。

 また、新機能「CHAPTER CHALLENGE」の搭載により、すべてのチャプターで3人のヒロインがプレイ可能となっているほか、オンライン協力ミッション「NINJA TRIALS」でも使えるようになっている。

あやね
かすみ
紅葉

キャラクター成長要素「NINJA SKILLS」の追加

 バトルで獲得した「カルマ」を使って武器や忍法、奥義、コスチュームの入手が可能。1度強化したものは次回以降のプレイに引き継ぐこともできる。敵のあらゆる攻撃を回避する「空蝉」、気力を消費して体力を回復する「瞑想」などシリーズ初登場の技が用意されている。

バトルに特化した「殲滅戦」

 よりバトルを楽しみたいシリーズファン向けに特化したフェイズ。それぞれのチャプターに、隠された水晶髑髏が門となる「殲滅戦」と呼ばれるエリアが存在し、これまで「NINJA GAIDEN」シリーズに登場してきた敵たちとの熾烈なバトルを楽しめる。

武器、種類の忍法追加

 「龍剣」、「猛禽爪」、「エクリプスサイス」に加え、「迅嵐丸&邪神剣(二刀)」、「無想新月棍」、「鎖鎌」を追加。忍法も「火炎龍」、「破魔裂風陣」、「暗極重波弾」の3種になった。

【武器】
迅嵐丸&邪神剣(二刀)
無想新月棍
鎖鎌
【忍法】
火炎龍
破魔裂風陣
暗極重波弾

オンラインプレイ大幅拡張

 リュウ・ハヤブサで追加された武器、忍法と同様に、武器6種と忍法3種が使用できるようになったほか、成長要素として「NINJA SKILLS」が導入された。

 最大8人の同時対戦が可能な「CLAN BATTLE」は全5ステージを収録。また、協力プレイも楽しめる「NINJA TRIALS」では、ミッションが大幅に追加され、100ミッションとなったほか、使用キャラクターとしてリュウ・ハヤブサ、あやね、紅葉、かすみが新たに追加された。

【CLAN BATTLE】
【NINJA TRIALS】

初回封入特典は追加コスチューム4種

リュウ・ハヤブサ「益荒男(ますらお)」

 己の肉体をあえて晒して戦いに臨む「益荒男(ますらお)」。単なる手段としてではなく、戦うことそれ自体に価値を見出す者たちの戦装束である。

【益荒男】

あやね「ホットソルジャー」

 低緯度の紛争地帯への潜入工作に適した戦闘服「ホットソルジャー」。銃声無く行なわれる近接戦闘の邪魔にならないよう、ごく軽装にまとめられており、美貌のくの一が着れば、どんな警戒にも油断が生じる事は必然である。

【ホットソルジャー】

かすみ「トロピカルセイラー」

 熱帯に勤務する女性水兵向けの衣装「トロピカルセイラー」。形状と素材の工夫によって、このまま泳ぐこともできるようになっている。

【トロピカルセイラー】

紅葉「サマーポリス」

 暑の夏に勤務する女性警察官をイメージした「サマーポリス」。丈夫な素材でできており、見た目の割に防御能力は高いが、その姿見たさに犯罪率が上がるのではないかという懸念もある。

【サマーポリス】

前作購入者特典

 前作「NINJA GAIDEN 3」のシステムデータがあると自動的に追加される。

リュウ・ハヤブサ「リアライズドナイトメア」

 殺戮の凶手の呪いに侵された末路「リアライズドナイトメア」。リュウ・ハヤブサの禍々しきその姿が繰り広げる惨劇は、果たして夢か現か……。

【リアライズドナイトメア】
Amazonで購入

(中野信二)