ニュース

PS3「KINGDOM HEARTS -HD 1.5 ReMIX-」の新情報が公開

収録3作品の1つ「KINGDOM HEARTS FINAL MIX」の変更箇所などを一気に紹介

発売日:
2013年3月14日
価格:
6,980円
CEROレーティング:
A(全年齢対象)

 スクウェア・エニックスは、2013年3月14日に発売を予定しているプレイステーション 3用RPG「KINGDOM HEARTS -HD 1.5 ReMIX-」(KH1.5)の新情報を公開した。

 公開された新情報は、「KH1.5」に収録されている「KINGDOM HEARTS FINAL MIX」(KHFM)、「KINGDOM HEARTS Re:Chain of Memories」、「KINGDOM HEARTS 358/2 Days」の3作品のうち、「KHFM」の概要となっている。

KINGDOM HEARTS FINAL MIX

 「キングダム ハーツ」シリーズの1作目。北米版に様々な要素を追加し2002年に発売された。「KH1.5」では、一部の要素が変更されている。変更箇所は以下の通り。

変更箇所

トロフィー機能に対応した
  • ・より美しい映像がもたらす新たな感動!
  •  HD版としての高画質化だけでなく、一部のキャラクターモデルとテクスチャーが変更されている。表情がより豊かになり、感動的に物語を演出する。また、背景のテクスチャーやメニューがHD化に合わせクオリティアップしている。

  • ・「英語ボイス(日本語字幕)」から「日本語ボイス」に変更!
  •  英語だったキャラクターのボイスが日本語に変更された。より物語に感情移入できるだろう。

  • ・ゲームクリアのご褒美が追加!
  •  ゲームをクリアするともらえるご褒美に、PS3のカスタムテーマが追加された。

  • ・アビリティ「EXPゼロ」、「コンボマスター」が追加
  •  「KHII」で追加された2つのアビリティが追加された。それぞれ「EXPゼロ」は、敵を倒しても経験値が獲得できなくなるアビリティで、「コンボマスター」は、攻撃が当たらなくても、コンボを繰り出すことができる。低レベルクリアや爽快感あふれるバトルが楽しめる。

  • ・操作性の向上によりゲームプレイがさらに快適に!
  •  カメラの操作がL、Rボタンから右スティックに変更された。カメラを右スティックで操作し、R3でカメラがソラの背後に移動する。

  •  さらに、「はなす」と「特殊アビリティ」のコマンド表示が変更された。これまで、コマンドの最上部、または最下部に出現するため、コマンドを選ぶ操作が必要だったが、「kh1.5」から△ボタンを押すだけで発動できる。

  •  また、「しょうかん」のコマンド表示が変更された。従来は、コマンドメニュー「まほう」のリストの1番下に出されていたが、「まほう」から独立しコマンドメニューの最下部に表示されるようになった。

  • ・トロフィー機能に対応!
  •  トロフィーを集めるというコレクション要素が追加。コンプリートを目指せ!

ディズニーのワールドを巡る冒険が展開

 「KHFM」は、ソラ、ドナルド、グーフィーの3人がそれぞれの会いたい人を捜すため、「アグラバー」や「ワンダーランド」、「オリンポスコロシアム」や「アトランティカ」といった、様々なディズニーのワールドを冒険していく。ディズニー作品の特長である流れるようなモーションや表情豊かなキャラクター、華やかなエフェクトに豪華なサウンドなど、HD化が物語に更なる臨場感や感動をもたらす。

登場キャラクター

ソラ
ドナルド、グーフィー
リク
カイリ

アグラバー ~「アラジン」のワールド

 右大臣ジャファーに捕らわれたジャスミン王女を助けるため、砂漠で出会ったアラジンとランプの魔人ジーニーと共に立ち向かう。

ワンダーランド ~「不思議の国のアリス」のワールド

 長い長い穴を落ちてたどり着いた、とても不思議な世界。ハートの女王により理不尽な裁判にかけられたアリスを助け出す。

オリンポスコロシアム ~「ヘラクレス」のワールド

 英雄たちが集い、その腕を競い合うオリンポスコロシアムの競技大会。ソラたちも英雄となるため競技大会に参加しようとする。しかし、その裏ではソラたちを亡き者にしようとするハデスの陰謀が渦巻いていた。果たしてソラは、無事英雄となれるのだろうか?

