コーエーテクモ、GREE「真・三國無双 SLASH」を正式発表

タッチ操作で一騎当千の爽快感! TGSに試遊台を出展し、今秋配信予定


9月20日公開



 株式会社コーエーテクモゲームスは9月20日、同社ブースメインステージにおいて「コーエーテクモ ラインナップステージ」を開催し、スマートフォン専用ソーシャルタクティカルアクション「真・三國無双 SLASH」を正式発表した。本稿では取り急ぎ、「真・三國無双 SLASH」を含む、新作ソーシャルゲームについて紹介したい。

コーエーテクモゲームス代表取締役社長襟川陽一氏。取締役名誉会長の襟川恵子氏も一般席に混じって参加していた
専務取締役・ネットワーク事業部長の小林伸太郎氏。モバイル会員600万人突破を報告
「真・三國無双 SLASH」プロデューサーの越後谷和広氏
「真・三國無双 SLASH」は今秋サービス開始予定

 東京ゲームショウ初日のビジネスデイに実施された「コーエーテクモ ラインナップステージ」では、ソーシャルゲームを扱う1部と、コンシューマーゲームを扱う2部にわけて、多数の新作タイトルに関する情報を発表した。発表会の冒頭では同社代表取締役社長の襟川陽一氏が登壇し、ここ数日に掛けて多数の新作を発表したことや、ガストが傘下入りして初の出展となることなどがアピールされた。

 先日のSCEや自社のカンファレンスでは、コンシューマーゲームをメインに発表したことから、1部ではソーシャルゲームが紹介された。まず、オンライン事業を代表して専務取締役・ネットワーク事業部長の小林伸太郎氏が挨拶を行ない、フィーチャーフォン、スマートフォンを含めたモバイル事業のユーザー数が600万人を突破したことや、「信長の野望 Online」などのオンラインゲームタイトルが10万人以上のアクティブユーザーを抱えていることなどを報告した。

 続いてタイトルの紹介へと移り、既発表タイトルとしては「100万人のNINJA GAIDEN」と「100万人の無双OROCHI」の2タイトルが紹介され、それぞれ本日より正式サービスを開始し、同時にレアカードが獲得できるサービス開始記念キャンペーンを開始したことなどがプロデューサーから発表された。

 そしてソーシャルゲームを扱う1部のサプライズとして発表されたのが、GREE向けソーシャルタクティカルアクションゲーム「真・三國無双 SLASH」である。プロデューサーを務めるのは、姉妹作「真・三國無双 Online」でディレクターを務める越後谷和広氏。移籍ではなく兼任となるようだ。

 「真・三國無双 SLASH」は、「一騎当千の爽快感をスマートフォンへ!!」をキャッチフレーズに、スマートフォン向けとしては同社初の試みとなる純粋なアクションゲームとなる。iOS/Andoroidの両方にネイティブアプリとして開発しており、スマートフォンに加えて、タブレットにも対応したユニバーサルアプリの形での提供となる。

 基本的なゲームデザインは、サブタイトルの「SLASH」からも想像できるようにタッチ操作やフリック操作を駆使した片手でも楽しめるタッチアクションとなる。同社ブースでは早くも試遊台が出展されているが、画面下部の左右スライド操作で視点を移動し、地面タッチでその位置へ移動、敵をタッチでその敵を攻撃。横にフリックでチャージ攻撃、ロングタッチでガード、上にフリックでジャンプ、無双ボタンで無双乱舞など、ベーシックな無双アクションがタッチ操作で可能となっており、アクションゲーム初心者から楽しめる。

 アクションは「無双」シリーズそのものだが、ステージをクリアすると、レベルがポンと上がったり、武器などの報酬が貰えたり、武器はレア、スーパーレアなどのわかりやすいレアリティが設定されていたり、はたまたガチャにチャレンジできたりなど、バトルとバトルの間の展開はまさにソーシャルゲーム。ナンバリングの「真・三國無双」とも、「真・三國無双 Online」とも異なる独自のゲームデザインが特徴的だった。

 事前登録は本日9月20日から開始し、提供開始は今秋を予定。事前に登録することで夏侯惇(かこうとん)のSR+(スーパーレアプラス)武器である「地・黄龍牙刀」がプレゼントされる。ブースでの試遊台は、かろうじて動くというレベルのもので、キャラクターの動きやエフェクトなどはまだ不十分さが感じられたが、iPhoneやiPadで「無双」が動くことは驚きに値する。「無双」ファンはぜひ一度体験してみてはいかがだろうか。

【「真・三國無双 SLASH」トレーラー】

【「真・三國無双 SLASH」試遊コーナー】
「真・三國無双 SLASH」試遊コーナーでは、iPhoneとiPadが出展されて、自由に試遊することができる。画面はiPad版。iPhone版は、縦持ちで片手で遊べる設計になっているところに感心させられた

【「真・三國無双 SLASH」スクリーンショット】

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

(2012年 9月 20日)

[Reported by 中村聖司]