カプコン、Win/Xbox 360「モンスターハンター フロンティア オンライン」

プーギーのお世話をできるmixiアプリ「まいにちプーギー」


6月1日 サービス提供開始



 株式会社カプコンは、Windows / Xbox 360用ハンティングアクションゲーム「モンスターハンター フロンティア オンライン」のサービス開始3周年をはじめとした記念日を祝うイベントとの一環として「MHF Anniversary 2010」を実施する。その10大キャンペーンに1つとして、マイトレプーギーの世話が楽しめるmixiアプリ「MHF まいにちプーギー」のサービス提供を6月1日から開始した。サービス期間は2010年6月1日から2011年5月31日まで。

 「MHF まいにちプーギー」は、プーギーを育てていくアプリ。プーギーを撫でたりご飯をあげると機嫌がよくなり「ごきげん」状態となる。このプーギーを「ぼうけん」に出発させると新たな服の生産に必要な「そざい」を持ち帰ってくる。さらに新しい服を着せると新たな「ぼうけん」のフィールドに出かけていくことができるようになる。

 プーギーの服は20種類以上あるが、中には特定の服を着せて「ぼうけん」に出発させると、ゲーム内で使える特典武器「ポイズンサイス(太刀)」の生産素材が入手できる「イベントコード」を持ち帰ることもあるという。

 ソーシャルアプリの特性を活かし、マイミクのプーギーが遊びに来たり、逆にマイミクの部屋のプーギーが遊びに行くこともあり、マイミクと一緒に遊ぶとプーギーが持ち帰る「そざい」が増えるといった要素もある。もちろん、世話をしない場合は家出をしてしまうこともあるという。

【スクリーンショット】
「MHF まいにちプーギー」のmixiアプリ画面。マイミクのプーギーが遊びにくることも!
マギサ風の服運動しそうな服賢そうな服

特典武器の「ポイズンサイス(太刀)」。特定の服を着せて出発させると手にはいるという……

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

(2010年 6月 1日)

[Reported by 船津稔]