スクエニ、Wii/Wii U「ドラゴンクエストX」
AIで行動する「サポート仲間」の情報ほか


2012年 発売予定(Wii版)
発売日:未定(Wii U版)

価格・利用料金:未定


 株式会社スクウェア・エニックスは、現在開発中のWii/Wii U用RPG「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(ドラゴンクエストX)の新情報を公開した。発売時期は、Wii版が2012年、Wii U版が未定。価格・利用料金はともに未定。基本プレイ人数は1人(1ユーザーにつき3キャラクター作成可能)。対応コントローラーは、Wiiリモコン+ヌンチャク、クラシックコントローラ、クラシックコントローラPRO、USBキーボード。

 今回は、フィールド探索やバトルでの仲間に関する情報を紹介する。また、「ドラゴンクエストX」から登場する新しいモンスターに加え、過去の「ドラゴンクエスト」シリーズより再び登場するお馴染みのモンスターもお伝えしていく。

■ 仲間と一緒に広大な世界を探索

 オンラインの世界では、至る所にたくさんの冒険者が存在する。その中から一緒に冒険してくれる仲間を探すなら、酒場など同じ目的を持った冒険者が集まりそうな場所を訪れるといいだろう。仲間選びに決まりごとはないが、できれば自分のキャラクターの弱点を補ってもらえる職業のキャラクターを見つけたいところ。例えば、魔法使いになった場合は、盾となってくれる戦士や回復魔法を使える僧侶に声をかけてみるといいかもしれない。

冒険者に話しかけると、相手のステータスやあらかじめ設定されたメッセージが表示される。仲間に誘ってみると……快く仲間になってくれた。これからは2人で世界を探索!

誘われたほうが時間を伝え、誘ったほうが同意すれば仲間になれる

 ほかの冒険者とパーティーを組むと、遠慮してなかなか抜けられないこともあるだろう。でも「ドラゴンクエストX」では、パーティーを組んでいられる時間を誘ってくれた相手にあらかじめ知らせることができる。もちろん、予定よりも長く遊べるようなら時間を延長することもできる。

自分の役割をしっかり把握し、みんなで協力しながら強敵に挑め!

【フィールドの探索にはこんな便利機能も!】

 「ドラゴンクエストX」には、広大な「アストルティア」の探索をスムーズに進めるための機能として、指定したパーティーのメンバーを自動的に追尾するコマンド「ついていく」が用意されている。目的地を知っている人に連れていってもらうこともできるが、みんなが目的地を把握しているなら先頭を交代しながら移動するのもいいだろう。

 また今作では、自分が参加していないパーティーのバトルでもフィールドでその様子を見ることができ、かつ「応援」することもできる。応援するとパーティーのテンションが上昇し敵との戦闘を有利に進められるので、移動中にほかのパーティーが戦っているのを見かけたら積極的に応援してあげるといいだろう。

【ミンナオさんの画面】
移動中にゴーレムと戦うパーティーを発見モンスターと戦っている人に話しかけ、「おうえん」コマンドを選ぶと応援できる
【自分の画面】
ミンナオさんに応援してもらったお陰でゴーレムに圧勝!

● AIキャラも仲間にできる

 知らない人に話しかけパーティーに誘うのはちょっと恥ずかしいという人のために、「ドラゴンクエストX」では「サポート仲間」と呼ばれる、戦闘中にAIで行動するキャラクターが用意されている。

「酒場スタッフ」とは、町の酒場が用意してくれるAIキャラのこと。条件に合わせてキャラクターを探してくれるプレーヤー2人、サポート仲間2人といった混成パーティーも編成できる
サポート仲間は、列を作ってプレーヤーの後をついてくる魔物との戦いでは、AIで自動的に行動するプレーヤーの作戦に合わせて的確に行動してくれる

【君も誰かの「サポート仲間」に!】

 プレーヤーキャラクターも、「サポート仲間」として酒場に登録可能。冒険を休むときに登録しておけば、誰かのサポート仲間として雇われるかもしれない。休んでいる間にサポート仲間として雇われた場合は、少しだけ経験値がもらえる。

サポート仲間として登録すると、自動的に冒険が中断される。次に冒険を再開した際に、サポート仲間として活躍した結果がわかる「冒険者」と表示されているのがプレーヤーキャラ。冒険を休んでいる間に、誰かに雇われているかも!?


■ 3体の新モンスターが判明!

スライムタワーは普段、3匹バラバラに行動している!?

 「ドラゴンクエストX」の世界には、それぞれ特徴の異なるモンスターが多数登場する。今回は、「ビッグハット」、「グリーンシザー」、「ヘルコンダクター」の3体の新モンスターをはじめ、これまでのシリーズ作品に登場したモンスターの新たなタイプや「ドラゴンクエスト」シリーズより再登場するモンスターを公開する。

【新モンスター】
ビッグハット
白い帽子をかぶった猪タイプのモンスター。その正体は魔法使い!?
グリーンシザー
草木に身を潜める魔界の昆虫型マシン。外殻は鋼鉄製?
ヘルコンダクター
地獄からの使者ならぬ「地獄からの指揮者」!呪いの音楽を指揮するのだろうか!?
【新タイプのモンスター】
スノーモン
純白の毛をもつ雪のような外見をしている。モーモンの中でもとても貴重な存在らしい
つららスライム
雪原地帯に住むモンスター。巨大なツララを背負っている
たてまじん
巨大な盾を持つ魔人。鉄壁の守りを誇る
【再登場するモンスター】
あばれこまいぬ
「ドラゴンクエストIV」から登場。獰猛な犬型モンスター
ドラゴンキッズ
「ドラゴンクエストV」から登場。やんちゃな子供ドラゴン
スライムタワー
「ドラゴンクエストIX」から登場。シリーズの新たなマスコットキャラクター!?
ねこまどう
「ドラゴンクエストVII」から登場。黄色いローブをまとった化け猫モンスターで、炎の呪文を扱う
デンタザウルス
「ドラゴンクエストV」から登場。鋭いトゲで覆われた体で突進してくる
デビルアーマー
「ドラゴンクエストVI」から登場。野ざらしにされた死者の鎧に怨念が取り憑いたモンスター。多彩な剣技を使いこなす



【スクリーンショット】

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※ゲーム画面はすべて開発中のものです。内容・仕様は事前の断りなく変更になる場合があります。

(2011年10月27日)

[Reported by 中野信二 ]