セガ、PS3「龍が如く5 夢、叶えし者」
生まれ変わった「新生 ケンカバトル」を紹介


2012年12月 発売予定

価格:8,800円


 株式会社セガは、2012年12月に発売を予定しているプレイステーション 3用アクションアドベンチャー「龍が如く5 夢、叶えし者」の新情報を公開した。

 「龍が如く5 夢、叶えし者」は、札幌、東京、名古屋、大阪、福岡の5大都市を舞台に、夢を追い続ける4人の男と1人の少女の活躍を描いたアクションアドベンチャーゲーム。今回は「龍が如く」シリーズのコンセプトである「誰でも、簡単に、カッコよく!」を継承しつつ、新たな要素を追加したバトルシステムの情報をお届けする。

■ よりエキサイティングに進化したバトルシステム

 既存のキャラクターの攻撃や移動モーションはもちろん、敵の行動やバトル全体の演出も含め、全てをイチから再構築したことにより、よりリアルなケンカバトルを楽しむことができるようになった。駆け引きと爽快感の両方を合わせ持った、新生ケンカバトルはこれまでのシリーズを遊んでいる人も、新たに「龍が如く」をプレイする人も楽しんでもらうことができるという。

 また、本作から新たに「絶技」と呼ばれる攻撃が加わった。絶技は、各主人公ごとに異なる攻撃が用意され、バトル中に特定の条件を満たすことで、各主人公特有の大技を繰り出すことができるというもの。簡単操作で並居る敵を蹴散らす絶技は、新たな闘いにおいて主人公たちの大きな武器となるようだ。

■ 桐生一馬

―この男、怒らせるべからず……―

 かつて堂島の龍として名を馳せた桐生の強さは今作でも健在。オールラウンドで闘える多彩な技と、何人に囲まれても屈しない力強さを合わせ持っている。シリーズお馴染みの多くの技はもちろん、今作から登場する新たな技を身に付け、己の拳ひとつで様々な苦境を打破する。

【絶技:怒龍の気位】

 桐生の絶技は、溜め込んだ怒りを全て解き放つ「怒龍の気位」。敵の攻撃をものともせずに突っ込み、容赦のない圧倒的な力で敵をねじ伏せる。


【通常技】【絶技】
多彩な技で相手の動きを封じることができるオールラウンドファイター怒りをぶつけるかのごとく、手加減なしの荒々しい技を繰り出す


■ 冴島大河

―怪力無双はさらに激しく!―

 あらゆるものを叩き潰す冴島の圧倒的な怪力はさらに磨きがかかった。力を溜めこんでからの強烈な一発に加え、強力な突進技や豪快な投げ技で、ちぎっては投げる豪快なスタイルで相手を圧倒する。

【絶技:猛虎の心得】

 街角に設置してある巨大な装置や道路標識などを引き剥がしたり、目の前で闘っている敵、つまり「人」を振り回して武器にするなど、強烈な力技の数々で敵をねじ伏せる。


【通常技】【絶技】
圧倒的なパワーで相手をねじ伏せる闘い方を得意するパワーファイター絶対的な怪力を活かし、ありとあらゆるものを武器にして闘うことができる


■ 秋山 駿

―スピードスターは天をも翔ける!―

 素早い動きと小回りの効く器用な足技が特徴の秋山。圧倒的な手数の多さで敵に反撃の隙すら与えない、まさにスピードスターの名に恥じぬ動きで敵を翻弄する。バリエーション豊かな連続攻撃で敵を華麗に撃破し、独特の挑発でしめるユニークな一面も併せ持つ。

【絶技:エアストライク】

 身軽さと、足技の力強さを兼ね揃えた秋山は、その両方を活かしたアクロバティックな空中攻撃を得意とする。エアストライクは敵を強烈なキックで空中に押し上げ、身動きが取れなくなったところに、華麗な蹴り技を連続で叩きこむ。


【通常技】【絶技】
多彩な足技と手数で相手を翻弄するスピード&テクニカルファイター落ちてきた敵を再び宙に浮かせることができ、華麗な連続攻撃を決めれる


(C)SEGA

Amazonで購入

(2012年9月5日)

[Reported by 志賀康紀]