バンダイナムコ、PS3「テイルズ オブ エクシリア」
いのまたむつみ氏デザインの新キャラ「ガイアス」紹介


9月8日 発売予定

価格:8,379円
   37,980円(PlayStation 3 TALES OF XILLIA X(クロス) EDITION)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、9月8日に発売を予定しているプレイステーション 3用“揺るぎなき信念のRPG”「テイルズ オブ エクシリア(以下、TOX)」の新情報を公開した。

 今回は、いのまたむつみ氏デザインの新キャラクター「ガイアス」をはじめ、戦闘中に共鳴術技の連携が可能になる「共鳴術技チェイン」、自由度の高いキャラクター成長システム「リリアンオーブ」などの新情報を中心に、オープニングムービーとテーマソングを歌う浜崎あゆみさんのステージ衣装に着せ替えることができる衣装情報を紹介する。

■ キャラクター紹介

■ ガイアス Gaius

性別:男性
年齢:32歳
身長:185㎝
武器:長刀
戦闘タイプ:剣士
CV:置鮎 龍太郎

 ア・ジュールの現王。人間離れした戦闘力と人をひきつける器を持って、様々な部族が入り乱れる北方大陸を統一、強大な連邦国家ア・ジュールを成立させた英雄である。何者に対しても怯まず、その強烈な意志が揺らぐ事はないが、決して凝り固まることなく思考は柔軟。

 ガイアスは、力ある者が、その責を果たさない事を認めない。それは当然、自分自身も含む主張であり、彼は身をもってこの理想を体現し、ア・ジュール統一を成し遂げた。リーゼ・マクシアの覇権を争うラ・シュガルへの、反抗の機会を窺っている。


『俺は滅びぬ。弱き者を導くこの意志がある限りな』


■ ア・ジュールの首都「カン・バルク」

 物語の舞台となるリーゼ・マクシアは、ラ・シュガルとア・ジュールという二国に分かれている。二国はリーゼ・マクシア全土の覇権を巡って対立関係にあり、国交も盛んではない。さらに近年では、ラ・シュガル王が独裁色を強め、急速に対外侵攻政策を進めていることもあり、緊張状態が続いている。

 ア・ジュールは現ア・ジュール王が、北方の少数部族や辺境の小国をまとめあげて建国した連邦国家。国土の大部分が険しい山脈や乾燥した荒野で、山岳部には積雪も多い。新興国ながら目覚しい発展を遂げており、現王はその手腕とカリスマ性から高い支持を得ている。部族統一により、独自色を持った活力ある文化を形成している。また、魔物を操る一族が存在し、魔物の習性を巧みに生活や軍事に利用している。

【カン・バルク】


■ 戦闘システム「リンクモード」続報

 TOXでは従来のシリーズ同様、1人のキャラクターを操作して戦うこともできるが、パーティ内の任意のキャラクターと「共鳴(リンク)」することで、2人のキャラクターをペア(パートナー)にして戦うことができる。リンクモード中に攻撃をヒットさせると画面上のゲージが溜まっていき、パートナーとの協力攻撃「共鳴術技(リンクアーツ)」を発動させることができる。

■ “チカラ”を開放する『オーバーリミッツ』

 共鳴術技を発動させても画面上のゲージは減ることがなく次の段階へと溜まっていくが、ゲージがMAX(5段階)まで溜まったときに共鳴術技を発動させると、リンクしている2人がオーバーリミッツ(OVL)状態になる。OVLになると、敵の攻撃を受けても仰け反らなくなるほか、攻撃する際に消費するAC(アサルトカウンタ)を消費せずに行動することが可能になる。OVLを発動した瞬間から、ゲージは徐々に減り始め、ゼロになるとOVLは解除される。

 また、OVLになるとリンクを解除してもマスターキャラにはOVL効果が残るという特徴を持っている(パートナーキャラは解除される)。OVL状態のまま、新たに他のキャラとリンクすることで、そのキャラもOVL状態にさせることができる。

【オーバーリミッツ】
画面左にあるゲージがMAXの状態。この状態で共鳴術技を発動するとOVL状態になるOVL状態での戦闘シーン。ACを消費しないので連続して攻撃を繰り出すことが可能にリンクを解除してもOVL効果は継続される。この特性を活かすことで新たな戦術も?

■ 共鳴術技を連携させる『共鳴術技チェイン』

 OVL中にのみ、共鳴術技を連携させる「共鳴術技チェイン」を行なうことができる。最初にR2ボタンで任意の共鳴術技を発動させた後、タイミングよく共鳴術技に派生する術技を繰り出すことで、共鳴術技から共鳴術技へと繋いでいくことができる。ただし、連携中、同じ共鳴術技を2度使うことができないという。

 共鳴術技発動中にリンクパートナーを切り替えることで、パートナーを切り替えての共鳴術技チェインを繋げていくことも可能。また、OVL中は常に共鳴術技が発動可能な状態になるので、ゲージがゼロになるまでは何度か共鳴術技チェインを発動させるチャンスがあるとのこと。

【共鳴術技チェイン】
共鳴術技チェインが成功すると「Link Arts Chain!」と表示される。絶風刃→玄武散→滅爪乱牙といった通常では不可能な連携も共鳴術技チェインによって可能になる


