バンダイナムコ、PSP「クイーンズゲイト スパイラルカオス」
敵勢力キャラクター&新要素システム紹介


7月28日 発売予定

価格:6,279円(通常版)
   10,479円(数量限定生産版「激乱パック」)

CEROレーティング:D(17歳以上推奨)

イラスト:森田和明

 株式会社バンダイナムコゲームスは、7月28日に発売を予定しているPSP用シミュレーションRPG「クイーンズゲイト スパイラルカオス」の新情報を公開した。

 「クイーンズゲイト スパイラルカオス」は、対戦型ビジュアルブック“クイーンズゲイト”の世界をモチーフに、様々なジャンルで活躍する女戦士たちが作品の枠を超えて1つの世界で競艶(演)するシミュレーションRPG。今回紹介するのは、敵キャラクターとバトルシステムの新要素「FIGシステム」の情報。また、「もえたん」の世界より“虹原いんく”の参戦が決定したので、こちらの情報も併せて紹介する。

■ 敵キャラクター紹介

■ うさぎんアイドル ルーナ

CV:藤田 咲
登場作品:「クイーンズゲイト スパイラルカオス」

 陽気なうさぎ系アイドル。可愛らしい容姿と歌声で相手を魅了して、魔法とうさぎで攻撃する。計算された天然系で、人の名前を意図的に間違えることも? 自分では、普通に話しているつもりなのだが、言葉にトゲがあり相手を不快にさせることも……。

 上目遣いで、お願いをすればかなりの高確率で誰かに処理してもらえる。本当は寂しがり屋さんなので、うさぎんドレスを纏っていないと赤面してしまう。いつか、うさぎんアイドルグループを結成して、月でたくさんのウサギに囲まれてライブを開催したいと思っている。

 キャラクターデザイン&イラストは、アニメーターとして様々なアニメ作品の原画・作画監督を担当し、現在は漫画家としても活躍中の石田敦子さんを起用。


【会話シーン】
ルーナは「○○です~」という口調で話すため、相手を不快にさせることも?

【戦闘シーン】
ルーナがマイクスタンドに腰掛けると、マイクスタンドが空に飛び上がり、そのまま空中から攻撃を仕掛けてくる技「マイク・ロケットダイヴ」。敵の攻撃にもカットインによる演出が!特製にんじんマイクで歌うと無数のにんじんが相手に襲い掛かる「にんじんパニック」
ルーナが歌えば戦場はステージに早変わり! 「アイドル☆オンステージ」は、次々と動き出すうさぎのぬいぐるみたちが相手を攻撃。最後にステージ演出の花火が相手を捕らえる

【鎧破壊】【イベントシーン】
もちろん鎧破壊カットインも!戦闘もステージにしてしまう!


■ 登場キャラクター紹介

■ 魔法少女 虹原いんく

イラスト:POP

CV:田村ゆかり
登場作品:「もえたん」

 17歳で高校3年生の受験生だが、見た目はまるで小学生。身長は140cmに届かず、まさに幼児体型。どこに出かけても小学生と間違われ、クラスメイトにもからかわれる始末。本人は、このことをかなり気にしているのだが……。極度の恥ずかしがり屋で小心者。幼なじみのナオくんが大好きで、一緒に学校に行くことを夢見るが、勇気がなくて妄想の世界に浸る毎日……。

 実は、学校の成績は超優秀だったりする。魔法王国からやってきたアヒル? のあーくんから渡された魔法アイテム・携帯電話“マジメロ”を使って、「マジカル★ちぇんじっ!」と変身して、みんなに英語を教えてくれる。



【会話シーン】【イベントシーン】
危ないところを助けられたいんくちゃんは、この世界で戦うことを決意する受験勉強で忙しいのに……。手に持つマジメロで悪しき敵を討つ!

【戦闘シーン】
「れっつ! すたでぃ」は、大量の英語の文字が敵を攻撃するという技
戦闘中にあーくんがいんくちゃんのある箇所をロックオン! それに気がついたいんくちゃんのきつ~いお仕置きがあーくんに! あーくんは敵目掛けて飛んで行くのでした……


■ バトルをさらに熱くする「FIGシステム」

 FIGシステムのFIGとは、F=2人で、I=一緒に、G=頑張ろう!! の略で、本作で新たに追加されたバトルシステムの1つ。前作「クイーンズブレイド スパイラルカオス」では、友好値により援護攻撃、援護防御があったが、本作では特定のキャラクターが隣接することにより協力攻撃を仕掛けることができる。協力攻撃は通常攻撃より、攻撃力が高く敵からの反撃を受けないという特性を持っているので、強敵を相手にするときには欠かせないテクニックとなるだろう。

【FIGシステム】
いんく×ユーミルの合体攻撃! 「クイーンズゲイト」だからこそ実現した、本来は出会うことがない者同士の夢の合体攻撃。組み合わせの違いによる演出も見物の1つといえるだろう




■ 「クイーンズブレイド スパイラルカオス」がPSP the Bestで登場!

 2009年12月に発売され好評を博したPSP用ソフト「クイーンズブレイド スパイラルカオス」が、PSP the Bestとして5月19日に発売される。価格は2,800円。「クイーンズゲイト スパイラルカオス」にも登場する“見習い戦士 キュート”と“キュートの護衛役 ジャン”の活躍を描いた本作。まだプレイしたことがないという人は、これを機会に遊んでみると良いだろう。

【スクリーンショット】


※画面は開発中のものです。
(C)NBGI
(C)ぱすてるインク応援団
(C)2010 吉野弘幸・佐藤健悦・チャンピオンRED/聖痕のクェイサー製作委員会
(C)SNK PLAYMORE
(C) ARC SYSTEM WORKS
(C)水城正太郎/ホビージャパン・コンスタン魔術学院
(C)2010 すずきあきら・Niθ・ホビージャパン/百花繚乱パートナーズ
(C)2010 HobbyJAPAN/クイーンズブレイドEXパートナーズ
(C)2007-2010 Nitroplus
(C)井上純弌/ホビージャパン
(C)2011 NBGI
※「ザ・キング・オブ・ファイターズ」は株式会社SNKプレイモアの登録商標です。
「クイーンズブレイド スパイラルカオス」(C)2009 HobbyJAPAN/QUEEN'S BLADE PARTNERS (C)2009 NBGI

(2011年 4月 14日)

[Reported by 志賀康紀]