ニュース

ダンジョンRPG「デモンゲイズ」キャラメイクを公開

姿やボイス、名前を変更可能

2013年1月24日 発売予定

価格:6,090円(カード版)

5,040円(ダウンロード版)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)

キャラクターにより45種類のイラストがある

 角川ゲームスはPlayStation Vita用ダンジョンRPG「デモンゲイズ」を2013年1月24日に発売する。価格はカード版が6,090円でダウンロード版が5,040円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。

 今回はパーティメンバーのキャラメイクやパーティイラストなどをお伝えする。キャラクターメイキングは、種族と職業は1度決めると変更はきかないが、「姿」、「性別」、「種族」、「クラス」、「ボイス」、「名前」は自由に選択し後々変更することができる。容姿による強さの違いはないため、自分の好みで決めると良いだろう。ちなみに、以前もお伝えしたが、主人公の種族はヒューマンの男性で、職業はデモンゲイザーで固定となっている。……しかし見た目は女性に変更することは可能なのだという。

 これらの変更については、竜姫亭の「浴場」という施設で行なうことができる。「イメチェン」から「姿」、「ボイス」、「名前」を変更可能。

「浴場」でククレに話しかけることで、「姿」、「ボイス」、「名前」を変更可能。ククレは、ミグミィ族の青年で、スタイリスト。竜姫亭の脱衣所で美容院を営んでいる

キャラクターイラスト

 種族は全5種類。「ヒューマン」は平均的な能力を持つ一般的な種族。特化はないが、どんなクラスもこなすことができる。「ミグミィ」は神秘の力と素早さを備えた小人族。「エルフ」は自然と生きる容姿端麗な種族。若干非力だが、知性が高く魔術が得意。「ネイ」は、異国からやってきた猫のような獣人族。素早い戦いが得意だが、魔法は苦手。「ドワーフ」は力と体力が自慢の屈強な種族。攻めてよし、守ってよしの生来の戦士。

 クラスは以下の全7種類。

【ファイター】

 前衛での近接戦を得意とする生粋の戦士。強力な武器を扱うことが可能で、瞬間破壊力は最強となっている。

【パラディン】

 主に前衛で仲間たちを守るディフェンダー。重装備で身を固めれば、鉄壁の盾となる。

【サムライ】

 前衛としては軽装のスピードファイター。一撃必殺の剣を操り、敵の群れをなぎ倒していく。

【レンジャー】

 弓による遠距離攻撃ができる中衛クラス。火力は前衛に劣るが、命中は随一。

【アサシン】

 敵を攪乱して戦う上級者向けのクラス。盾役、敵の足止め、暗殺などの能力は多彩。

【ウィザード】

 攻撃や戦闘補助の魔法に長けた魔術師。非力なため、近接戦には向かない後衛。

【ヒーラー】

 傷ついた仲間を魔法で癒やす回復の要。非力なため、近接戦には向かない後衛。

部屋の管理

 ゲームではパーティメンバーを雇うことになるので、部屋をあてがう必要がある。賃貸料を支払って部屋を借りるとパーティ人数が1人増える。賃貸料は人数が増える毎に上がっていく。紹介された新しい仲間を迎えるか、自分で住人を探すこととなる。

 パーティは竜姫亭の住人で構成されている。パーティ構成の変更が必要なときは、引っ越しを活用することとなる。また、登録できるキャラクター数には上限がある。竜姫亭に4人まで、郊外に3人までで、計最大7人まで登録する事ができる。「仲間の部屋」から「仲間に加える/仲間から外す」を選択することで待機させたり、パーティに加えたりできる。

デモン

 デモンは、女性だけではない。男性のデモンも存在する。今回紹介する「アストロ」は、魔法力を司る魔人。仲間の魔力を一時的に高める力や、MPを増やす能力を持つ。魔法を要とする戦いには不可欠な存在。

通常
暴走

その他

プロメス、フラン、ピーネのお茶会の様子。賑やかで楽しそうな同居生活は冒険で疲れた体を癒やす潤いとなる

Amazonで購入

(船津稔)