ガンホー、iOS「パズル&ドラゴンズ」配信開始

モンスターを集めてパズルで戦わせるパズルRPG


2月20日 配信開始

ダウンロード:170円(2月29日までダウンロード無料)
利用料金:無料
ビジネスモデル:アイテム課金制



集めたモンスターをパズルで戦わせるという一風変わったRPG

 ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社は、iOS用パズルRPG「パズル&ドラゴンズ」をApp storeにて2月20日より配信を開始した。ダウンロードは170円だが、2月29日までは無料ダウンロード期間。利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。

 「パズル&ドラゴンズ」は、パズルで戦いながらモンスターを育てるパズルRPG。プレーヤーは手持ちのモンスターを編成してチームを作り、ダンジョンに待ち受けるモンスターたちとパズルで戦って攻略していく。パズルの画面には色のついた「ドロップ」が様々に積み上がっており、タッチで「ドロップ」を移動させられる。「ドロップ」は同じ色を3つ以上縦か横に揃えると消えて、上からさらなる「ドロップ」が落ちてくる。

 この「ドロップ」の色はチームのモンスターの色と連動しており、プレーヤーが「ドロップ」を消すと、その色に応じてモンスターが敵を攻撃する。「ドロップ」の落下を利用して連鎖を重ねれば、その分大きなダメージを敵に与えられる。敵はこちらが「ドロップ」を何回か移動すると攻撃してくるターン制になっているが、移動させる前は「ドロップ」の移動先をゆっくりと考えられる。

 新たなモンスターはダンジョンをクリアすると手に入り、モンスター同士を合成して成長させられる。どのモンスターを成長させるか、ダンジョンによってモンスターの編成をどう変えるかなどを考える要素も取り入れられている。 
 
 またオンライン機能としては、友人を登録できる「フレンド」や、ダンジョンの攻略を手伝ってもらえる「助っ人」機能などがある。「助っ人」で獲得できる「友情ポイント」を貯めると、レアモンスターが当たるくじが引けるようになる。

 ダンジョンは、メインとなる「ノーマルダンジョン」が86ステージ用意されている。今後はこれに加えて、敵が延々と出てくる「エンドレスダンジョン」や、期間限定などの特別なダンジョンが登場する予定。


【スクリーンショット】
パズルの腕だけでなく、モンスターのチーム編成もゲーム攻略の重要な要素。ダンジョンによって編成を変えたり、どのモンスターを成長させるかも考えながらゲームを進めていく

【モンスター】
モンスターは5種類の属性(色)を持っている。チーム編成にバランスよく色を揃えるか、あえて1つの色に特化させるかはプレーヤー次第

(c)GungHo Online Entertainment,Inc.All Rights Reserved.
iTunesで購入

(2012年 2月 20日)

[Reported by 安田俊亮]