ニュース

「Splatoon(スプラトゥーン)」、3月9日のアップデート要素を公開

3月9日更新予定

 任天堂はWii U「Splatoon(スプラトゥーン)」の公式ページで3月9日配信予定のアップデート情報を公開した。更新は配信後データをダウンロードすることで行なうことができる。配信後は、インターネット対戦を行なうには、更新データ(Ver. 2.6.0)が必須となる。

アップデート要素は多彩だ

 アップデート要素は多岐にわたる。ステージの変更では、「アロワナモール」、「タチウオパーキング」のナワバリバトルの配置を、ガチエリアルールと同様の配置に修正する。

 マッチングとチーム分けの変更では、ガチマッチで、これまでチーム分けは完全にランダムだったが、今後は装備しているブキの特性を少しだけ考慮してチーム分けが行なわれるようになった。また、ガチマッチで、“「S+」と「S」”、“「S」と「A+」”などのウデマエのプレーヤー同士がマッチングしないように変更される。

 ウデマエポイントの変更では、ガチマッチで、試合中に仲間が通信エラーなどにより切断されて不利な人数で試合をしなければならなかったときに、不利な人数だった時間を考慮して負けた場合のウデマエポイントの減少量を軽減するようになる。

 次回のフェスからはフェス中はチョーシメーターの代わりに「フェスパワー」という数値を表示するようになる。フェスパワーの初期値はフェス開始時のウデマエなどにより決まる。フェスパワーはフェス中のバトルの勝敗によって上下し、チーム内でもっともフェスパワーが高いプレーヤーは、勝利したときに少しだけ多くフェスパワーが上昇する。これまでのフェスではプレイスタイルが近いプレーヤー同士をマッチングしていたが、今後はフェスパワーが近いプレーヤー同士をマッチングするように変更される。

 このほかにも様々な変更要素があり、不具合の修正も行なわれる。詳細は告知ページを確認して欲しい。

(勝田哲也)