アトランティカ ~「リトル・マーメイド」のワールド

 ソラたちは、外の世界にあこがれる人魚の王女アリエルと出会い鍵穴探しをする。ワールドによっては、その世界に合わせて姿を変えることもある。

ハロウィンタウン ~「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のワールド

 ハロウィンタウンの人気者ジャックは、恐怖と驚きの「ハートレスとすごすハロウィン」を計画している。だが、それを阻む邪魔が入り……。

モンストロ ~「ピノキオ」のワールド

 ソラたちは、様々なディズニーの世界が浮かぶ「星の大海」を航海中、巨大な怪物クジラのモンストロに飲み込まれてしまう。モンストロの体の中には、心を持つ人形ピノキオとピノキオの父親代わりのゼペットじいさん、さらにリクの姿があった。

ネバーランド ~「ピーター・パン」のワールド

 フック船長に捕らわれたウェンディを助けようとする少年ピーター・パンと出会ったソラは、強力して船内の捜索を始める。

100エーカーの森 ~「くまのプーさん」のワールド

 魔法使いマーリンの持つ不思議な本に書かれたお話の世界に入り込んだソラは、プーというくまに出会う。

ディープジャングル ~「ターザン」のワールド

 うっそうとしたジャングルが広がるワールド。ここで出会ったのは、ゴリラに育てられたという青年ターザンだった。

ホロウバスティオン

 魔女マレフィセントが支配する城「ホロウバスティオン」。そこに捕らわれたベルを助けるためワールドを超えてきたビーストと出会う。

トラヴァースタウン

 デスティニーアイランドで嵐に巻き込まれたソラがたどり着いた世界。トラヴァースタウンには、境遇の人々がたくさん暮らしていた。「ファイナルファンタジー」からも多数のキャラクターが登場する。

ソラたちの能力が変化する各ワールドでの戦い

 「KHFM」では、ワールドによってソラたちの能力が変化することがある。ネバーランドでは、妖精の粉の力で空が飛べたり、アトランティカでは姿を変え水中で戦う。

【空中でのバトル】
【水中でのバトル】
ネバーランドでは、妖精の粉の力で空を飛べるようになる。空を縦横無尽に飛び回りながらのバトルは爽快感満点!
海が広がる世界アトランティカでは、ソラたちが姿を変化させ水中でのバトルが繰り広げられる

様々な能力が使えるようになるアビリティ

 冒険中に入手するアビリティをキャラクターが装備すると、新たな技をはじめ、移動方法やアイテム入手率アップなど冒険をサポートする様々な能力が使えるようになる。

【ラストアルカナム】
【ラグナロク】
キーブレードを何度も振って攻撃する。追加入力するたびに攻撃が1回ずつ追加される
ジャンプしながら連続して攻撃した後、追加入力が成功すると複数の追尾弾を放つ

個性豊かなエネミーたちが登場

 おなじみディズニーのキャラクターや、「ファイナルファンタジー」のキャラクターが敵として登場する。また、ワールドごとに仲間キャラクターが力を貸してくれる。

vs.ハートの女王&トランプ兵

 ワンダーランドでは、アリスを助けるためハートの女王や、それに仕えるトランプ兵とのバトルが展開される。

vs.ブギー

 部屋の外周を移動しながら、「サイコロ」の出た目に応じて様々な攻撃を仕掛けてくる。部屋の仕掛けをうまく利用して戦うといいだろう。

vs.セフィロス

 圧倒的な力を誇る長剣の剣士は、「ファイナルファンタジーVII」から参戦したキャラクター。その強さはまさに最強クラスだ。

頼れる仲間を呼び出せる召喚魔法

 召喚魔法は、使用するとバトルに協力してくれる頼もしい仲間を呼び出すことができる。「KHFM」では、「ライオンキング」のシンバや、「アラジン」のジーニーなどが参戦する。

召喚魔法シンバ ~「ライオンキング」

 プライドランドの王シンバの力を呼び出す。△ボタンを長押ししパワーをチャージすると、激しく吠えて周囲にいるすべての敵にダメージを与える「プラウドロア」が発動できる。ボタンを押す時間が長いほど、強力なダメージを与えられるようになる。

召喚魔法ジーニー ~「アラジン」

 ランプの魔人ジーニーを呼び出す召喚魔法。ソラが敵をロックオンすると、ジーニーがその周囲を連続してロックオンし、連続技を仕掛ける「ショータイム」が発動できるようになる。どんな技が飛び出すかはジーニーにしかわからない!?

召喚魔法ダンボ ~「ダンボ」

 こどものゾウ、ダンボをよびだす召喚魔法。空飛ぶダンボの背中に乗って、移動しながら水を噴射する「スプラッシュ」で攻撃する。

召喚魔法バンビ ~「バンビ」

 元気な子鹿バンビは、ソラの周囲を飛び回りながら「パラダイス」という技でMPボールを何度もばらまく。

やり込み要素満載のサブゲーム

 ゲームでは、ストーリーを楽しむだけでなく、ミニゲームやバトルゲームといったサブゲームが豊富に用意されている。

「星の大海」を航海する船組シップ

 それぞれが独立したディズニーのワールドを往来するには、ワールドが浮かぶ「星の大海」をグミシップという船で移動する。障害物や敵を攻撃しながら、ワールド間を結ぶルートを進んでいく。

Amazonで購入

(中野信二)