D3、PSP「密室のサクリファイス~ミキ:ハイテンションナイト~」

スピンオフ作品第2弾を4月に配信予定


4月 配信予定

価格:600円

CEROレーティング:C(15歳以上対象)



【ミキ】
「密室のサクリファイス」に登場した5人の少女の中の1人。スポーツが得意で、将来有望な高跳びの選手。本編では、ケガにより高跳びをあきらめてしまい、暗い表情が多かったが、本作では、本編より前の時間の彼女を追うストーリーとなっており、明るく元気いっぱい。もちろん高跳びへの情熱であふれている。また、イベントシーンなどでは、練習に打ち込むミキのユニフォーム姿を見ることができる

 株式会社ディースリー・パブリッシャーは、PSP「密室のサクリファイス~ミキ:ハイテンションナイト~」を4月に配信する予定。価格は600円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。

 本作は、地底深くに建設された巨大施設ファウンデーションを舞台に、5人の少女のサバイバルを描いた脱出アドベンチャーゲームとして2010年2月に発売された「密室のサクリファイス」のスピンオフタイトル第2弾(第1弾は2010年10月21日に配信された『~イトカ:ある閉鎖施設からの脱出~』)。第1弾は携帯アプリからの移植だったが、今回はPSP向けの完全オリジナルとして製作されている。

 5人の少女の中の1人、ミキをクローズアップした本作は、前作「イトカ」と同様にアニメーション演出に力が入っているのはもちろん、コスチューム替えや、シャワーシーンなどが盛り込まれている。CVは真堂圭さんが担当。フルボイス仕様となっている。

 第1弾に引き続き、アルバムモード、ヒント機能などを標準装備している。また、今作ではアイテムを探しやすくする“スキャン機能”を追加。隠されたアイテムを探すだけではなく、スキャン機能をミキに使うといったお楽しみも用意されている。

 今回の主人公は、人工知能を持った高性能お掃除ロボット。音声で会話をすることや、アームを伸ばして物を取ることもできる。そのほかにもスキャン機能やジェット機能なども搭載している。この主人公(プレーヤー)が、大きな荷物にはばまれて移動できなくなっているところでミキと出会い、体育倉庫に閉じ込められてしまったミキと共に脱出を試みるドタバタなストーリーとなっている。


【探索シーン】
探索シーンでは、カーソルを動かして、画面中にある様々な物を調べたり、アイテムを探したりして謎を解いていく
【スキャン機能】
探索中に見つけにくいアイテムはスキャン機能を使えば一目瞭然! アイテムがある場所が光って表示される
スキャンできるのは背景だけにとどまらない。ミキをスキャンすると……
【アイテム画面】
探索シーンで見つけたアイテムはアイテム画面で詳しく調べることができる。2つのアイテムを組み合わせて使うこともある
【イベント】
イベントシーンの数も前作より増加。いろんなところがアニメーションするらしい
【アルバム機能】
探索中に見たイベント絵をいつでも見られる。また、探索中に集められるイベント絵をすべて回収すると、アルバムでしか見ることができない特別な絵を見ることができるようになる

(C)2011 INTENSE (C)2011 D3 PUBLISHER

(2011年 3月 25日)

[Reported by 佐伯憲司]