セガ、PS3「龍が如く5 夢、叶えし者」
バトルシステムの新要素「クライマックスヒート」を紹介


2012年12月 発売予定

価格:8,800円

CEROレーティング:D(17歳以上対象)


 株式会社セガは、2012年12月に発売を予定しているプレイステーション 3用アクションアドベンチャー「龍が如く5 夢、叶えし者」の新情報を公開した。

 「龍が如く5 夢、叶えし者」は、夢を追う4人の男と1人の少女の熱き生き様を描いたアクションアドベンチャーゲーム。今回はバトルシステムの情報を紹介する。シリーズで人気を博したバトルシステム「ヒートアクション」と「天啓」は、本作でも健在。この2つのバトルシステムに加えて、本作には「クライマックスヒート」と呼ばれる要素が新たに加わった。

■ 進化した「ヒートアクション」

 バトルを熱くする要素の1つヒートアクションは、今作でさらに進化を遂げた。圧倒的な技の迫力はそのままに、技の前後の演出を大幅に強化することで、バトルの流れを切らずに豪快な技を繰り出せるようになった。各主人公のバトルスタイルを象徴するような技をはじめ、5大都市それぞれの「ご当地ヒートアクション」も用意されている。

北海道で活躍する冴島大河のご当地ヒートアクション「雪だるまの極み」


■ 「天啓」は本作でも健在!

 天啓とは、街中で起こるできごとから大技を閃くシステム。天啓を得るに至るストーリーを大幅に強化し、それぞれをひとつのサブストーリーとして楽しむことができる。大技を閃く天啓に加えて、バトル中に突然、技を閃く天啓も新たに追加。2種類の天啓で主人公を育てながら、住人たちが巻き起こす面白いできごとを楽しむことができるようだ。

本作では遥を含む5人の主人公それぞれに天啓が用意されている


■ バトルを彩る新しい要素「クライマックスヒート」

 クライマックスヒートとは、本作で新たに加わった要素の1つで、闘いを終焉に導く圧倒的な威力を誇る大技のこと。通常のヒートアクションとは異なり、特殊な条件を満たすことで発動することが可能になる。ボタン入力で威力が変化するほか、ド派手な演出を楽しめる。

桐生のクライマックスヒート冴島のクライマックスヒート
秋山のクライマックスヒート品田のクライマックスヒート


■ テンポよく進むシームレスバトル

 街中でのケンカバトルや強敵との決闘など、本作のバトルは全てシームレス方式を採用している。これにより、闘いに至るイベントや街中でのできごとから、流れるようにバトルシーンに移行するので、ストレスを感じることなくバトルに挑むことができるという。シームレスバトルは、ストーリー上で拳を交えることになる強敵はもちろん、街中を歩いていると突然絡んでくる輩と闘う場合にも対応している。

■ バトルの基本部分もグレードアップ

 バトルシステムの基本部分は、1から作られた新しいものとなっている。敵の行動や主人公の行動に対するリアクションなど、様々な部分がグレードアップし、シリーズ史上最も楽しめるバトルに仕上がっている。大技に対して逃げ出す敵もいれば、仲間がやられて奮起する敵、ひとりでは太刀打ちできないと悟って仲間を呼んだり、協力して攻撃しようとする敵など、敵の行動ひとつをとってもバリエーションが大幅に強化されている。

仲間の危機を救うために大勢の助っ人が! 一瞬で立場が逆転することも主人公の強さにビビッてしまい、仲間を見捨てて逃げ出す敵もいるようだ


(C)SEGA

Amazonで購入

(2012年9月12日)

[Reported by 志賀康紀]