セガ、PS Vita「サムライ&ドラゴンズ」

ゲームのポイントを紹介するムービー「はじめてのサムドラ!!」を毎日公開


3月29日 配信予定(無料ダウンロード版)
4月26日 発売予定(デラックスパッケージ版)

価格:無料(無料ダウンロード版)
   3,990円(デラックスパッケージ版)
   (いずれもゲーム内課金有り)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



ゲームを紹介してくれるサムくんとドーラちゃん。ちなみに肩に乗っているのが、サムくん

 株式会社セガは、PlayStation Vita用アクション&モンスターバトル「サムライ&ドラゴンズ」のプロモーションムービーを3月27日から5日連続で公開すると発表した。同作は3月29日に配信が開始になり、4月26日にはデラックスパッケージ版が発売となる。ダウンロード版は無料で、デラックスパッケージ版は3,990円。アイテム課金制を採用している。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 「サムライ&ドラゴンズ」は、「アクション」、「シミュレーション」、「MMO(多人数参加型オンラインゲーム)」の各要素を融合したこれまでにないシステムを採用したオンライン専用タイトル。東洋と西洋がぶつかり合い、モンスターが闊歩する異世界が混在する大陸「ガイア=エンド」を舞台に、冒険者となり他のプレーヤーと協力しながらダンジョンを攻略したり、モンスターバトルを繰り広げながら、自国の勢力を拡大していく。

 ゲームの各概要を紹介したプロモーションムービーが、3月27日から3月2日までの5日間、「概要篇」、「アクション篇」、「カードバトル篇」、「シミュレーション篇」、「ネットワーク篇」と順次公開されていく。ゲームを紹介するのはサムくんとドーラちゃん。2人は、ゲーム本編のチュートリアルに登場する同作をガイドしてくれるキャラクター。今回は紹介動画用に特別に音声の収録が行なわれたが、担当しているのは三ツ矢雄二さんと日髙のり子さんとなっている

【プロモーションムービー】


プロモーションムービー収録時のスクリーンショット

【キャラクター紹介】

・サムくん(年齢不詳)
 ドーラちゃんが大切にしていたぬいぐるみに、「東のクニ」にて命を落とし、「ガイア=エンド」をさまよっていたとある戦国武将の魂が憑依したモノ。生前は智将・謀将として名をはせており、戦術や政治外交に精通している。ドーラちゃんの思いを受けて、プレーヤーにアドバイスを行なう。茶器をこよなく愛している。テンションが上がるとオネエ言葉になる。

三ツ矢さんコメント

 今回の収録で僕が演じたキャラクターは、爺みたいだったり、若者のようであったり、またオネエちっくな部分もあるなどいろいろなキャラクター性を要求されたのですが、自然体として自分の中にある引き出しの端から端まで使った感じで(笑)、楽しく演じることができました。自由に演じられるキャラクターだと、声優側としても楽しいし、やりがいもある。一応「グレーゾーン」も出てきたし、大満足の収録でした。

 このゲームはいろいろな要素が詰め込んであって、多面的な楽しみ方ができます。同盟を組むことで新しいコミュニケーションが生まれたり、人を通してどんどん広がっていくゲームだと思うので、みなさんもぜひプレイしてみてください。

・ドーラちゃん(14才)
 プレーヤーの街に住みついている女の子。「西なる大陸」で生活していたが、戦乱に巻き込まれ命の危険にさらされた際、不思議な力によって異世界である「ガイア=エンド」に飛ばされてきた。過去の体験から、この街が戦火により荒廃しないことを祈っている。本来はおとなしい性格だが、サムくんの影響からか耳年増なところも。

日髙さんコメント

 三ツ矢さんが演じられたキャラの設定に「テンションが上がるとオネエ言葉になる」というのがあったのですが、どこでそれが入ってくるかは三ツ矢さん任せだったので、私的には、どこで入ってくるんだろうと思ってドキドキしていました(笑)。そして、実際に収録が始まると「そこですか!」という驚きがあって、私も楽しく収録することができました。

 私が演じたキャラクターは14歳の可憐な女の子。外見はかわいらしいんですが、その顔立ちから強さも併せ持つ感じが見て取れて、私としても演じやすかったです。今回の映像で三ツ矢さんと私がしっかりと見どころを説明していますので、これまでこういったゲームをプレイしたことがない方も、この映像を参考にして(笑)、ぜひプレイしてみてください。

(C)SEGA (C)柴田ヨクサル/集英社
Amazonで購入

(2012年 2月 27日)

[Reported by 船津稔]