コーエーテクモゲームス、PS3「真・三國無双6」

新キャラ「諸葛誕」の紹介と多彩なアクションを公開


2011年3月 発売予定

価格:7,560円


 株式会社コーエーテクモゲームスは、2011年3月発売予定のプレイステーション 3用タクティカルアクション「真・三國無双6」の新情報を公開した。価格は7,560円。

 すでに、各種キャラクターなど数度にわたり情報をお届けしてきたが、今回、新キャラクター「諸葛誕 公休」が登場することが明らかになった。また、おなじみのキャラクター、夏侯淵、凌統、大喬、星彩のデータも公開された。

 さらに多彩なアクションの1つとして、無双乱舞やヴァリアブル攻撃についてスクリーンショット共に紹介する。


【諸葛誕】
ガチガチの堅物
CV:桐本琢也
諸葛誕 公休(ショカツタン コウキュウ)。勢力は晋。諸葛一族のひとり。諸葛一族のなかでは、諸葛亮が「龍」、諸葛瑾が「虎」にたとえられる中、「狗」と揶揄されていたが、堅実な努力により魏での評価は高かった。生真面目で、強い正義感を持っている。ただし視野が狭いため、大局を見ての行動は苦手

【夏侯淵】
気さくな闘将
CV:徳山靖彦
夏侯淵 妙才(カコウエン ミョウサイ)。勢力は魏。夏侯惇の従兄弟で、夏侯惇とともに曹操挙兵時から付き従い、軍の一翼を担った。急襲を得意とした名将であり、武芸においても弓術に秀でていた。仲間には優しく敵には厳しいという、裏表のはっきりした人物

【凌統】
憎めない皮肉屋
CV:松野太紀
凌統 公績(リョウトウ コウセキ)。勢力は呉。父である凌操と共に、孫呉に武将として仕えた。黄祖の軍との戦いの中で、敵軍にいた甘寧に父を殺され、以後、彼を仇として憎む。普段の立ち居振る舞いは皮肉っぽいものだが、忠孝の心は篤い。その心根が彼の武芸を支え、孫呉でも屈指の武将たらしめている

【大喬】
儚くも強き花
CV:嶋方淳子
大喬(ダイキョウ)。勢力は呉。喬玄の娘で、後に孫策の妻となる。妹の小喬とともに、「二喬」と称された美女。争いを好まない優しい性格だが、孫策を支えたい一心で戦場に出るようになる

【星彩】
若き守り手
CV:野田順子
星彩(セイサイ)。勢力は蜀。張飛の娘。乱世の只中に生まれ、劉備軍の名だたる武将に囲まれて育ち、自らの意思で戦場に立つことを選んだ。劉備の息子、劉禅を守ることを使命とし、蜀漢の未来を担う。直情的な父に似ず、常に落ち着いていて感情に走らない少女

■ 多彩な攻撃

 今回「真・三國無双6」における“攻撃”に関して明らかになったシステムの1つ「ヴァリアブル攻撃」。強力な効果を持つアクションで、攻撃を繰り出すと、使用している武器ごとに様々なアクションを行なった後で、プレーヤーキャラクターの使用武器が切り替わる。通常攻撃やチャージ攻撃中でも発動でき、これらの攻撃からヴァリアブル攻撃に繋いでいく連続攻撃が可能となる。

【ヴァリアブル攻撃】

 「無双乱舞」は、無双ゲージを消費し発動できる各キャラ固有の強力な攻撃だが、「真・三國無双6」ではキャラクターごとに2つの無双乱舞を使うことができるようになった。「○ボタン」を押すと通常の地上での乱舞が発動し、「Rボタン+○ボタン」で各キャラクター固有の無双乱舞が発動するという。ようは、キャラクターごとに2つの無双乱舞を持っていると考えると良いだろう。また、空中で「○ボタン」を押すと空中で無双乱舞が発動する。

 無双乱舞が発動している間は、無敵状態となるため緊急回避用に使用可能。さらに今回は無双ゲージを複数本ストックすることができるようになっており、緊急回避用に1本無双ゲージを取っておき、余った無双ゲージを連続攻撃として使用するといった戦略的に使用することもできるようなった。もちろん、複数本の無双ゲージを一気に使い敵を粉砕する使用方法も可能だ。

【乱舞】

(C)TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

(2010年 11月 11日)

[Reported by 船津稔]