■ キャラクター育成システム「リリアルオーブ」紹介

■ リリアルオーブ

 リリアルオーブとは、持ち主の潜在能力を覚醒させるためのアイテムの1つで、ひとりひとりが異なる自分のリリアルオーブを持っている。リリアルオーブを育てることで、キャラクターは強くなり、新たな能力を獲得することができる。キャラクターの成長は、各ステータス値から術技・スキル習得にいたるまで、全てがリリアルオーブに集約されている。これにより、キャラクターの育成はプレーヤーの好みで自由に育てることができる、自由度の高い成長システムになっている。

【リリアルオーブ概要】

 リリアルオーブは小さな卵型のアイテムで、中には点(ノード)とそれを繋ぐラインで構成された六角形が幾重にも重なって表示されている。六角形の6つの頂点に置かれたノードは、それぞれキャラクターの6つのステータスに対応しており、ノードを1つ1つ開放していくことでキャラクターは成長する。6つのステータスのノードの効果は以下の通り。

腕力:物理攻撃力に大きく影響するステータス。育てれば敵をガードブレイクしやすくなる。
体力:物理防御力に大きく影響するステータス。育てれば敵からガードブレイクされにくくなる。
知性:魔法攻撃力に大きく影響するステータス。育てれば敵に状態変化を与えやすくなる。
精神:魔法防御力に大きく影響するステータス。育てれば状態異常・変化にかかりにくくなる。
敏捷:戦闘時の移動速度に大きく影響するステータス。一部術技の威力にも関わる。
器用:クリティカルヒット・敵を気絶させる確率に大きく影響するステータス。一部術技の威力にも関わる。

 また、上記6つのステータスのノードに加えて、「HP」、「TP」、「SP(スキルポイント:スキルをセットするのに必要)」も、ノードとして配置されており、それらを開放することでキャラクターの成長に繋がるという。

【リリアルオーブ】
ノードを開放するには「GP(グロウアップポイント)」が必要になる。GPは戦闘で得た経験値が溜まり、レベルが上がったときに獲得できる

 リリアルオーブは、まず最初に好きなノードを1つ開放することから始まる。次に開放できるのは、すでに開放されたノードに隣接したノードのみ。隣接するノードを数珠繋ぎに開放していくことで、キャラクターのステータスを、プレーヤーが任意に選らんで自由に成長させることができる。そして、ノードで囲まれた四角いエリアの中には、術技もしくはスキルが封印されている。このエリアの頂点にあるノードを開放し、エリアを光のライン(開放されたノード同士は光のラインで結ばれる)で囲むことで、封印された術技もしくはスキルを習得できる。

 初期状態のリリアルオーブは、四重の六角形となっている。ノードを解放しリリアルオーブを成長させていくと、さらに外側に新たな六角形が出現し、広がっていく。外側にあるノードほどステータスの上昇値が高く、新しく出現したエリアには、新たな術技・スキルが封印されているため、リリアルオーブの六角形を外へ外へと成長させていくことが重要になる。

オートナビを使用したときの表示リアルオーブが成長した際に表示される画面「カメラ切替」を操作したときの表示


■ オープニングムービー紹介

 ufotable(ユーフォーテーブル有限会社)が制作を担当しているオープニングムービーは、ジュード篇とミラ篇の2種類が存在する。選んだ主人公により、異なるオープニング映像を見ることができる。

【オープニングムービー】
ジュード篇ミラ篇

【オープニングムービー】


■ 浜崎あゆみさんがデザインしたステージ衣装「歌姫」

 浜崎あゆみさんが本作のためだけに書き下ろした楽曲「progress」の発売が決定。初回生産特典として、浜崎あゆみさんが実際に着用したステージ衣装、「歌姫」に着せ替えることができるプロダクトコードが封入されている。歌姫はミラ専用の衣装。

【衣装「歌姫」】
着せ替えはイベントシーンはもちろん、戦闘シーンにも反映される




■ 「テイルズ オブ エクシリア」スペシャルカスタムテーマがダウンロードできる「記念スリーブ」が登場!

 Tales of 15th Anniversary Collectionのスリーブ裏面に記載されたプロダクトコードで、「テイルズ オブ エクシリア」のメインビジュアルを使用した、ここでしか手に入らないスペシャルカスタムテーマをダウンロードすることができる。

「テイルズ オブ エクシリア」スペシャルカスタムテーマ

※2011年8月4日~店舗にて以下の対象ソフト(6タイトル)購入者に配布させていただきます。
※スリーブには数に限りがあります。なくなり次第終了となります。
※一部店舗ではお取り扱いのない場合があります。詳しくは店頭にてお問合せください。
※スペシャルカスタムテーマは同一の内容となります。
※プロダクトコードをご利用いただく際には。プレイステーション 3もしくはPSPを、PlayStation Networkに接続する環境が必要になります。

    【対象タイトル】
    ・PSP「テイルズ オブ ファンタジア」
    ・PSP「テイルズ オブ エターニア」
    ・PSP「テイルズ オブ デスティニー2」
    ・PSP「テイルズ オブ リバース」
    ・PS3「テイルズ オブ ヴェスペリア」
    ・PS3「テイルズ オブ グレイセス エフ」

【対象タイトル】
(C)いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)NBGI


※画面は開発中のものです。
(C) いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)2011 NAMCO BANDAI Games Inc.

(2011年 8月 1日)

[Reported by 志賀康紀]